[日記/2007/June]

オンラインゲーム開発の難しさ / 2007-06-22 (金)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:生徒諸君!(最終話)、特急田中3号(最終話)


「モンスターハンター フロンティア オンライン」のオープンβテストが昨日行われたそうですが、
開始直後にサーバー陥落ということだそうです。

ほとんどのネトゲは初日にサーバーがこのような状態になっているようなイメージがあります。
考えて設計・実装をしても、動作テストを行っても、いざ本番となると想像していた以上の負荷になるということなのでしょう…
さすがに何万というクライアントが接続されるシステムの動作テストは仮想的にしかテストできないと思います。
それだけ開発は難しいということなんですね。

自分が作っているものは多くて100クライアントですので、考えただけでもとんでもない規模です。
開発は大変だと思いますが、いつかそんな大規模なシステム開発に参加してみたいな…と思っています。

まずはできることからコツコツと。
今後の運営状況をチェックしていきたいと思います。
来週オープンβが再開されるそうですね。v
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