今日見たり読んだりしたもの:
本:幸せを呼ぶ孤独力(著:斎藤 茂太)
ケーキなんてひさしぶりに食べましたが、おいしゅうございました。
今日読んだ本なのですが、さすが精神科医という感じがしました。寂しさをまぎらわすとかそういう感じではなくて、「なるほど」と思わせるところがいくつもあって、いい本を読んだなーという気にさせられました。
何度も読む、今後もお世話になりそうな本に出会えました。本っていいものですね。
今日の昼間、SBOの人が突然の訪問。1時間ほど話して次へ旅立っていきました。
すごい行動力だ…と思いながらも、こうして来てもらえるのはありがたいことだなって感じました。
[日記/2005/December]
メリークリスマス / 2005-12-24 (土)
[日記/2005/December]
今日は祝日 / 2005-12-23 (金)
昼間はずーっとマビノギ。クリスマス用に装飾されてたり、イベントがあったりしました。
どこのネトゲもこういう演出がされているようで楽しいですよね。
「お膳立てはした!後はみんなで楽しみな!」という感じになるのかな、こういうものは、結局受け側がいかに楽しもうとするかということにかかっていると思うわけです。
その気持ちさえあればどんな状況でも楽しくなれると信じたいものです。
遊び心忘れずに。SBOの中にいる人たちに接しているうちにそういう気持ちは強くなっていく気がします。みんな遊びの達人。見習わなきゃなって思いました。
[日記/2005/December]
創作意欲の刺激 / 2005-12-18 (日)
今日見たり読んだりしたもの:
アニメ:交響詩篇エウレカセブン(第35話)
ドラマ:恋の時間(第9話)
本:じょうぶな心のつくり方(著:ジェリー・ミンチントン 訳:弓場 隆)
体が疲れた時は何もせず休憩すれば回復しますが、精神的なものはほっとくよりも何かするほうがいいんだなと思いました。
コードを書いてソフトウェアを生み出すというスキルを身につけた以上、何かを作り続けることに使命感というか義務感というか、そんな気持ちがあるのですが、さすがに疲れてしまうこともあります。
そんな中、今日は「東方」シリーズの作者であるZUN氏のインタビューを読んで元気になれました。
後ろ姿ですけど写真もあって「おぉ、こういう感じの人なのかー」なんて思いながら読んでいるうちに、ゲームが好きな作り手というのはこういうことなんだなーと。
何よりも作った自分が楽しんでる感がすごく伝わりました。そして、自分もこうでありたいって。
あと、裏方さんのサイトを見ていると確かにそうだなーって考えさせられることもあります。
自分は仕事も趣味もプログラムがメインですが、それでも自分の作りたいゲームを自分なりに作っていくっていうのは大切なことだろうし、その結果、他の人にいい影響を与えることができたら、どれほどすばらしいことだろう。と思います。
そんなわけで、気持ちを改めて精進していこうと思った週末でした。
アニメ:交響詩篇エウレカセブン(第35話)
ドラマ:恋の時間(第9話)
本:じょうぶな心のつくり方(著:ジェリー・ミンチントン 訳:弓場 隆)
体が疲れた時は何もせず休憩すれば回復しますが、精神的なものはほっとくよりも何かするほうがいいんだなと思いました。
コードを書いてソフトウェアを生み出すというスキルを身につけた以上、何かを作り続けることに使命感というか義務感というか、そんな気持ちがあるのですが、さすがに疲れてしまうこともあります。
そんな中、今日は「東方」シリーズの作者であるZUN氏のインタビューを読んで元気になれました。
後ろ姿ですけど写真もあって「おぉ、こういう感じの人なのかー」なんて思いながら読んでいるうちに、ゲームが好きな作り手というのはこういうことなんだなーと。
何よりも作った自分が楽しんでる感がすごく伝わりました。そして、自分もこうでありたいって。
あと、裏方さんのサイトを見ていると確かにそうだなーって考えさせられることもあります。
自分は仕事も趣味もプログラムがメインですが、それでも自分の作りたいゲームを自分なりに作っていくっていうのは大切なことだろうし、その結果、他の人にいい影響を与えることができたら、どれほどすばらしいことだろう。と思います。
そんなわけで、気持ちを改めて精進していこうと思った週末でした。
[ ツッコミの受付は終了しています ]
- 1: 4きね8 (12/20 02:07)
- 2年以上もSBO(DQO)を続けてますしね。
気分転換に全くべつのジャンルのものを作ったり、プレーしてみても
いいかもしれませんね。 - 2: 春うらら (12/23 20:08)
- 確かにそうだなー
気分転換って大事ですよね。
わかってはいるけれど、実行するのはなかなか難しいもので。
[日記/2005/December]
つくろう。 / 2005-12-17 (土)
日立グループのキャッチコピー「つくろう。」とてもいい響きで好きです。
仕事だからやるんじゃなくて、より良いものを作りたいという決意を持って取り組んでいきたいものです。
仕事だからやるんじゃなくて、より良いものを作りたいという決意を持って取り組んでいきたいものです。
こないだの飲み会で出てた話なのですが、仕事としてやっているだけな場合と、仕事外でも好きでやっているような場合を比べるとそのまま品質にも影響するんじゃないかなって。
とはいうものの。迫る納期に焦りを感じ、言われたわけではないけれど残業過多。もうしばらくはこんな生活が続きそうですけど、プログラマーってこんなもんなのだろうか。どう考えても納期が短いと思うんですけどね。
それとも、もっと効率を上げて取り組むことで楽になる?けれど、その分新たに作業が乗っかってくるような。だったら今の方がいい??
と、まぁ余裕がなくなるにつれてネガティブな考えが増えていくような性格。
取り合えず今は平日は諦めて懸命に働くしかない!プログラマーは商品になるソフトウェアを書き上げてなんぼ。がばーれ。
[日記/2005/December]
今週も業務中心な日々 / 2005-12-14 (水)
今日見たり読んだりしたもの:
ドラマ:危険なアネキ(第9話)
今週も1日約13時間労働。帰宅後お風呂に入ったらすぐ寝る時間。みたいな生活が続いているのですが、今日は会社の飲み会ということで定時で業務終了。
普段話すことのない他部署の方々と話すことができて新鮮でした。部署によってずいぶん違うものなんだなと思いました。
さすがにこれだけ仕事中心になると週末も何か作ろうという意欲がなかなか沸かないのですが、それほどイヤというわけでもないんです。
納期に追われて精神的にじわじわ来てはいるものの、ものづくりという意味ではかなり充実した製作の日々。
システムとして徐々に完成形に近づいていく感じはとてもおもしろく充実しています。
これ、完成したらおもしろいシステムになるなー。なんていう思いもありますので、数ヶ月の間は仕事にのめり込もうかなと思っています。
ドラマ:危険なアネキ(第9話)
今週も1日約13時間労働。帰宅後お風呂に入ったらすぐ寝る時間。みたいな生活が続いているのですが、今日は会社の飲み会ということで定時で業務終了。
普段話すことのない他部署の方々と話すことができて新鮮でした。部署によってずいぶん違うものなんだなと思いました。
さすがにこれだけ仕事中心になると週末も何か作ろうという意欲がなかなか沸かないのですが、それほどイヤというわけでもないんです。
納期に追われて精神的にじわじわ来てはいるものの、ものづくりという意味ではかなり充実した製作の日々。
システムとして徐々に完成形に近づいていく感じはとてもおもしろく充実しています。
これ、完成したらおもしろいシステムになるなー。なんていう思いもありますので、数ヶ月の間は仕事にのめり込もうかなと思っています。
[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |
この記事のリンク元 | 1 |