[日記/2005/October]

恋に落ちたら 誰もが誰かのpop star / 2005-10-31 (月)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:危険なアネキ(第3話)


歌詞がある曲、BGMとして流れる曲を問わず、心に響いたお気に入りの曲を聴くと鳥肌が立つことってありませんか?
今のそんな曲は平井堅の「POP STAR」なんです。
ドラマの主題歌だったので耳にしたのですが、テンポも良いですが歌詞が好きです。
いわゆるラブソングなんだと思いますが、どことなくメルヘンチックな感じがたまらなく良いです。
サビ前の「神様が 僕に下した 使命は君だけのヒーロー」というところが好きだなー。
聴いてるだけで前向きになるような曲だと思います。

仕事の話。
どこの会社でも同じだと思いますけども、予算予算と騒がれておりまして。
正直、多数のメンバーの一員として作業していた時は開発費がどれくらいとか意識したことはほとんどなかったんです。ただひたすらコーディングしているような感じだったかもしれません。
ですが、最近は上司直属で作業していることもあり、何かとお金の話が出てきます。案件取れたらいくらだとか、一ヶ月の経費がどうこうだから云々かんぬんという感じで。

要望されている機能を実装すれば案件が取れるとか考えると、これはおもしろいなーと感じるようになってきました。
自分の手から生み出したソフトウェアをお客さんにお金を出して買っていただく。職業プログラマーとしては当たり前なのですが、より身近に感じることでその辺のおもしろさが出てきた気がします。
金金言うのもどうかと思いますが、プロとして、お金を稼ぐ為にプログラミングするというのもカッコイイなって。
ようやくプロ意識が芽生えてきたということなのでしょうか。「遅っ!!」と言われそうですが、ようやくそんな感じになってきました。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: とさ (11/01 22:11)
POP STARよいですよねーっ。
でも、カラオケではかなり難しそうですよ。
うららさんのPOP STAR・・・ハァハァ。
2: WhiteWing (11/01 22:18)
POP STARですかー
10月ちょう前(?)からJ-Waveでひたすら流れてましたよ
番組毎に毎日流すもんだから発売前に聞き飽きるほど聞いちゃいました(ぉ
3: 春うらら (11/01 23:56)
ですねー。
人前はともかく、歌いながらコーディングするにはちょうど良い感じでっ。

聴き飽きたらしばらく寝かせるとまた聴きたくなるように、スルメ的に楽しみましょう。

[日記/2005/October]

8年ぶりの快挙 / 2005-10-30 (日)

今日見たり読んだりしたもの:
 アニメ:交響詩篇エウレカセブン(第28話)
 ドラマ:恋の時間(第2話)


本日、東京競馬場にて第132回天皇賞(秋)が開催されました。
勝者はヘヴンリーロマンス。牝馬が天皇賞を勝ったのは8年ぶりだそうです。
14番人気ながら、1番人気だったゼンノロブロイを負かしてしまうのはすごいの一言。
天皇・皇后両陛下が観戦しにこられているという歴史的レースですごい仕事をした松永騎手にただただ関心するばかりです。
カッコイイ!!
そしてウィニングランの後、両陛下に向かって、ヘルメットを脱いで敬礼。カッコイイ!!

話は変わって。今日のジャンクSPORTSで、柔道の谷選手はポジティブ精神という話がありました。
これ大事だなーと。例えば、友達と出かけた時に失敗することってあるじゃないですか。家に帰った後も、いっぱいいいことあったのにその失敗したことばかりが気になってしまう。もう過ぎたことだからどうしようもないのに考えてしまう。あの時あーすればよかった、こーすればよかったって。

過ぎたことは仕方がないので、次は失敗しないように気をつけるしかないですよね。いつまでも考えてしまうよりも、よかったことをもっと大事にするべきだなって。
「あんなことあったけど失敗しちゃったなー」というよりも、
「失敗しちゃったけどいいことあったなー」という方が良い思い出として残るってもんですよね。
ジャンクSPORTS見ながらそんな風に思いました。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: retu@ (10/30 23:42)
なんだかリアルタイムに次の日記が!
いつもいい成績のうまのほうがプレッシャーになりそうですね。牝馬さんにもがんばってもらわにゃー。
失敗だけが気になる、よくあります。普段忘れててもふとした拍子に思い出してのわーとなったり。
あとから付け足したみたいでも、全力でフォローして、会話だったらこういうことだったんですと言うようにしてるます。失敗がこわくなくなったら楽しいことがちゃんと楽しめるようになる!と信じて。そしてまたのわー(略
2: 春うらら (10/30 23:50)
諦めたその時点で成長おしまいですよね。がばーる。
3: ぃまむ (10/31 23:30)
てくてく通信がイメチェンしていたので思い切って
つっこみを( ´∀`)σ)゚Д゚;)

そしてSBOMusicPlayer(*´д`*)ハァハァ
いろいろとお疲れさまですぅ
4: 春うらら (11/01 00:25)
どもども。
最近はのんびりやってるのでまだまだ。
お楽しみはこれからですぜ!

[日記/2005/October]

二度目のチャレンジ / 2005-10-29 (土)

以前、日記をblogにしたことがあったのですが、どうもしっくりこなくて1週間でやめてしまいました。
そして再度チャレンジ。今度のは過去のデータも登録できるということで使ってみようかと思いまして。使い続けるかはまた一週間後にでも。
[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 春うらら (10/30 00:47)
test
2: ごんち (10/30 19:20)
がんばれうららさんヾ(・∀・)ノ

テスト参加ってことで削除でもしといてください
3: 春うらら (10/30 22:36)
どもども。
いろいろがんばるっす。
4: retu@ (10/30 23:26)
ツッコミ投稿って!
過去のも載せられるてのがなんか惹かれます。あちこちにちらばしててまとめられないので…
5: 春うらら (10/30 23:40)
rNoteはタグに書いた日付で登録されるそうなので、過去のものもその日のデータとして後から追加できるんです。
そこが良いなーって。あと、他のblogと違ってファイルにタグで内容書いてFTPでアップロードする作業が必要ってのもなんだか今までの作業と同じで良いなーと。
そしてなにより作者がWoody-Rinnさんだったというのが。昔よく使われていたMAG形式という画像フォーマットの関係者さんなのでこれは使わずにはいられないって感じです。

[日記/2005/October]

やっぱりノートパソコン / 2005-10-28 (金)

昨日からコーディングをノートPCに戻しました。この適度な狭さがほどよい集中力を持続させるような気がします。
そんなわけでSBO関連のコーディングコーディング。
見せれない状況が続いてますが、作業自体はおもしろくなってきました。

[日記/2005/October]

3D酔い / 2005-10-26 (水)

PS2「ワンダと巨像」をプレイしました。
…酔った。
「巨像でかっ!!!」
と思いながら弓でぴゅんぴゅんやってたんですが、視点が定まらず画面がぐるぐるぐるぐる…
そして頭痛と吐き気。ダメだ…まともに遊べないorz

到着。
一昨日と今日、ゲームが届きました。
ウルティマオンライン8周年記念パッケージとザナドゥ・ネクストです。
UOは中身は同じなので置いといて、ザナドゥをさっそくやってみたわけですが、ダンジョンを探検しながら敵を倒していく、いわゆるハックアンドスラッシュなゲームなのでおもしろいです。
が、MMOに慣れているせいもあって、自由に視点切り替えできない画面には狭さを感じずにはいられません。
3Dだから自由に変えれてもいいと思うんですけどね。演出上の為なのか何なのか…
やっぱり自分には2Dゲームの方があってるのかな、なんて思いました。時代についていけてないだけとも言いますが。。。