ドラゴンクエストみたいなオンライン
2003年6月の記録
○2003年6月28日
今週もテストを無事終えました。先週から改善されてるのか、自信がなかったのですが、結果として改善されてるようでした。
接続数が今週は約15人だったので、そのせいもあるかもしれませんが・・・
で、いろいろと歩き回ったりした後で、みんなで集まって今後につ
いて話し合いました。もう少しサーバー側の処理を調整する必要がある
のですがようやく次のステップに進むことができます。
次は、背景のアニメーション周りを実装していく予定です。
次のテストの時には、ようやくみんなで普通に歩けるレベルになっている
事かと思います。
○2003年6月20日
一週間ぶりの更新となってしまいました。
今週もテストを実施しました。先週はかなりひどい状態で、かなり凹んでいたのですが、努力の甲斐あって今日はだいぶ
軽くなっている事がわかりました。重くて一歩も歩けないなんて事はなかったようです。
とはいえ、問題なくなったわけではなく、サーバーの処理分散のやり方に問題があるらしく、軽い時と重い時の差が激しくあった
ようでした。それと、チャットの発言がなかなか表示されないとの事で、ひどい時は何分もまたされていたと。
と、いう事で次週までの改善ポイントはサーバー処理分散(難しいかも・・・)とチャット遅延の修正の2点に努めます。
まだゲームには程遠いなぁ。。。
○2003年6月14日
今週も予定通りテストを行いました。結果は・・・先週より軽くはなったのですが、その分ラグがかなり目立ちました。
サーバー側の処理問題、クライアントのデータ受信の問題等、基礎部分に問題が多くあるという事がわかりました。
この基礎部分の改善にもうしばらく時間がかかりそうです。と、いう事で次週まではこの部分の改善に努めます。
先日のスクリーンショットにあったように、NPC大量配置によるフェスティバル状態を試そうと思ったのですが、キャラの
絵を変えようと、サンプルを並べた時点ですでにラグラグ状態でした。
で、結局町に戻って少しお話をして本日は終了という事になりました。先週より時間は短かった(今週は1時間程)のですが、
テストらしい感じになったかと思いました。来週も見捨てずにどうかよろしくおねがいします。
○2003年6月12日
昨日に引き続き「話す」コマンドを実装。ひとまず話せるようになりました。それっぽいですよね。NPCとはぶつかった方がいい
ですかね。どうも話し掛けにくいです。
さて、明日6/13日(金)に第3回動作テストを行います。時間は先週と同じ23時開始予定です。時間取れる方はぜひご協力
お願いいたします♪
○2003年6月11日
キャラ増えると重くなる件は、ひとまず対策を入れました。後は週末のテストで確認すれば完了です。フレームスキップさせて
移動のストレスを軽減させるようにしました。LANなので何ともいえませんが、とりあえず画面内に260人ほどいてもなんとかなっ
てます。たまに動きが止まりますけど。やっぱりインターネット経由だと重いだろうな・・・
で、次にメッセージ表示部分を実装中。やっぱりNPCと会話したいですしね。と、いう事でコマンドで最初に実装するのは「話す」
コマンドとなります。話せるようになると、より「ドラクエ」らしくなるはず。。。
○2003年6月08日
キャラが増えると重くなるという現象があったので、NPCを追加できるように実装中。歩かせたりはできませんが、
とりあえず追加できるようになりました。そろそろアカウント情報とキャラ情報のセーブ機能が必要なようです。
○2003年6月07日
今週も無事動作テストを行う事ができました。その時の模様をお伝えします。
やっぱり今回もドキドキしながら待ってました。今回は階段が付いたので、開始地点を2階にして私は1階で待つことに。
しばらくして3名の方がきてくれました。上に何人かいたとの事で出だしは順調♪
その後続々と人が増えていきました。この時点で先週の倍くらい集まってます。(→)
しばらく雑談をした後、歩く速さにかなりばらつきがあるという事で、どれくらい違うのか競争してみる事にしました。広場の中央にある池やテーブルは邪魔だったので消去。ログインしたまま編集できるようにしておいてよかった。
で、よーい、どん。一斉に下方向へ歩いてもらったんですが、見ての通り大差が付きました。まだ画面に出てきてない方がたくさん・・・(↓)
それからしばらく雑談タイムとなりまして。気が付くと20人達成。(→)
その間に何人かアプリケーションエラーが発生との事でデバッグ用にアドレスを教えてもらってました。
そして、ハーロックさんを先頭にパーティ行進が始まりました。自然とみんなが後をついていく状態に・・・(↓)
そしてそのまま奥の教会予定地に突入(笑)
赤い軍団に占拠されました。(→)
ここでトンヌラさんから人文字つくろう発言。それとは別に宿屋予定地前ではなんだか妙な雰囲気に・・・(↓)
着々と「D」の文字ができていくいっぽう、宿屋の方ではお楽しみ状態(?)
もうすぐ「DQ」完成というところで、「偽春うらら」が!?そして、「DQ」完成!しかも0時丁度という記念時間でした♪
記念撮影をした後、またまた雑談タイムとなり、せっかくなのでイスを並べると自然に1つ足りない状態に・・・
お花畑で取り囲み、そのまま・・・ご臨終!?
その後、階段イベントを追加できるか動作確認したかったので協力してもらい、店の中に移動できるようにしてみました。
早速みんながなだれ込み、お店ごっこ開始。こうやって動的にいろいろ変更できるようになってると、イベントが開けそうだなぁと感じました。
と、いう事で気が付くと1時間30分程経っており、そろそろお開きという事になりました。
ほんとあっという間に時間が過ぎてました。ゲームが本格的に動き出すと、それぞれが別々に行動するのでイベントを開催しないと全員で何かするってのはできないので、こうやってみんなでわいわいするのは今だけかもしれませんね。今の状態は、架空世界に入って遊ぶチャットソフトですが、少しずつゲームとして遊べるように育てていきますので、みなさま、今後ともよろしくおねがいします。
今回のテストでは、
・描画処理が重たすぎ。
・チャットログが名前と重なって読みにくい
・アプリケーションエラー発生
等、いろいろと問題を見つける事ができましたので、来週は描画処理周りを改善する事に努めようと思います。しかし、この人数でも通信周りは問題なかったようなので、「プチMMO」計画はうまくいきそうですよ♪
○2003年6月04日
なんとか今週の目標である階段イベントと背景との当たり判定の実装ができそうなので、今週もテストをします。
まだゲームとは言えないので、その辺を理解していただける方で、時間が取れる方のみご協力下さい。
日時は6/6(金)の23:00〜23:30予定です。今週もまだ歩いてチャットしかできません。。。
ファイルの配布場所は、先週と同じく2ちゃんねるの掲示板にて通知しますので、よろしくお願いします。
今回のスクリーンショットはマップ編集の模様です。管理者アカウントでログインすると専用のウィンドウが表示されて、
ログインしたままいろいろ編集できちゃうという感じになってます。