色がうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
Next, to find the INIT code, well, that is more difficult.
次はINITコードを見つけるのですが、これはさらに難しいです。
Use what you found when you did the search for "STA $4015" to help you.
助言できることは"STA $4015"を検索することで見つけられるということです。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:18.4%
さくさく理解できるようになれる日はくるのだろうか。
なんて思いながらもとりあえず進む日々。
[英語/NESAudioRipping]
リッピングガイド(25) / 2006-05-29 (月)
[英語/NESAudioRipping]
リッピングガイド(24-2) / 2006-05-25 (木)
色がうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
You know that you have found the PLAY code when the subroutine in this memory region which the NMI code calls does a bunch of saves to $4000-$4013, or calls other subroutines which save to $4000-$4013.
まだここで止まっています。
ここでさらっと流していくわけにもいかないので本腰いれてがんばります。
用語の意味を調べてみました。
NMIというのはファミコンで使われている6502というCPUで発生する割り込みのことで、60分の1秒毎に発生するとのこと。
$4000-$4013というのはファミコンのメモリアドレスで、この領域には矩形波、三角波、ノイズ等ファミコンのピコピコ音に関する設定値が書かれるところのようです。
ということで、NMI割り込みが発生するとそこからどこかのサブルーチンをコールするという動作になるはず。
となると、ゾロンさんの訳の内容がしっくりきますね。ありがとうございます!
「NMIコードから呼ばれたサブルーチン、もしくはそこから呼ばれたさらに別のサブルーチンで$4000~$4013への書き込みがあった場合は、それがPLAYコードということになるでしょう。」
と訳してみました。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:17.8%
難しいなぁ…英語って。
- ここから --------------------------------------------------------------------
You know that you have found the PLAY code when the subroutine in this memory region which the NMI code calls does a bunch of saves to $4000-$4013, or calls other subroutines which save to $4000-$4013.
まだここで止まっています。
ここでさらっと流していくわけにもいかないので本腰いれてがんばります。
用語の意味を調べてみました。
NMIというのはファミコンで使われている6502というCPUで発生する割り込みのことで、60分の1秒毎に発生するとのこと。
$4000-$4013というのはファミコンのメモリアドレスで、この領域には矩形波、三角波、ノイズ等ファミコンのピコピコ音に関する設定値が書かれるところのようです。
ということで、NMI割り込みが発生するとそこからどこかのサブルーチンをコールするという動作になるはず。
となると、ゾロンさんの訳の内容がしっくりきますね。ありがとうございます!
「NMIコードから呼ばれたサブルーチン、もしくはそこから呼ばれたさらに別のサブルーチンで$4000~$4013への書き込みがあった場合は、それがPLAYコードということになるでしょう。」
と訳してみました。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:17.8%
難しいなぁ…英語って。
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- 1: 通りすがり改め菊理 (05/26 02:40)
- 英語とは関係ありませんがNMIについて.
NMIとはNon-Maskable Interruptの略で,
一般的なプロセッサにおいて非常に優先度が高く
禁止することができない割り込みです.
こういうマイコンのプログラミングも,
「モノが動く」感じがとても楽しいですよ. - 2: ゾロン (05/26 07:37)
- なるほど、「, or」を"そこからさらに"と訳されたんですね。
8ビットゲームといえど奥深し、ですね。 - 3: 春うらら (05/28 23:40)
- 菊理さんだたのかー。いつもありがとうございます。
たしかに下回りのも楽しいですね。
以前の業務でデジタルコピー機やってたときはそんな感じでしたわ。
Windowsアプリと違って制御してる感があって楽しかったー。
8ビットといえ、ファミコンのアーキテクチャってすごく興味深いものがありますよ。
[英語/NESAudioRipping]
リッピングガイド(24) / 2006-05-23 (火)
色がうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
You know that you have found the PLAY code when the subroutine in this memory region which the NMI code calls does a bunch of saves to $4000-$4013, or calls other subroutines which save to $4000-$4013.
どこが区切りなのかさっぱり…whenとかwhichのとこですかね。
こんな感じの語句が並んでいるような気がするんですが、どうも文章になりませんで。
①かもしれない
②PLAYコードを見つける
③NMIコードがメモリ領域でサブルーチンをコール
④$4000~$4013を保存
⑤または、他のサブルーチンをコールしている時も$4000~$4013を保存
「NMIコードがメモリ領域でサブルーチンをコールしているところを見つけたら、それはPLAYコードかもしれないので$4000~$4013を保存しておこう」という感じなんでしょか…
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:17.8%
こんな長文始めてだYO!!!
悩んでもわからないものはわからないですね。
- ここから --------------------------------------------------------------------
You know that you have found the PLAY code when the subroutine in this memory region which the NMI code calls does a bunch of saves to $4000-$4013, or calls other subroutines which save to $4000-$4013.
