[日記/2007/January]

鍋パ / 2007-01-28 (日)

昨日今日見たり読んだりしたもの:
 アニメ:のだめカンタービレ(第3話)


今日はひさしぶりの鍋パーティ。年に1度のお楽しみ。いつもの4人で開催されました。
いつもノリで挑戦的な鍋になってしまうのですが、今回は、今話題の「井上鍋」というものにチャレンジしました。

この井上鍋、何が変わっているかというと、ダシに焼肉のたれを使うのがポイントなんだそうです。
他は、キャベツ、たら、ししとう、ウインナー、椎茸、鶏もも肉、牛モツ、豆腐、餅巾着、キムチ、うどん
という感じです。うどんは食べ終わる頃に入れました。

使用前?
出来上がりはこんな感じです。
かなりの具沢山。そしてお味はというと…

おいしい!
キムチの辛味と焼肉のたれの辛味&甘味が絶妙です。
これは新しい感覚でした。そして、後半は妙に甘い部分と辛い部分がわかれる現象が。

使用後?
そして最後は炊き立てご飯を放り込み雑炊。
辛い雑炊。不思議な感じでした。これはこれで…アリなのかなぁ。

最後はプリンのデザートで締めくくり。
今までにない感じでとてもおいしくいただきました。そして費用は1人約1000円。
満腹になってこのお値段。申し分無いですね~。

このお鍋は、PS3の「まいにちいっしょ」のゲーム内コンテンツ「トロステーション」で紹介されていて知りました。
口コミで人気が高まっているそうな。
これを知っただけでもPS3買った甲斐があったなーという感じです。
みなさまも、機会があれば一度試してみてはいかがでしょうか?おいしいですよ♪
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: とさ (01/30 00:05)
やすっ!!!

雑炊用のごはんは冷やご飯のほうが固くていい感じです。
最近、ようやく我が家でも最後おじやにするという文化が芽生えました。
2: 春うらら (01/31 00:36)
安いですよね…びっくりでした。

たしかに冷やご飯の方がいいかのかも。
炊きたてご飯は鍋と共に食べるのが幸せですねぇ。