[日誌]
まとめて削除機能 / 2008-11-27 (木)
気がつけばこんな状況。
洞窟前も魚だらけになってました。
まだ自動で無くなるという機能が無いのでばらまきまくりなわけです。
ごちゃごちゃアイテムが置けるようになったのは、前からやりたかったことなのでうれしいものの、
これは…
ということで、まずは管理者画面からまとめて削除できる機能を実装しました。
近いうちに1日経ったら自動で削除される機能が実装しましょう。
[日誌]
賑わい / 2008-11-26 (水)
VIPスレな方々がここ数日来てくれたようで。
オンライン30を超えたのはごぶさたでした。
嵐のようにどっときてすっと過ぎ去っていった感じ…
多くのプレイヤーがうようよと動き回るのを見るのはすごく楽しい。
「おーよく動いてるなぁ」
と眺めるのが好きです。
自分で書いたコードが動いてるのを見るのが自作ゲームの醍醐味。
ネトゲ制作は楽しい。
オンライン30を超えたのはごぶさたでした。
嵐のようにどっときてすっと過ぎ去っていった感じ…
多くのプレイヤーがうようよと動き回るのを見るのはすごく楽しい。
「おーよく動いてるなぁ」
と眺めるのが好きです。
自分で書いたコードが動いてるのを見るのが自作ゲームの醍醐味。
ネトゲ制作は楽しい。
[日誌]
会話処理 / 2008-11-25 (火)
NPCが話し出す!
今回は用意されたメッセージを表示するだけではなく、複数の項目を選択したり、条件に応じて会話文を切り換えるような処理も必要になります。
その為にスクリプトのような処理を実装しようと進めています。
構文解析の処理なんて初めてなので、試行錯誤をしながら成長させていきたいと思います。
まずは普通に会話文章を。
音や表示速度等が設定できるとよさそうですね。
[日誌]
内装 / 2008-11-24 (月)
始まりの町の内装が進んでいます。
まずは床周りから…
そして家具。
バーですね。あとはJAZZが流れれば最高。
実装的には同じ動きなわけですが、こうしていろんなマップが見れるようになってくるとどんどん楽しくなってきます。
ドット絵っていいですなぁ。
まずは床周りから…
そして家具。
バーですね。あとはJAZZが流れれば最高。
実装的には同じ動きなわけですが、こうしていろんなマップが見れるようになってくるとどんどん楽しくなってきます。
ドット絵っていいですなぁ。
[日誌]
マップ名表示 / 2008-11-23 (日)
思い立ってマップ名の表示に対応しました。
最初は文字だけだったのですが、動かしてみると「絵もつけてみよう」ということになってこんな感じに。
新しいマップに行った時に名前が表示されるだけでもワクワクします。
名前って大事だなぁ。