ジョイフルアドベンチャーオンライン |
2007年1月の記録 |
■2007年1月28日 キャラ名が表示できるようになりました。 後は、他のクライアントとキャラ表示の同期が正しく取れるように細かい修正を重ねています。 まだ他のキャラの歩き具合がカクカクする時があったり、アニメーションが止まらないことがあったりしますが少しずつ動くようになってきました。 もうすぐチャット処理に着手できそうです。 ・文字の入力 ・表示 ・ログウィンドウ周り こんな感じでしょうか。 |
■2007年1月21日 出ました!他のクライアントにキャラが表示されるようになりましたよ! 細かいところがまだまだ出来ていませんが、それでもようやく表示されるようになりました。 小さな部品をコツコツ作っていく作業はなかなか進みにくいものではありますが、 こうして結果に結びつくと面白みが一気に増します。 やはり、小さな達成感を積み重ねることが大事なんだなーと実感です。 次は、 ・接続や切断時に他のクライアントにキャラを表示したり消したりする。 ・キャラの名前を表示する ・画面外との出入り時にキャラを表示したり消したりする というところができれば最後のチャット処理に進めそうです。 そう考えると26日は厳しいですが、それでも進んでるからいい感じということで。 引き続きがんばるます。 |
■2007年1月14日 さてさて。現在プログラム班はキャラ移動処理の実装に取り掛かっています。 流れ的には、 1.キーが押されて移動する。 2.移動先の座標をサーバーに送る。 3.サーバーは座標を更新して、画面内にいる他のクライアントへ座標を通知する。 4.座標を受け取ったクライアントは画面のキャラを動かす。 という感じになります。 今3の辺りを実装しています。21日までに4まで終わらせたいものです。 そこまでいけばチャット機能を付けて動作テスト!という流れに。 見えない部分の実装はなかなか乗り気にならないものですが、こうして少しずつでも順序を書くことで進みやすくなるような気がします。 そういう意味でも、こうして開発記録を付けていくのは有意義なんだなーって思います。 なかなか「こんなことやってます」って伝えるのが難しいのですが…それは今後の課題ですね。 |
■2007年1月7日 空データとはいえ、マップ情報が送受信できるようになりました。 この辺の地味な実装は面白みよりも面倒さを感じる方が多いので、なかなか進まないところではありますが、この地味な部分をいかに乗り切るかがポイントになってきそうです。 そんなわけで、次はいよいよキャラ移動処理です。これまた手間がかかりそう。 |
■2007年1月3日 STEP1までの道のり @キャラ作成処理 Aマップ情報の送受信 Bキャラ移動処理 Cチャット処理 の4つができれば到達できるかと思っています。 エラー処理は後から付けていくとして、現在はAの部分辺りを進行中です。 |
■2007年1月2日 新しい年が始まったということで、制作記録ページを作り始めました。 去年からのそのそと作り始めています。 とりあえず形にするべく、SBOと同じような感じで進めています。 キャラを作って「冒険をする」を選択するとマップ画面に切り替わります。 最初の目標は「歩いてチャット」です。これをSTEP1とします。 |
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