今日見たり読んだりしたもの:
ドラマ:24 TWENTYFOUR Season5(第15話)
映画:ファイヤーウォール
自分のサイトをソースコードがたくさんあるところにしたいという目標がありまして。
絵描きさんなら、イラストや落書きが展示してあるし、作曲者さんなら自作の曲が公開されてます。
じゃぁ、プログラマーさんはというと、アルゴリズムやライブラリの使い方の解説が多いですかね。
解説もやりたいと思いつつ、やっぱりコードがたくさんあるのもいいなと思っています。
そこで、コードの差分表示にいい方法は何かないかなと。
前回との差分をHTMLで出力できるようなツールを探すか作るかすれば、細かい更新をしながら見せることができて便利そう。と考えております。
「trac」というツールの差分表示が見やすい感じなので、あぁいうのを出力できるツールが出来ればサイト用だけでなくて複数ファイルを一気にコードレビューする時にも使用できて重宝しそう。
[日記/2006/March]
ソースコードの差分表示 / 2006-03-30 (木)
[日記/2006/March]
少しずつ調子は上向いてきましたが、本調子にはまだまだですね / 2006-03-28 (火)
会社が大きくなるにつれて決まりごと的なことが増えてくるようで。
・大人しく従う。
・隙間を見つけて自分なりに回避する。
・解釈を変えて気にならないようにする。
・わがままを突き通す。
「わがままになるのが怖いやつに宇宙は拓けねぇのさ」です。
・大人しく従う。
・隙間を見つけて自分なりに回避する。
・解釈を変えて気にならないようにする。
・わがままを突き通す。
「わがままになるのが怖いやつに宇宙は拓けねぇのさ」です。
[日記/2006/March]
凹 / 2006-03-27 (月)
今日見たり読んだりしたもの:
映画:容疑者 室井慎次
「容疑者 室井慎次」を見ました。「交渉人 真下正義」の派手目な感じとは間逆の、内面を描いた静かな作品でした。
こういうしっとりしたのも好きです。警察もの(?)は作品を重ねる毎にこういう方向に進んでいく流れが普通なのでしょうか…
アニメですが「機動警察パトレイバー」も劇場版は内へ内へと向かっていったように思えますし。
どちらも好きなんですけどね。ちょっと不思議。
今の状況はダビスタ風に言うと「カイ食いが落ちているようであまり体調が良くありません」
のような気がします。体調はいいんです。
あとは上向くのみ…?
映画:容疑者 室井慎次
「容疑者 室井慎次」を見ました。「交渉人 真下正義」の派手目な感じとは間逆の、内面を描いた静かな作品でした。
こういうしっとりしたのも好きです。警察もの(?)は作品を重ねる毎にこういう方向に進んでいく流れが普通なのでしょうか…
アニメですが「機動警察パトレイバー」も劇場版は内へ内へと向かっていったように思えますし。
どちらも好きなんですけどね。ちょっと不思議。
今の状況はダビスタ風に言うと「カイ食いが落ちているようであまり体調が良くありません」
のような気がします。体調はいいんです。
あとは上向くのみ…?
[日記/2006/March]
夜更かし厳禁 / 2006-03-26 (日)
今日見たり読んだりしたもの:
アニメ:交響詩篇エウレカセブン(第48話)
本:モタさんのこころがスカッとする本(著:斎藤茂太)
どうしても週末は寝る時間が遅くなってしまいがちですが、次の日がしんどいです。睡眠時間的には長いけれどもしんどい。
これは、朝日を浴びないから時間調節がうまくできないからというやつなんでしょうかね。
月曜日に体調崩す人が多いのは、週末の過ごし方がポイントなんだろうなと思います。
とはいいつつ、やっぱり週末くらいは目覚まし時計に頼らないだらだら感を味わいたいものですよね。
というわけで、今週もがんばりましょう。
アニメ:交響詩篇エウレカセブン(第48話)
本:モタさんのこころがスカッとする本(著:斎藤茂太)
どうしても週末は寝る時間が遅くなってしまいがちですが、次の日がしんどいです。睡眠時間的には長いけれどもしんどい。
これは、朝日を浴びないから時間調節がうまくできないからというやつなんでしょうかね。
月曜日に体調崩す人が多いのは、週末の過ごし方がポイントなんだろうなと思います。
とはいいつつ、やっぱり週末くらいは目覚まし時計に頼らないだらだら感を味わいたいものですよね。
というわけで、今週もがんばりましょう。
[日記/2006/March]
自分を活気付けるために / 2006-03-23 (木)
今日見たり読んだりしたもの:
ドラマ:小早川伸木の恋(最終話)
個人製作のネットゲームはなかなか続かないようで。フリーゲームが数ある中、なかなかネトゲは出てこないです(知らないだけ?)。
私はMSX世代なので、MSX/FANの「ファンダム」というコーナーに載っていた投稿プログラムを打ち込んで覚えた口なのですけども、最近は当時ほど簡単にプログラムを始められないというのもあるのでしょうか。
Windowsの場合はMSXのBASICのころと比べると敷居が高い。高すぎ。
1画面に入る量のコードでゲームを動かすことなんて難しい(スクリプト言語を使えばできる?)。
作らなくても(無料で)遊べるゲームが有り余っているという状況もあるのかな。
手間はかかるけれども、作る楽しさがもっともっと広がっていけば、お互い刺激を受け合い、もっと盛り上がっていくような気はするのですが…難しいものですね。
そんな中、自分でネトゲを作りたい!と思っている人たちに何かできることはあるのか?
そんなことを思いながら、今日もせっせとコーディングする自分がいます。
(゚ν゚)ムズカスィネー
ドラマ:小早川伸木の恋(最終話)
個人製作のネットゲームはなかなか続かないようで。フリーゲームが数ある中、なかなかネトゲは出てこないです(知らないだけ?)。
私はMSX世代なので、MSX/FANの「ファンダム」というコーナーに載っていた投稿プログラムを打ち込んで覚えた口なのですけども、最近は当時ほど簡単にプログラムを始められないというのもあるのでしょうか。
Windowsの場合はMSXのBASICのころと比べると敷居が高い。高すぎ。
1画面に入る量のコードでゲームを動かすことなんて難しい(スクリプト言語を使えばできる?)。
作らなくても(無料で)遊べるゲームが有り余っているという状況もあるのかな。
手間はかかるけれども、作る楽しさがもっともっと広がっていけば、お互い刺激を受け合い、もっと盛り上がっていくような気はするのですが…難しいものですね。
そんな中、自分でネトゲを作りたい!と思っている人たちに何かできることはあるのか?
そんなことを思いながら、今日もせっせとコーディングする自分がいます。
(゚ν゚)ムズカスィネー
[ ツッコミの受付は終了しています ]
- 1: とさ (03/25 18:09)
- ファンダムキター。
ファンダムは実にいい作品がたくさんありました。
でもタイトル覚えてないのが多い・・・。
ここにうららさんの燃料になりそうなURLおいていきますね。
http://stone-msx.jugem.jp/?cid=9
THE EARTHすきだったなー。 - 2: 春うらら (03/26 23:05)
- 懐かしい!
覚えてる作品が多々ありますねー。
モノクロームビーナスが大好きでした。