今週はひたすらバグ修正をしてました。
一週間で直した数としては常時稼働にしてから一番多かったのではないでしょうか。
まだまだ残ってはいるものの、大分修正されていい感じです。
そんなわけで、週末は新機能を実装しようと楽しみにしておりまして。
今日はがんばりました。
まずはNPC発生ができるといいなと思って朝からカタカタと...
できたー
新しい仕組みの上で今までのノウハウを載せる為に少し考える必要がありましたが、どうにか動くようになりました。
基本的なところができれば後は改善の積み重ね。
これから少しずつ発展させていけそうです。
そして、次にパッド対応。
これ前からやりたかったのですが、今日はいいタイミングだったのでチャレンジ。
サンプルコードを探しつつ、以前途中まで書いてたコードを取り込みカタカタ。
ついにやりました!
はじめてのパッド対応。
SBOP2はアクション性が高いのでパッドで操作するとさらにゲームちっくになって楽しい!
今後はボタンの割り当て設定をできるようにして、より操作しやすくするつもりです。
ボタン押して攻撃して敵をやっつける。
この流れがただただ楽しい。
今後が楽しみです。
[日誌]
NPC発生とパッド対応 / 2008-07-12 (土)
[日誌]
今週はバグ修正のターン / 2008-07-07 (月)
先週バグがたくさん見つかったので、今週はその修正に励みたいと思います。
修正中も次々と新たがバグが。
聞き次第バグ管理に追加していってます。
そんな中、戦闘テストの場所が用意されました。
その途中マップ描画のバグやマップイベントのバグも発見。
いろいろバグってますが、戦う感は面白いです。
倒した人が鬼で次はその人をみんなで追いかけるという楽しみ。
今後いろんな機能が増えて戦闘が充実していくともっともっと楽しくなりそうです。
修正中も次々と新たがバグが。
聞き次第バグ管理に追加していってます。
そんな中、戦闘テストの場所が用意されました。
その途中マップ描画のバグやマップイベントのバグも発見。
いろいろバグってますが、戦う感は面白いです。
倒した人が鬼で次はその人をみんなで追いかけるという楽しみ。
今後いろんな機能が増えて戦闘が充実していくともっともっと楽しくなりそうです。
[日誌]
エフェクト処理の実装な一日 / 2008-07-06 (日)
攻撃受けた時のエフェクト表示が暫定的だったのをちゃんとした処理になるように修正。
設定画面を作って追加と変更ができるようになりました。
設定画面は噴出し設定のを使いまわしたものの、何だかんだで4時間くらいかかってしまいました。
そんなわけで気絶した時にエフェクト表示するように対応しましたっ
ピヨピヨ星が回って素敵。
立ちモーションで実験とか何とか。
設定変更するとアニメのタイミングが全キャラ一斉にリセットされるので動きがぴったり合うわけですね。
太極拳みたいで面白い動き。
みんなでダンス
面白っ
モーション機能の実装によって、今までできなかったことがいろいろとできそうです。
設定はそのままで用途に応じてモーションを切り換えることで表現が増やせます。
サブゲーム中だけのモーションとか。
前では考えられなかった進化。
可能性が広がってきました。
[日誌]
近況とか / 2008-07-05 (土)
週末は一気に実装。
前から気になっていた「メモリ使いすぎ問題」を解決すべく実装に着手。
金曜日の夜と土曜日の日中を使い一気に進めました。
合計8時間くらいでできた気がします。その結果は…
190Mくらい使っていたのが30Mほどに!
・画像を2倍に拡大して保持していたのを等倍で保持するように
・256色の画像ファイルを読み込んだ後フルカラーで保持していたのを256色のまま保持するように
の2点を修正しました。
描画前に拡大するのと256色とフルカラー画像をまぜる処理でかなりの大工事となりましたが、なんとか完了。
CPU負荷が上がってしまいましたが、折を見て対策を考えたいと思います。
これでしばらくはメモリのことは忘れて進められそうです。
その修正投入後。
今テスト的に武器画像を選べるようにしているわけですが、画像の2枚目以降に対応できていなかったようで見えない武器を表示しようとキャラの一部が武器のように描画されていました…
メモリ節約対応で描画周りに変更があったのでこんな現象が出るようになったんだと思います。
腹話術機能搭載。
そして修正。
新しい武器画像が見えるようになりました。
カコイイ
今度はちびキャラの釣り画像の描画がおかしいということがわかり、釣りしながら確認。
分身したりモーションがおかしくなってたり。
描画位置がずれてるようです。それにしてもぷるぷる震えすぎで面白かった(笑
しばらく釣りに熱中していると、釣れたアイテムでこんなことに!
この散らかり具合がたまらなくイイです。ごちゃごちゃしてて好きです。
アイテムを地面に置ける機能を実装してよかった。
最後に。
戦闘関連を進めるにあたって、敵用の画像もってことでプヨンを描いてもらえました。
プレイヤーキャラの動きに合わせた画像なので、処理そのままで武器も見えるんですね。
実際には無いとは思いますが実装上はいけるということで。
やっとゲームらしいとこにきましたね。うれしす。
前から気になっていた「メモリ使いすぎ問題」を解決すべく実装に着手。
金曜日の夜と土曜日の日中を使い一気に進めました。
合計8時間くらいでできた気がします。その結果は…
190Mくらい使っていたのが30Mほどに!
・画像を2倍に拡大して保持していたのを等倍で保持するように
・256色の画像ファイルを読み込んだ後フルカラーで保持していたのを256色のまま保持するように
の2点を修正しました。
描画前に拡大するのと256色とフルカラー画像をまぜる処理でかなりの大工事となりましたが、なんとか完了。
CPU負荷が上がってしまいましたが、折を見て対策を考えたいと思います。
これでしばらくはメモリのことは忘れて進められそうです。
その修正投入後。
今テスト的に武器画像を選べるようにしているわけですが、画像の2枚目以降に対応できていなかったようで見えない武器を表示しようとキャラの一部が武器のように描画されていました…
メモリ節約対応で描画周りに変更があったのでこんな現象が出るようになったんだと思います。
腹話術機能搭載。
そして修正。
新しい武器画像が見えるようになりました。
カコイイ
今度はちびキャラの釣り画像の描画がおかしいということがわかり、釣りしながら確認。
分身したりモーションがおかしくなってたり。
描画位置がずれてるようです。それにしてもぷるぷる震えすぎで面白かった(笑
しばらく釣りに熱中していると、釣れたアイテムでこんなことに!
この散らかり具合がたまらなくイイです。ごちゃごちゃしてて好きです。
アイテムを地面に置ける機能を実装してよかった。
最後に。
戦闘関連を進めるにあたって、敵用の画像もってことでプヨンを描いてもらえました。
プレイヤーキャラの動きに合わせた画像なので、処理そのままで武器も見えるんですね。
実際には無いとは思いますが実装上はいけるということで。
やっとゲームらしいとこにきましたね。うれしす。
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[日誌]
防御と戦闘メッセージ / 2008-07-03 (木)
防御を実装しました。
ひとまずダメージ半減。今後いろいろな補正が入っていくことでしょう。
攻撃した時や倒された時にメッセージを表示するように実装しました。
会話ログと同じとこに出たり、色が白でごちゃごちゃしたりと改善点はあるもののゲームらしさは増したのではないでしょうか。
今後が楽しみになってまいりました。
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