[3D]
Direct3Dその2 / 2009-01-10 (土)
クリックして矩形に当たる場合は色が変わるようになりましたっ
カメラ位置から見える範囲の先までを直線で結び、その直線と三角形の交点を求めるという方法なのですが。
D3DXMatrixInverse
D3DXVec3TransformCoord
D3DXVec3TransformNormal
D3DXVec3Normalize
D3DXIntersectTri
これらのAPIで求めることができるようです。
向きベクトルや座標の変換等まだ理解できていない点が多々あります。
この辺は完全に数学の世界なので少しずつ理解を深めていきたいところ。
今回はサンプルコードを探して参考にしました。ロシア語のサイトだったので解説はさぱーりでしたが…
次はグリッドを表示して、クリックしたところに床を置いたり消したりしたいなと思います。
サンプルコード
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