[日記/2009/May]

のめり込む要因は / 2009-05-24 (日)

ご存じの通り(?)ここ数か月は英語学習ばかりしています。自由な時間はほとんど英語に関する何らかのことをしています。
なぜそこまでのめり込むのかいろいろと考えてみたのですが…

・きっかけはiPhoneアプリ開発の資料が英語のみだったので、そろそろやらねばと思ったから。
・iPhoneのネットラジオアプリで24時間やっている英語のニュースラジオが聞けることがわかって面白くなってきた。
・11月末に初めてTOEICを受けて、少しずつ得点が上がっていく過程が見たくなった。
・12月にNHKのラジオ講座を聞いてみて面白そうだと感じた。
・1月にLang-8を知って、英語で日記を書くという方法を知った。

Lang-8の存在が一番大きいです。
・30分くらいかけて日記を書く。ここで小さいけれど確実に達成感を得る。
・添削してもらうと、間違いがわかって理解が深まる。知的好奇心が少し満たされる。
・英語を勉強している他の日本人の方からたまにコメントをもらう。モチベーションが上がる。
・録音した自分の声を少し時間が経って聞き直すと、少しうまくなっている感じがする。
・少しずつなれてくると、もっと読み書きしたくなってくる。

という感じで、RPGでキャラを育てているような感覚になってきます。
3年後くらいにどうなっているか楽しみです。
何か趣味になることないかと探している人に、外国語学習をお勧めします。最初はちんぷんかんぷんですが、少し経つと面白くなってきますよ。