[英語/NESAudioRipping]

リッピングガイド(30) / 2006-06-30 (金)

色がうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
ii. Using an Emulator
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ii. エミュレータを使用する
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Here is what Kevin has to say about using an emulator:
ここではKevin氏によるエミュレータの使用について説明します。
*BEGIN QUOTE*
*引用開始*
I have used the following method to rip stuff very effectively:
(assuming NESticle here)
以下の方法が吸出しに非常に有効です:
(NESticleに登場してもらいます)
1) start up the victim, earm, game.
1) 狙いをつけたゲームを起動します。
2) pause it. [pause emulation; don't just press "start"]
2) ポーズします。[エミュレーションを止めます; "start"を押さないように]
3) go into debug and hit "VBI" [it's "Vint" in Nesticle]
3) debugへ行き"VBI"を押します。 [NESticleでは"Vint"です]
4) keep hitting control-T to trace the code until you see a tell-tale write.
4) 書き込むためのコードを見つけるまでcontrol-Tを押し続けてトレースします。
5) go back into debug and hit "save RAM"
5) debugへ戻り"save RAM"を押します。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:21.9%

[英語/NESAudioRipping]

リッピングガイド(29) / 2006-06-27 (火)

色がうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
Let's just say that the best-case scenario is many Capcom and Sunsoft games.
カプコンとサンソフトのいくつかのゲームが最良のシナリオだと言えます。
They have their music code at $8000-$BFFF, their INIT routine is at $8003, and the PLAY routine is at $8000.
これらは音楽コードが$8000~$BFFFにあり、INITルーチンが$8003に、PLAYルーチンが$8000にあります。
Couldn't be simpler. Of course, there are many exceptions.
例外はあるでしょうが、これ以上シンプルなものは無いでしょう。
Using an emulator can help out with those...
エミュレータを使えばこれらの手助けになることでしょう...
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:19.7%

[日記/2006/June]

勢いが出る / 2006-06-27 (火)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:アテンションプリーズ(最終話)、ブスの瞳に恋してる(最終話)


昼間眠くなるのを何とかしたいと思い、睡眠時間を調整したりお茶やコーヒー飲んだり、昼食後15分仮眠を取ったりいろいろとしましたが…
医薬品「トメルミン」これはいいですね。
水無しですぐに飲めるタイプのやつです。14時~16時くらいのつらい時間帯でもしゃきっとできます。
ピンチのときに使うといい感じです。

これ以上勢いつけてどーすんの?という感じもしますが、まだまだやりたいことはたくさんあるので、作業スピードを上げるには丁度いいということで。
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[英語/NESAudioRipping]

リッピングガイド(28) / 2006-06-26 (月)

色がうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
You can also trace through the game code for calls to this elusive INIT routine;
つぎのようなものはINITルーチンを探すのが難しいゲームコードといえます。
the calls for it might be in the NMI routine, or even in the RESET routine, pointed to by $FFFC-$FFFD in the NES' memory, which is just after the NMI vector.
NMIルーチンかもしれないもの、リセットルーチン、NESメモリの$FFFC~$FFFDを示すもの、これらはNMIベクタかもしれません。
Trace, trace, trace; that's all you can do.
トレース、トレース、トレース、それがあなたにできることの全てです。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:19.1%
作業復活。ぼちぼちがんばろう。

[日記/2006/June]

チャンスをつかめ / 2006-06-26 (月)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:トップキャスター(最終話)


今週はドラマ最終回ウィーク。
トップキャスターの最後は良かったです。満足満足。あーいう最後はいいですねぇ。
自分をより高める為にがんばる姿は生き生きしていて見ていて爽快です。
よし、自分もがんばろうって気になりますよね。

そんな中、会社で新しいプロジェクトが始まる予感。
とはいってもまだプロトタイプ段階ですが、気になっていた技術を試すチャンスかもしれません。
このチャンスは活かさなければ。失敗を恐れていては何も始まらない。出来る限り突き進もうと思います。