[日記/2005/October]

恋に落ちたら 誰もが誰かのpop star / 2005-10-31 (月)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:危険なアネキ(第3話)


歌詞がある曲、BGMとして流れる曲を問わず、心に響いたお気に入りの曲を聴くと鳥肌が立つことってありませんか?
今のそんな曲は平井堅の「POP STAR」なんです。
ドラマの主題歌だったので耳にしたのですが、テンポも良いですが歌詞が好きです。
いわゆるラブソングなんだと思いますが、どことなくメルヘンチックな感じがたまらなく良いです。
サビ前の「神様が 僕に下した 使命は君だけのヒーロー」というところが好きだなー。
聴いてるだけで前向きになるような曲だと思います。

仕事の話。
どこの会社でも同じだと思いますけども、予算予算と騒がれておりまして。
正直、多数のメンバーの一員として作業していた時は開発費がどれくらいとか意識したことはほとんどなかったんです。ただひたすらコーディングしているような感じだったかもしれません。
ですが、最近は上司直属で作業していることもあり、何かとお金の話が出てきます。案件取れたらいくらだとか、一ヶ月の経費がどうこうだから云々かんぬんという感じで。

要望されている機能を実装すれば案件が取れるとか考えると、これはおもしろいなーと感じるようになってきました。
自分の手から生み出したソフトウェアをお客さんにお金を出して買っていただく。職業プログラマーとしては当たり前なのですが、より身近に感じることでその辺のおもしろさが出てきた気がします。
金金言うのもどうかと思いますが、プロとして、お金を稼ぐ為にプログラミングするというのもカッコイイなって。
ようやくプロ意識が芽生えてきたということなのでしょうか。「遅っ!!」と言われそうですが、ようやくそんな感じになってきました。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: とさ (11/01 22:11)
POP STARよいですよねーっ。
でも、カラオケではかなり難しそうですよ。
うららさんのPOP STAR・・・ハァハァ。
2: WhiteWing (11/01 22:18)
POP STARですかー
10月ちょう前(?)からJ-Waveでひたすら流れてましたよ
番組毎に毎日流すもんだから発売前に聞き飽きるほど聞いちゃいました(ぉ
3: 春うらら (11/01 23:56)
ですねー。
人前はともかく、歌いながらコーディングするにはちょうど良い感じでっ。

聴き飽きたらしばらく寝かせるとまた聴きたくなるように、スルメ的に楽しみましょう。