[日誌]
第7回動作テスト始まる / 2008-05-31 (土)
22時から開始ということで直前まで準備してました。
もう一度確認しておこうと釣りやアイテムを拾ったり置いたり…
いくつかバグっててこれはいけない!と一人あたふた。
なんとか準備も終わり22時を待っていました。
時間が来てしばらくするとちらほらとログイン人数が増えていき、気がつくと30人くらいに!
最初のランチャーによる一斉ダウンロードはなんとか乗り越えたようです。
今回は普通の処理もダウンロードも全てSBOサーバーがやってるので負荷はどんなもんだろうかと思っていたのですが、今のところは大丈夫そう。
そしてさっそく見つかったヤバ気不具合。
スクロールしていくとNPCが見えない現象の発生。
人によっては見えたり見えなかったりするということで、負荷を上げるためにも連結して確認。
確かに見えないことがあるなぁと1時間近く調べてチェックして…なんとか直ったようです。
一息ついたということで溜まった魚をみんなで整理しよう!
とマップ右端へいったらあれだけあった魚が無くなっていて、どこへ!?と探すと別の場所がこんなことに!
アートだ…
みんなに拾ってもらい、ゴミ箱前で合図と共に一斉処分。
特に問題なく処理されたようです。よかった。
それから釣り大会。
前回のテストの時もいろいろ見つかっていたのですが、あれからほとんど手を入れられていなかった為に今回もいろいろと…
釣りが連打でできてしまったり、釣りながら移動ができたり、釣竿が増えたり…
今回は魚以外のものも釣れるようにしたために、気がつくと辺りは散々な状況になってました。
新機能が付くとそこからいろんなバグが出てきて大変ではあるけれどそれもまた面白いという感じで。
「発言する文字が多いと落ちる」
ということで調べていると、何とも初歩的なミスが発覚。
バッファオーバーフローはよく聞くにもかかわらずついついやってしまいます。
無事修正できたようで確認。
きれいに並べたいのに順序がおかしい!
縦の順序通りに描画してたつもりが、どうもソートできていないようでめちゃくちゃになってました。
これは直さなきゃ。
と、最後の画面の時点で夜中の3時半くらい。
気がつくと5時間半もやってたんですね。あっという間に時間が過ぎてました。
やっぱりみんなで動かすといろいろとバグが出てくるんだなーと痛感。
けれど、それも楽しい。
見つけて直して試してもらって、少しずつ良くなって、直ってうれしい達成感。
そうやって今後も成長させていこうと思いました。