ドラゴンクエストみたいなオンライン

2003年8月の記録

○2003年8月31
 引き続きデバッグ&実装を続けております。29日で実装4ヶ月に突入し、いいペースで進んでいるように思えます。最近スクリーンショットを撮ってない事がおおいのですが、日々進化してると思います。
 昨日は、ようやくモンスター発生の仕組みを実装し、とりあえず出現させられるようになりました。まだ戦えないんですけどね。その他細かい実装をしております。マップの方も少しずつ広がっており、味わいある世界になってきてます。


○2003年8月24
 ようやくアカウント登録周りの修正もできて、まともに登録できるようになってきました。今日はその辺りのデバッグと、前からやろうと思っていた背景とキャラの重ね合わせ処理を組み込み。思っていたほど描画速度に影響がなかったようで一安心。多くの人が関わるようになっていろいろあるんですが、今日も元気にやっております。
サッカー大会開始直前広いサッカー場できました。

○2003年8月23
 今日サッカー大会を実施したのですが、かなり荒れましてみんな迷惑受けました。と、いう事で新規アカウント登録を禁止しました。今後メールで承る事になるかと思います。詳細決まったらお知らせします。こんな事はしたくなかったのですが、荒らしがあまりにもひどいので対処する事にしました。以上、よろしくお願いします。

○2003年8月21
 2ちゃんねるのスレッドですごく叩かれてます。私。みなさんストレス溜まってるのでしょうか・・・
 最近システム的な進歩があまりないので、つまんなーいと思っている方々も多い事でしょうが、この一ヶ月間ずっと描画速度とラグ対策を続けていたような気がします・・・みんなと共に原因追求と試行錯誤を重ねた結果、ようやくまともに動ける状態になってきたと思います。私の目標は、「みんなで冒険にくりだして強いボスをみんなと戦う」という事なのでまだまだ達成できそうにありませんが、一歩ずつ進んでいると思います。
 また、2ちゃんねるで作ってます宣言してからいろいろな人と出会い、そして別れ・・・煽られ、励まされ、いろいろ体験できてます。これも人生経験ですね。技術的にも経験が増えていっていますが、人間的にも経験できているように感じます。いろいろありますが、公開してみるもんだなぁという感じです。
 さて、今後は、ようやく先に進む事ができそうです。アイテム周り、モンスター、そして戦闘等、やる事はたくさんありますが、これからもみなさんと共にてくてくと歩んでいけたらと思っております。
 今まで、毎週金曜日に「動作テスト」として実施しておりましたが、24時間(仮)運用中という事で特別な告知はありません。今日もまた〜り運用中ですので、お気軽にご参加ください。

○2003年8月19
 やっぱりタイトル元通りに・・・今から変えても中身が・・・という事で。優柔不断でごめんなさい。

○2003年8月18
 今更ながら、タイトルを「みたいなオンライン」に変更しました。ちょっと自主規制・・・

○2003年8月17
 15日に第14回テストを実施。23時開始予定だったのが、20時20分ごろニュース速報版にドラゴンクエストオンラインでましたスレッドが出現し、本スレにもぞくぞくと押しかけが。。。中ではえらい事になっていたようです。私その時風呂いってたので気づかなかったのですが・・・
 騒動もなんとか収まり、負荷確認をいろいろ行い、修正を続けました。それなりに落ち着いた頃にアレフガルドの残りの部分をみんなで作ろうという事で作成。無事アレフガルド(みたいな)全土ができあがりました。
 まだスクロールの問題やラグの問題始め、不具合はたくさん残っているのですが、かなりいい雰囲気に育ってきたかと思います。来週から仕事始まるので週末運用になるかと思いますが、今週一週間テストにご協力いただいた方々、ありがとうございました。今後ともよろしく。
いつものテストが祭り状態に!?メルキド北部分作成中。

○2003年8月15

 14日もサーバー運用。今週は朝起きて夜寝るまで、生活に必要な事以外の時間はずっとこれやってる気がします。その甲斐あってかだいぶいい感じになってきました。今回はイベントを行いました。「管理人部屋を探せ」という事で20:00開始予定だったのですが、タイミング悪くトラブルが発生し、いきなりアプリエラー頻発。サーバーを修正して30分遅れで開始となりました。
 イベントが開始し、2、3分で最初の発見者が・・・予想外でした。見つかるものなんですね。この時約60人いたのですが、丁度いい負荷試験にもなりました。平気だったのかな?と思ったのですが、けっこうラグっていたそうです。まぁ、これだけ一斉に動き回ればしかたがないという事で。これ以上のラグ対策はすぐには思いつきません(泣
 管理人が二人になったおかげで、かなり助かってます。というかほとんどまかせっきり状態に・・・申し訳ないと思ってるんですが、そうでもしないとサーバー開けてるときに実装が全く進まなくなってしまうので。
 と、いう事で今夜は第14回動作テストを実施します。今週はずっとやってたので、何が正式か判断があいまいなのですが、基本は金曜日の夜が正式テストですので。
イベント開始直前。開始直後に発見者が。。。
サッカー場はこうなってます。すごろく場できました。

