[日記/2006/November]

デバッグ作業 / 2006-11-29 (水)

昨日今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:役者魂!(第7話)、14才の母(第7話)


デバッグ作業は割りと好きなんです(何日も悩むような難解なものは除いて)。
直せば直すほど完成に近づいていく感じがたまらない。また、安定してくることで、次はどう改善していこうか?という前向きな考えも出てきますし。

そう考えると、機能改善するタイミングは認識しているバグが直った後がいいということになりますね。
機能追加はとても魅力的ですが、地盤を固めずに進んでいくと後で収集がつかなくなることに。
思い返せばSBOはそうやって突き進んでいった感があるなーと。バグ管理して直していけば意欲も増していくのかもしれません。
よく考えよう…

ウルティマオンラインサーバーソフトの「RUNUO」が2.0になりソースが公開されているんです。
早速ダウンロードしてコンパイルして動かしてみました。
どの辺りが変わっているのかよくわからないのですが、自分でコンパイルできるということで理解度も増していきそうです。
で、前に使っていたデータを組み込んでみたところ…
つわー!!!
長い間ほったらかしにしていたせいで家が無くなっていました。。。
サーバー止めててもダメだったのかー。
これを機会にもう一度遊ぶのもいいなって思いました。
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 4きね8 (12/02 01:48)
うららハウスが…

いろいろ無茶やったのを思い出しました。
全世界のNPCを倍増させた事とか(゚∀。)
2: mたん (12/02 08:17)
無茶やった数ならダンプさんもどっこいどっこいのはず。
いやいや楽しかったです。

結構遊んだつもりだけどUOはまだやってない事ばかりかなあ。
3: 春うらら (12/02 19:00)
思い出の1ページですね。
長期間続けるのもいいですが、その時その時のいろんな体験を積み重ねていくのもいいですねー。
この記事のリンク元