ドラゴンクエストみたいなオンライン
2003年9月の記録
○2003年9月30日
昨日29日をもって、実装5ヶ月突入となりました。今までいろいろと趣味でプログラムしてきましたが、一つの事をこれだけ続けてきたのは初めてです・・・最近、一区切りついたような感じがするので、一息いれます。ようやく土台ができたという気持ちです。ここまで長かった。。。5月30日の第1回動作テストから始まり、8月の1週間連続運用以降ほぼ毎日更新し続けてきまして、さすがに疲れてきました。その甲斐あってだいぶいい感じになってきましたが。
このままのペースでいくと楽しい気持ちが持続できないので、週末テスト時代の気持ちを取り戻すため実装ペースを落とそうかと。最近入ってきた方の中にはゲームとしての完成度を求める意見が多いように感じられますが、ゲーム性を求められると困ってしまったり。少しずつできていく過程を楽しんでいただければ幸いです。太くない回線で運用しているのでできる事には限りがありますし。
と、いう事で実装はもちろん続けるのですが、今後は今まで得られた事を少しずつ文章化して残していこうと思います。これだけの期間続けていると、振り返る思い出や得た知識がいろいろありますので。
そういう事でかなりマターリペースでいきますが(今までマターリ言いながら全然できてませんでした)、今後ともよろしくお願いします。
○2003年9月27日
エフェクトの実装が無事終わりました。今はふきだしのように好きなエフェクトを出す事ができます。効果音がついているので、意味も無く連打されるとうるさかったり・・・
次は何を実装しようかと考えていたりするのですが、そろそろステータスに関して取り組んでいこうと思います。そして少しずつ戦闘周りを。参加している方々の中にはRPGとしてのゲーム性を求める方がいるかもしれませんが、あまり期待をしない方がいいかと思います。個人でのんびりやっているものなので、あくまでチャットソフトの延長上という位置付けをしてもらえれば幸いです。プチMMOですので。
「毎週金曜日にやってた頃の方がよかった」等という事をちらほらと聞くようになってきました。あの頃はシステム的に安定しておらず、トラブルをみんなで感じ、解消された時の達成感のようなものを共有する事が多かったのでおもしろいと感じる事が多かったように思います。最近は苦労の甲斐あって、だいぶ安定してきたので、そういったトラブルが少なくなってきたので、刺激を感じにくくなってきたのかも。ちょうど中だるみのような感じなのでしょうか。高校2年生な感じ?(謎)
私の中ではどうも会社帰りによる居酒屋な感じがしております。他の常連客との話が楽しみ。みたいな。という事なので、このプロジェクトを市販ゲームのようなゲームがただでプレイできて幸せ♪みたいに感じている方には「なんか違うな」と思っていくかと思います。今後も(?)またーりいきまっしょい♪
○2003年9月23日
一週間も更新さぼってしまいました。HPの更新はしてなかったけれど、作業は進んでおります。この一週間でいろいろ変わりました。前からやろうやろうと思っていたサーバーの処理軽減の対策、キャラ名と発言に色をつける、店の実装・・・実装ペースがかなり早い(と思う)為、少し前に実装した細かい仕様を忘れてしまって反省したり。仕事でなくても仕様まとめながら作業が必要だなぁと思う今日このごろです。
今後の予定として、まずはキャラのエフェクトを付けようと思っています。エフェクトに関しては前からやりたかったので、けっこう楽しみです。焦らないようにのんびりペースで作業していこうと思います。最近急ぎすぎ?
○2003年9月16日
昨日ようやくアイテムが使える状態になりました。約1日かけた実装が終わり、キメラの翼でみんな飛びまくってました。アイテム使えるとゲームらしくなってきたなぁと実感。と、いうところで昨日は知力を使い果たしました。
実装したい事はたくさんあるのですが、不具合がけっこうたまってきたので、今週はその対応に努めようと思っています。さて、このゲームのオリジナルマップには、私が中学生の時に作ろうとしていたRPGのマップが原案となっています。当時MSX2+でBASICにて作っていたものです。結局完成しないまま十数年。ここでついに実現できそうな日がきたというわけです。ちなみに、当時(14、5歳)書いたノートの一部をスキャンしました。こちらです。ネタバレっぽいかも・・・
○2003年9月15日
連休で時間が取れるという事でアイテムに引き続き背景の半透明対応を実装。処理が重くなると思っていたんですが、画面内でつかいまくらなければ、それほど気にならないように感じました。やってみると予想以上にきれいなもので、だいぶいい感じです。また、イベントとしてオリエンテーリングを実施。まずは町の中だけで行い後日全マップ対象として行いました。いろいろありますが、やはりイベントは盛り上がるもので。同時に、全員が動きつづけるのでサーバーの負荷テストにもなり一石二鳥!?
イベント後みんなでまったりチャットタイム。ここのところ実装にあけくれていたので、じっくり話すのはひさびさだったのですが、もう過去を振り返られるくらい進んだんだなぁと実感。イベント時にはひさびさのOnline50人を突破し、多くの人がきてくれてうれしい限りです。私入れてOnline7人から始まった事を考えると自分でもすごい事をしているように思えます。これからもがんばろう。
○2003年9月13日
やっとアイテム周りの実装に着手しました。今日はひとまず、アイテムもらって、捨てれられるようになりました。
アイテムがもらえると、ゲームっぽさが増してきたように感じます(まだ使えませんけど)。ようやくスタートラインに立ったという感じでしょうか?これからおもしろくなっていきそうです♪
○2003年9月9日
BGMをエミュ録音のWAVEからフリーでオリジナルのMIDIに変更しました。いろいろな職人様の曲がかなりいい感じです。MIDIもいいものですねぇ。うちはGM規格しかまともに聴けませんが。
これをきっかけに、音周りに関する実装を進めていこうと思ってます。
○2003年9月8日
先週末にようやく吹き出しのアニメーションを実装しました。やろうやろうと思っていたものの、なかなかタイミングが無くてずっともやもやしていたのですが、ようやくすっきりしました。アニメーションできるようになると表現力があがってさらに楽しい事になりそうです。
後はラグテストも兼ねて大人数でのサッカーやけいどろをやってみました。結局ラグってまともにできないという結果に・・・その他PUBでのDQクイズ大会やテレビの実況(地方によって番組がやってたりやってなかったり・・・)等、他のMMOではなかなか無いような事をやっております。
日曜日の夜、最後の更新をしようと思ってアップした直後、大量のワープ現象が発生。修正が中途半端だったようで何度もアップする事に・・・これは完全な単体テスト不足でした。反省・・・週末最後の祭り状態となってしまいました。
○2003年9月5日
今週真中から再び自動登録に戻しました。荒らし対策をいろいろ盛り込みまして・・・
また、描画速度の改善やその他不具合修正、細かい実装などなど続けています。
なかなか大きな変化を見せられないのですが、小さい事からこつこつと進歩していっております。
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