○2003年8月14日
 今週は夏季休暇という事で、毎日サーバー運用して改善に努めています。
 12日〜13日にかけて、ラグ対策を続けていました。かなり無駄なパケット送信をしているのに気づいたので修正を行い、試したところかなり改善されました。その後自分以外のキャラが見えない現象が発覚し、丸一日かけて修正・・・。その結果、ものすごい軽くなりました。これで100人でも大丈夫かもしれません。そんなわけで、今週は15日夜の第14回テストまでサーバーは開け続けたいと思います。
 また、最近ドット絵職人さんがたくさん登場し、グラフィックがどんどん更新されています。戦闘ができないものの、コミュニケーション用ソフトとしてはかなり楽しめるものになってきたかと思います。吹き出し機能とかもつけましたし。
宿屋の地下にパブができました。

○2003年8月12日
 金曜日のテストではラグの酷さに凹み、次の日対策を・・・という流れに最近なっておりまして。今週もそうなってます。土曜・月曜とテストを行ってます。正式なテストはあくまで金曜日(一番人が集まるので)で、その他の突発的なものは、細かい事をいろいろとやってます。みんなとマップ広げたりするのもその時です。正式テストは主にラグ加減の確認が目的ですね。
 と、いう事で今回も不具合修正やらこまごまとやってるのですが、ここにきてドット絵職人さんがいろいろと登場しました。数日でえらい増えております。また、プログラム的に、何か遊びがほしいという事で岩を押せるように実装しました。その結果、サッカー場が・・・ただ押すだけなのに3対3のサッカーはかなりおもしろかったですよ。
 そうそう、今回一番の変更は描画周りの書き直しでして、DirectDraw使うのをやめました。軽くなった人もいれば重くなった人もいるのでまだ修正の余地はあるものの、半透明やアルファブレンディング等できるようになったので表現方法が広がりました。
 後はラグ対策だ。。。せめて60人が快適に動くようになんとかしたいところです。
岩、おじさん、そしてサイコロ・・・サッカー場できました♪


○2003年8月9日
 第13回テストを実施。ついに夢の100人を達成しました。第1回は7人から始まったのですが、大きくなったものです・・・感動にふけれたのもつかの間、ラグラグ祭りが開始されてしまいました。全ての環境で快適にっていうのは無理かと思いますが、もう少しソフト的になんとかなるかと思ってますので、いろいろ調整していきたいと思います。凹んだというのもありますが、意欲が湧いてきたというのもあります。プログラミングは楽しいなぁと。
 さて、今日から私夏期休暇なので、この休み中に描画周りをもっと改善していきたいと思っていますので、末永く見守ってやってください。このラグ問題が解決しない事には敵を出すわけにはいきませんし。
夢の100人達成の瞬間今日もマップ切り替えテスト。結果は微妙・・・

○2003年8月6日
管理人呼び出し機能が実装できました。これで、いつでもお呼びがかかった所に飛んでいけます。金曜日までの残りの時間は、ラグ対策とドット絵の更新になりそうです。前の絵と新しい絵が混ざっている中途半端な状態ですが、しばらくの間ご辛抱願います。
ラグ対策の方ですが、「これかな?」という部分があったので対策しました。マップ切り替えのラグがましになればいいのですが・・・他にも無いか調べているところです。


○2003年8月4日
このページのカウンターが増える勢いが日々増しているようです。夏休みだからなのか、注目度が高いのか。見た目が見た目なので、注目されやすいのでしょうね。
と、いう事で、今日も合間を作って実装に励んでいるわけですが、先日「制限かけずに」といいましたが、このまま毎週参加人数が増えていくと、うちの回線では耐えられなくなってしまう為、100人くらいで制限かける事にします。100人でもわりと普通に遊べるデキになってきたら、少しずつ増やしていこうと思います。
さて、今週の実装目標ですが、新規実装は管理人呼び出し機能だけになってしまいそうです。あとは、負荷軽減対策を考えて組み込んでいきます。12回テストの時、下りが1M前後の方で、マップ切り替えに何分もかかったという報告を受けましたので、考えます。まだプログラム的になんとかなるはずですので。
あと、屍男さんよりドット絵をもらいましたので、これをベースに次回13回テストから組み込んでいきます。
毎回予定や目標を言ってもすぐに変えてしまうような気まぐれ屋さんですが、今後ともよろしくお願いします。

○2003年8月2日
1日の夜第12回テストを実施。結果は・・・大成功と言って良いかと。接続数はなんと一瞬90人に到達しました。先週は50人でいっぱいいっぱいだったのですが、今回は、ラグっていた人もいたのですが、多くの人がわりと普通にできている状態という事でラグ問題が改善されたようです。まだ改善する余地はあるのですけど。
そして、今日も昼間サーバーを開けました。昨日のテストで立て札読むとメッセージが消えない問題の修正をした後マップ拡張をしました。その後、保存する前にサーバーが落ちてしまい、全てパーに・・・来週までに自動保存を実装しなければと実感しました。
と、いう事で、もうしばらくは人数制限をしなくてすみそうです。ここのところ、毎週増えつづけている状態なのですが、少しずつ改善かけながら制限かけずに続けていきたいと思います。
マップ切り替えのテスト。うまくいったようです。洞窟入り口にて。箱詰め状態です。
最後に記念撮影その1 人気の玉座の間最後に記念撮影その2 これで約70人。

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