ドラゴンクエストみたいなオンライン

2003年5月の記録

○2003年5月30日
予定通り、歩行テストを実施しました。かなり、ドキドキしながら待っていたのですが、3分程して最初の方が訪れました。
Onlineカウンタが2になったあの瞬間は忘れられませんね。はい。

で、その後少しずつ人数が増えていき、その度に「おぉ、来た!」と思いながら気が付くと・・・6人も来てくれました。
テストという事でみんなで歩き回ったりチャットしたりいろいろ遊び、最後に記念撮影をしました。

で、結局どうだったかと言いますと・・・「ばっちり」でした。このままがんばればりっぱなネットワークRPGが作れそうです。
これだけさくさく歩ければ十分って感じでした。描画が重いという改善点はありますが、通信周りに関しては設計間違って
いなかったという事が証明できました。いやぁ、こんなにうまくいくとは・・・長年ゲーム作りつづけてきた甲斐があったと感
じた記念すべき30分でした。きてくれたみなさん、どうもありがとうございました♪


○2003年5月29日
突然ですが、明日30日(金)に第1回歩行テストを行います。まだ歩くだけしかできませんが、ここでうまくいかないと後が
続きませんので。ファイルの場所は直前に告知します。うまくいくといいなぁ・・・
詳細は、2ちゃんねるにて。2ちゃんねるの「ネットゲーム」の「大規模MMO」の「ドラゴンクエストオンライン」スレッドにきてください。
誰が立てたのかわかりませんが、放置状態だったので使わせてもらってます。

○2003年5月25日
複数のキャラを移動できるように実装中。ここが今回一番難しいところかと思ってます。これが滑らかに動くようであれば
課題クリアって感じです。チャット機能もつけて、それっぽくなってきました。LANでは二人だと何の問題もなくスムーズに
動いてます。近いうちに第一回インターネット経由での歩行試験ができそうです。


○2003年5月19日
いつもの事ですが、最初の一歩がなかなか踏み出せずあきらめてしまいそうな勢いですが、なんとか実装開始。
見た目が前回とほとんど変わってないので(字が太くなったくらい)スクリーンショットじゃわかりませんが、プログラム
は一から書き直してます。目指せ小規模MMOって感じです。
現在、とりあえず歩けます。まだスクロールがなめらかじゃないですけど。
今回は、経験値とレベル方式は使わないつもりで、スキル制にしようかと思ってます。レベル上げが目的にならないように。
まだ詳しいシステムは白紙状態なので考えていかなきゃいけないのですが、まずは普通に歩ける状態にして味付けはそれ
からという感じで進めます。

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