[日記/2005/October]

ワクドキ感 / 2005-10-19 (水)

ワクワク
モンスターがいるダンジョンへ潜り込み、その奥に眠る宝箱を開けるワクワク感。
期待しながら開けると…トラップに引っかかりどかーん。
そういう点はものすごく楽しいのですが、クリックとドラッグに疲れるのが残念なところで。
ということで、キーボード操作でこのワクワク感が味わえることを目標にがんばりたいと思います。

[日記/2005/October]

満足感 / 2005-10-18 (火)

ネトゲは楽しい
昨晩。7人パーティを体験しました。
全滅でこのダンジョンは幕を閉じたのですが、良い経験をしました。こんなとこで普通に遊べるくらい上達する日が来るのだろうか…
クリアーできませんでしたが楽しかったです。たとえ目的が達成できなかったとしても満足感があるというのはゲームとしてとても大切なことだと思います。
こんな気持ちを味わえるようなゲームを作りたいものですね。
気がつけば2時前。翌朝2度寝して危なかったのは秘密です。

[日記/2005/October]

失敗を積み重ねよう / 2005-10-17 (月)

今日見たり読んだりしたもの:
 ドラマ:危険なアネキ(第1話)


今日会社で面談がありました。
自分にはダメなところを指摘されて反省していくよりも、いいところを伸ばしていく方があっているのかなと思いました。
いろいろといいことを言っていただけたので、今後もこの調子でやっていきましょう。

家に帰ってから作業していたのですが、そこでふと思いました。
逸る気持ちを抑えつつ、実装実装…逸る??そんなに急いでどこへ行く?
量が大事なんだろうか?量も大切だけど心のゆとりが大切な気がします。
大切なのは何かしたということであって、どれだけやったということではないんじゃないかなって。
「今日は○○を実装したぞ。よしよし。今日はここまでにしとこっと。」
これくらいの気持ちの持ちようでいいですよね。
「んあーーーー!今日はこれだけしかできなかったorz」
という感じだと辛くなっていくばかり。少しでもやったならよしとしましょう。続けていれば形になりますよ。
小さなことからコツコツと。てくてく行く気持ちを大切にしましょう。趣味なんですから。

「何か行動して失敗するよりも、何もせず後悔するほうがもっと失敗だ。」
今日のドラマで心に残ったひとことでした。
失敗を積み重ねることが成長する近道ということですね。

ロード・オブ・ザ・リングの1シーンのようです。ドット絵って素敵ですよね。
いつの日か、これだけのキャラを動かすようなゲームを作ってみたいものです。


[日記/2005/October]

PSP / 2005-10-15 (土)

デスクトップパソコンとノートパソコン。
会社では主にノートパソコンで開発しているのですが、その影響もあってどうもデスクトップパソコンでのコーディングに集中力が持続できないという。
イスじゃなくて座椅子だからというのもあるのか、それとも単に自宅だから・・・?
ということで、しばらく放置していたノートパソコンの環境を更新してこっちを再度メインに。この適度な狭さがいいのかもしれません。

キタ━(゚∀゚)━!!!
PSPの開発環境を用意してみました。環境といっても公式のものではもちろんなく、世界のハッカー達が調査の末に作り上げたものですけども。

で、先人の達人が残してくれているサンプルコードをコンパイルして実機で動かしたのが上の写真。SUGEEEEE!!!!!!!
公式なAPIが不明な為、文字表示すらフォントを自前で用意してVRAMに転送して表示するなんていう下位層なことをしないといけないという状況だそうで。
数年前の業務を思い出しました。まさに組み込みソフトウェアですね。

ソースコードを見るソフトがあったらいいなーと思っているので目標はソースコードビューアということで。
しばらくPSPのソフト作成で遊んでみようと思います。
なんだかんだで環境用意するのに5時間くらいかかってしまいました…長い道のりでした。


[日記/2005/October]

書きなれてない感がいっぱい / 2005-10-14 (金)

経路探索を自分なりにまとめてみました。
まとめながら動作を見ていると「あれ…ほんとに正しいのだろうか?」という気づきもあり、まとめるのも有意義で良いなーと思いました。
いろいろ書いているうちに慣れてくるのを期待します。

お月見?
マビノギにログインするとイベント状態になってました。
みんなで集まってお月見とかしていたんだろうか。
そういえばだんごって無かった気がします。知らないだけかな。