ドラゴンクエストみたいなオンライン
2003年7月の記録 ○2003年7月21日 ○2003年7月19日 ○2003年7月16日 ○2003年7月12日 ○2003年7月9日
○2003年7月30日
金曜日に向けて、ログイン画面の追加実装を進めてます。なんとか間に合いそうな感じです。それにともない、初期状態用キャラ用の絵を用意。元あるやつをちょっと変えただけですが。あと、管理者用のドット絵も描きました。まだ他のキャラと比べると違和感があるのですが、続けてればだんだん良くなってくるかと。
○2003年7月27日
25日の夜第11回テストを実施。2ちゃんねるの他のスレッドで紹介されたという事もあり、いつもより人が多くなるという予測はあったのですが、なんといつもの倍の50人もきました。で、どうなったかというと・・・ラグ祭りとなり、まともにチャットすらできない状況に。以前は20人くらいでチャット遅延が発生していたのですが、その時のような症状になりました。という事で急きょ人数制限を設けました。
次の日、ラグ対策を早速施し、朝からサーバー立てて確認しようともくろみました。とはいえ、朝から人が集まるわけもなく、最初はまったりと待っておりました。昼前に少しずつ集まりましたが20人まではいかない状態でしたので、せっかくだから運用新記録を作ろうと思い、夜まで続ける事にしました。その結果・・・14時間続ける事に。40人集まった時間もあったのですが、最終的には2重起動してもらって50人でのラグ確認。二重起動だと重たいのですが、それでもチャットラグ等の遅延問題は解決しているようでした。よかったよかった。
次の予定として、そろそろアカウント管理の必要が出てきたので、ログイン周りの処理とキャラ作成あたりを実装していこうと思います。長時間参加してくれたみなさま、お疲れ様でした。
今日もテスト。メッセージログ機能を付けて、雑談メインな感じに。ログは快調に動作し、保存もちゃんとできてました。
で、マップの拡張やったり、マップ移動時の狭間問題について再現方法と回避方法についてみんなで調査しました。
切り替え中に方向キーを押さなければワープもアプリエラーも発生しないという事がはっきりしました。今度こそ直して
やります。約20人でわいわいやってると、気が付いたら4時間も・・・と、いう事で最後にボスの間で記念撮影して終了と
なりました。そろそろシステム面で先にすすまないと飽きられてしまいそうなのでがんばります。
○2003年7月20日
アプリエラーが直ったようなので急きょテストを実施しました。何度かダンジョンを出入りして問題なさそうだったので
「直った〜」と喜び、ダンジョンの拡張に望みました。みんなでわいわいいいながらの拡張作業はけっこう楽しめました。
最初のダンジョンが一通りできた後、みんなでぶらぶらしていると、なおったはずのエラー発生と海に出たという報告が
ありました。また、ダンジョンに入る時にワープしてしまう現象が出てしまいました。
ましにだっただけで、直ってはいなかったようです・・・
最後に町で雑談タイム。多重起動により、いつもより
多い人数になってますが、なんとか無事に動いていま
した。
次回こそエラー&ワープ現象を直しきりたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
今週もテストを実施。開始早々GDIオブジェクトの大量リークが発覚し、10分ほどテスト中断しました。事前の確認
で気づくべきだったと反省。
アプリエラーが直ってるかなと思っていたところ・・・出まくりでした。その為原因を探るべくみんなでいろいろ試しました。
どうもマップ切り替えがトリガーになってるらしく、誰かが洞窟に入って来た時に落ちる事が多かったようです。
また、切り替え時に方向キー押してると普段行けないところに行けてしまうらしく、それに気づかずに救出できないまま
テストが終わった方もいたようでした。
そうそう、今回はみなさんご希望の絵に変えて遊んでもらいました。いろいろなキャラがいると雰囲気も良くなる
もんですね。
原因はだいたいわかったので、今度こそ直したいと思います。エラーばかりであまり気持ちよくなかったかと思いますが
協力いただいたみなさま、お疲れ様でした。
今日も昨日に引き続きメッセージ周りを実装中。サーバーとクライアントとのやりとりがけっこうあって時間がかかって
ます。急いで実装しても後で辛くなってしまうので、今週のテストには無理していれない事にしました。立て札読める
ようになるのは次の週になります。
○2003年7月15日
今週の目標は立て札を読めるようにするというのとアプリエラーの修正なのですが、立て札に関しては微妙です。
話すや調べるをしたときにメッセージ表示するだけなのですが、マップ毎のメッセージ管理がまだないのでその辺
も実装していかなくてはなりません。今実装中なのですが、週末までには無理かも。。。と、いう事でせめてアプリ
エラーは撲滅させたいところです。
2週間ぶりの動作テストを実施。多人数でマップ切り替えが無事できるかというのが目的だったのですが・・・
結果、無事ではありませんでした(笑)。特にダンジョン内でアプリケーションエラー出まくり状態でかなり不安定でした。
デバッグしてたときは全く出てなかったのですが、16、7人くらいでやるとこうも違うものかといった感じでした。
とはいうものの、初めてのフィールドやダンジョンでみんなでわいわい遊んだのはかなり楽しかったです。
気になるラグの方は問題なかったようです。みんなでチャットしまくりテストも行いましたがちゃんと表示されているようでした。
ここまでで約2ヶ月もかかってますが、今後ものんびりと作成続けていきますので、暖かく見守ってもらえると幸いです。
先週から続けていた背景のアニメーションとマップ切り替え処理の実装がようやく一段落しました。今のところいい感じで動作
しています。20人くらいの状態でどこまで安定するかまだまだ不安なのですが、今週のテストはこれでいこうと思ってます。