[英語/NESAudioRipping]

リッピングガイド(30) / 2006-06-30 (金)

色がうすい方が原文です。
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ii. Using an Emulator
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ii. エミュレータを使用する
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Here is what Kevin has to say about using an emulator:
ここではKevin氏によるエミュレータの使用について説明します。
*BEGIN QUOTE*
*引用開始*
I have used the following method to rip stuff very effectively:
(assuming NESticle here)
以下の方法が吸出しに非常に有効です:
(NESticleに登場してもらいます)
1) start up the victim, earm, game.
1) 狙いをつけたゲームを起動します。
2) pause it. [pause emulation; don't just press "start"]
2) ポーズします。[エミュレーションを止めます; "start"を押さないように]
3) go into debug and hit "VBI" [it's "Vint" in Nesticle]
3) debugへ行き"VBI"を押します。 [NESticleでは"Vint"です]
4) keep hitting control-T to trace the code until you see a tell-tale write.
4) 書き込むためのコードを見つけるまでcontrol-Tを押し続けてトレースします。
5) go back into debug and hit "save RAM"
5) debugへ戻り"save RAM"を押します。
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進捗:21.9%

[英語/NESAudioRipping]

リッピングガイド(29) / 2006-06-27 (火)

色がうすい方が原文です。
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Let's just say that the best-case scenario is many Capcom and Sunsoft games.
カプコンとサンソフトのいくつかのゲームが最良のシナリオだと言えます。
They have their music code at $8000-$BFFF, their INIT routine is at $8003, and the PLAY routine is at $8000.
これらは音楽コードが$8000~$BFFFにあり、INITルーチンが$8003に、PLAYルーチンが$8000にあります。
Couldn't be simpler. Of course, there are many exceptions.
例外はあるでしょうが、これ以上シンプルなものは無いでしょう。
Using an emulator can help out with those...
エミュレータを使えばこれらの手助けになることでしょう...
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進捗:19.7%

[英語/NESAudioRipping]

リッピングガイド(28) / 2006-06-26 (月)

色がうすい方が原文です。
- ここから --------------------------------------------------------------------
You can also trace through the game code for calls to this elusive INIT routine;
つぎのようなものはINITルーチンを探すのが難しいゲームコードといえます。
the calls for it might be in the NMI routine, or even in the RESET routine, pointed to by $FFFC-$FFFD in the NES' memory, which is just after the NMI vector.
NMIルーチンかもしれないもの、リセットルーチン、NESメモリの$FFFC~$FFFDを示すもの、これらはNMIベクタかもしれません。
Trace, trace, trace; that's all you can do.
トレース、トレース、トレース、それがあなたにできることの全てです。
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進捗:19.1%
作業復活。ぼちぼちがんばろう。

[英語/NESAudioRipping]

リッピングガイド(27) / 2006-05-31 (水)

色がうすい方が原文です。
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Usually, they will directly follow an RTS instruction, or opcode $60.
通常はTRS割り込みまで続くか、オペコードの$60となります。
Sometimes when I'm stumped, I just try out all the points in the music code that follow an RTS.
私がたまに困ったのは、RTS以降の音楽コードの全てのポイントを試していたときです。
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進捗:18.8%
牛歩!牛歩!

[英語/NESAudioRipping]

リッピングガイド(26) / 2006-05-30 (火)

色がうすい方が原文です。
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Try to trace backwards through the music code for possible entry-points into an INIT routine.
INITルーチンのエントリポイントにたどり着くまで追跡しましょう。
- ここまで --------------------------------------------------------------------
進捗:18.5%
何か足りない感じ…?
backwardsやらmusic codeやらがどっかにいってしまいました。