ジョイフルアドベンチャーオンライン |
2007年2月の記録 現在の目標:STEP3「歩いてチャットの味付け」 目標期日:3月4日(日) |
■2007年2月27日(火) 画面もフェードイン・アウトできるようになった! こうやって、じわーっと出たり消えたりすると「ゲームっぽい!」と感じますね。 次は、キャラ数とオンライン数の表示を別ウィンドウにして、いずれは非表示に。 そろそろゲームとしての仕様も考えていかないと! |
■2007年2月26日(月) 自分以外のキャラが表示される時や消えるときにぼやーっと表示されるようにしました。 フェードイン!フェードアウト!ですね。 次は画面のフェードイン・フェードアウトに対応しましょ。 前回のテストでのバグは一通り直せたと思います。 ということで、次回のテストまでに味付け味付け! |
■2007年2月24日(土) 今日も修正。 気づいた問題は一通り手を入れたつもりです。負荷的なものは次のテストの時でないと確認できませんが… ということで、次のテストまでにできることをいろいろと詰め込んでいきます! 実は目標のSTEPと実際のテストの回数は一致しないという。第2回テストはSTEP3になるかもー。 |
■2007年2月22日(木) 今日も昨日も修正修正。 文字が画面内にちゃんと収まるようになりました。 後は、名前に空白文字が使えないようにしたり、その他細かい部分を直しています。 次のテストは来週の週末辺りを目指してがんばろう。 味気ない入力欄を何とかしたいところです。 せめて枠をつけてあげないと。 |
■2007年2月20日(火) 修正始めました。 今日は ・Enterキーが敏感過ぎ ・スクロールは画面真ん中で行う ・画面外に文字が出た時は画面内に収まるように調整する ・ログウィンドウをサイズ変更しても中身が変わらない の4点。ただ、Enterキーが敏感過ぎというのはまだ原因がはっきりしないんですよね。 2つのクライアントだと普通に使えるんです。もう少し調査が必要っぽいです。 スクロールを画面中心で行うようにしました。 マップの端にくると画面固定でキャラが動きますが、それ以外では中心でスクロールします。 これで見失う感は減るかなーと。マップ端はそういうもんだということでいいかな… そして文字が画面内に収まるように対策。 なんか微妙…?発言内容と名前をはみ出ないようにしてみました。 キャラの絵が見えている間は文字もがんばって画面内に収まろうとがんばるようになっています。 と、こんな感じで修正を始めました。 |
■2007年2月19日(月) まずは前回のテストで見つかった分の修正からいきます。 ・Enterキーが敏感過ぎ ・スクロールは画面真ん中で行う ・画面外に文字が出た時は画面内に収まるように調整する ・発言を改行して表示するように ・キャラ名に空白が使えないように ・ログウィンドウをサイズ変更しても中身が変わらない ・ログイン数よりキャラ数の方が多くなる現象の修正 ・歩きアニメーションのままになってしまう現象の修正 ここまで直せたら先に進めるようにがんばるす! いまの勢いにのってどんどんと! |
■2007年2月16日(金) 予定通り23時から第1回動作テストを開催いたしました。 緊張しました。。。 ありがたいことに、開始数分で50を超える接続が! 今回は多重起動できるようにしていたので、実際の人数はわからないのですが、それでも数十人の方が遊びに来てくださったようです。 ありがとうございます!!! 一瞬ですがオンライン数が100になりました。最初のテストでこれだけの接続に耐えられたので大満足です! ほんと、ありがたいです。こんなにたくさん集まってもらえてとても幸せです。 今回のテストでは、Enterキーが敏感すぎたようで、発言内容を入力している途中で発言されることが多々ありました。 あと、オンライン数以上にキャラ数が多かったり、止まっているはずなのに歩きアニメのままだったり… ログウィンドウのサイズを変えても枠しか変わらなかったのは驚きました。 前に確認した時は問題なかったはずなんですけど。。。 ということで、STEP1クリアーです!!! ご協力ありがとうございました。 こうやって、一度公開すると次はもっと良くしよう!という気持ちになります。 今後も貪欲に制作を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 |
■2007年2月15日(木) 最初のテストということで、やれるだけのことはやったつもりです。 ほんとに最低限のレベルですが… ログイン後のメニュー画面がSBOと同じなのですが、この辺は今後変えていこうと思っています。 とりあえず、とりあえず。 今日、動作確認していると、エラー処理が全然できていないことに気づきました。 同じアカウント名で複数ログインできたり、同じキャラ名で作成できたり… その辺を修正して、なんとか形になったような気がします。後は公開用にファイルまとめて心の準備を。 明日、集まってもらえるといいのですが。そして、ちゃんと動くといいのですが。 |
■2007年2月14日(水) あ…あと3日です!!どきどきします… というわけで、スクリーンショットを撮れるようにしたり、キャラの距離によってキャラ情報を減らしたり増やしたりする処理を実装しています。 進めるうちに「これでいいかな、もっとできるかな」と、前へ前へ進もうとなってくるものですね。 いい循環になってきたようです。期日を決めて目標立てるというのは有効だと思いました。 |
■2007年2月12日(月) そういえばスクロールしてキャラが見えたり見えなくなったりした時の処理がちゃんとできてなかったです。 この、「視界に入ったり出て行ったり」が何気に手間です。 サーバー側でキャラが1歩歩くたびにそのキャラの画面内で見えるキャラはどれだろう判定が必要になるわけで。 とりあえずは、画面内のキャラはこれだけーってクライアントへ通知しておけばいい感じです。 サーバーの負荷が大変!という状況になったらもっと効率のいい方法を考えようってことで。 そんなわけで、2月16日(金)23:00を第1回動作テストにします! 間に合うのか!?緊張する!! 「やっぱ無理!延期します!」という可能性もあるのでご注意ください。 |
■2007年2月11日(日) システムメッセージも表示できるようになりました(まだゲーム画面には表示されませんが…)。 オンライン数とキャラ数はとりあえずここに。 仕組み的には「歩いてチャット」ができました!長かった… なんとか最低限の流れが動くようになりましたが、実はまだアカウント情報の保存ができていないんですね。 動作テストまでに必要なことは何だろう?と考えてみましたが、 ・スクリーンショットの保存 ・通信応答時間の表示 ができれば第1回動作テストになりますでしょうか。 まだマップが無いので何ができるというわけでもないのですが、まずはインターネット経由で歩いてチャットができることを確認したいなと思っています。 それでうまくいけばSTEP1クリアーということで! もう少し、あと少し。 サーバー情報の保存もできない状態ですが、まずはSTEP1をクリアすることを第1目標にがんばるます。 |
■2007年2月8日(木) ログウィンドウを実装中です。 今回はHTMLが表示できるようにチャレンジしています。 URL部分をうまくリンク表示できるようになれば、クリックするだけでブラウザで表示できて便利そう。 少しずつ形になってきた感じですね。 STEP1のゴールがようやく見えてきた感じがします。 |
■2007年2月4日(日) キター!!! とりあえずとはいえ、文字を入力して表示されるようになりました。 チャットの始まりです! 次はログウィンドウですね。 ペースが早いとは言えませんが、着実に前に進んでいると思います。 たとえのんびりペースでも、少しずつ前に進んでいればある時一気に加速し始める。 今はその為の準備運動段階ということで。自転車のこぎ始め状態みたいな感じでしょうか。 それとも、料理の下ごしらえの状態? みんなでおしゃべりできる日が楽しみです。 |
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