どこが区切りなのかさっぱり…whenとかwhichのとこですかね。
こんな感じの語句が並んでいるような気がするんですが、どうも文章になりませんで。
①かもしれない
②PLAYコードを見つける
③NMIコードがメモリ領域でサブルーチンをコール
④$4000~$4013を保存
⑤または、他のサブルーチンをコールしている時も$4000~$4013を保存
「NMIコードがメモリ領域でサブルーチンをコールしているところを見つけたら、それはPLAYコードかもしれないので$4000~$4013を保存しておこう」という感じなんでしょか…
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:17.8%
こんな長文始めてだYO!!!
悩んでもわからないものはわからないですね。
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- 1: ゾロン (05/24 16:54)
- 『メモリ領域の$4000-$4013にNMIコードをコールするサブルーチンがあればそことがPLAYコードだとわかり、そうでなければ他のサブルーチンが呼ばれる』
ってことじゃないですかね。
つまり、PLAYコードはNMIコードをコールするメモリ領域じゃ~っと
bunch of ~は群とかあつまりのことなので、$4000-$4013までの連続する領域についての記述だと思うにゃ! - 2: 春うらら (05/24 23:08)
- んー…
それだと前の文章と意味が繋がらないんですねぇこれが。
難しいなー。 - 3: ゾロン (05/25 02:23)
- 「NMIコードがコールしたサブルーチンが$4000-$4013に保存したときは、そこがPLAYコードになり
NMIコード"以外"がコールしたサブルーチンが$4000-$4013に保存してるなら、そこはPLAYコードじゃないにゃ」
という風にもとれますね。
これだと、リッピングガイド(21) の内容には反しないかな~
[英語/NESAudioRipping]
リッピングガイド(23) / 2006-05-18 (木)
色がうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
Look for a JSR to $8000, or $80xx.
$8000か、$80xxへのJSR命令を探しましょう。
It is pretty tell-tale when a game which is greater than 32k jumps to a subroutine which is beyond a 16k boundary.
32Kより大きいゲームが16K境界の向こうのサブルーチンへジャンプする時に困ったことになります。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:17.8%
あぁ!これだけでもちゃんと進捗が進む喜び。
- ここから --------------------------------------------------------------------
Look for a JSR to $8000, or $80xx.
$8000か、$80xxへのJSR命令を探しましょう。
It is pretty tell-tale when a game which is greater than 32k jumps to a subroutine which is beyond a 16k boundary.
32Kより大きいゲームが16K境界の向こうのサブルーチンへジャンプする時に困ったことになります。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:17.8%
あぁ!これだけでもちゃんと進捗が進む喜び。
[英語/NESAudioRipping]
リッピングガイド(22) / 2006-05-17 (水)
色がうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
When you have found what you think is the NMI vector, go to the location in the file addressed by the vector.
NMIベクトルらしいところを見つけた時はファイルのその位置へ行きましょう。
If the potential NMI code starts out with stuff like "PHA, TXA, PHA, TYA, PHA, etc.." it is probably the beginning of the NMI code.
NMIコードである可能性がある場合、そのコードは"PHA, TXA, PHA, TYA, PHA, etc.."のように始まります。そうなっていればおそらくNMIコードの開始位置でしょう。
Now, somewhere in the NMI code, the game should JSR to a subroutine which is the PLAY code.
そして、NMIコードのどこかにPLAYコードであるサブルーチンへのJSR命令があるはずです。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:17.6%
進捗の計算一桁間違ってた(笑)
どうりでなかなか進まないと思った…
- ここから --------------------------------------------------------------------
When you have found what you think is the NMI vector, go to the location in the file addressed by the vector.
NMIベクトルらしいところを見つけた時はファイルのその位置へ行きましょう。
If the potential NMI code starts out with stuff like "PHA, TXA, PHA, TYA, PHA, etc.." it is probably the beginning of the NMI code.
NMIコードである可能性がある場合、そのコードは"PHA, TXA, PHA, TYA, PHA, etc.."のように始まります。そうなっていればおそらくNMIコードの開始位置でしょう。
Now, somewhere in the NMI code, the game should JSR to a subroutine which is the PLAY code.
そして、NMIコードのどこかにPLAYコードであるサブルーチンへのJSR命令があるはずです。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:17.6%
進捗の計算一桁間違ってた(笑)
どうりでなかなか進まないと思った…
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- 1: 裏方 (05/18 07:48)
- 一桁どころじゃ済まないワナw
物凄い膨大な量の論文の和訳に挑戦してると思っちゃってましたよ! - 2: y_nagata/みきか (05/18 19:39)
- 1桁!確かにえっらい量だなぁとは思ってましたけども;^^
- 3: y_nagata (05/18 19:40)
- ってか2桁ですやーん!(笑)
- 4: 春うらら (05/18 23:53)
- あはははは.....orz
167/948行なので17.6%ですよね。てへ。
こんな間抜けちゃんプログラマーですが、今後ともよろしくお願いします(`・ω・´) - 5: しpへr (05/19 09:17)
- あらまー。
いきなり薄くなった!
というかngtさんに見られてると自分の適当訳とかの粗がばればれなんだということに
あわわ。
恥辱プレイ。
あと、、うららんさま。
荒らしてしまいました。すいません。反省。 - 6: 春うらら (05/19 23:47)
- どうしたもんかなーと思っています。