[日誌]

トンネルの出口 / 2007-11-25 (日)

昨日はまとまった時間が取れたので約4時間ぶっ続けでカタカタと進めた結果、ようやくモーション関連のゴールが見えてきましたっ。

キャラ基本画像
("歩き"や"立ち"で使う画像)
攻撃アニメーション用画像
(攻撃時に使う画像)

今までは、キャラ毎に基本画像と攻撃用画像を用意して、攻撃の時は攻撃種別に応じて順番に画像を表示していたのですが、このままだと、種類が増えると用意する画像もどんどん大きくなっていくということになってました。
そんなわけで、攻撃用画像を用意しておくのはやめて、どの画像を使うかという設定だけ持っておき、表示する時に画像を作るという方法に変更です。

プログラム的にも動き固定だったので微調整が大変ということで、今回の設定画面で変更できるようになります。

その結果、今後はキャラや状況に応じてアニメーションを切り替えるなんてこともできるようになりそうです。
綱渡りの時はカニ歩きだとか、特定のキャラだけアニメーションのコマ数が多いとか。

これで今回の釣り用モーションも実装できそうです。
まだできては無いのですが、やっとここまできたかって感じです。
[ コメントの受付は終了しています ]
1: RI (11/27 21:03)
いやーよく分かりませんがおめでとうございます!
トンネルを抜けたということはまたトンネルがあるということですかね・・・
釣りモーションがんばってください!
2: 春うらら (11/29 00:08)
トンネル→抜ける→トンネル→抜ける
の繰り返しでどんどんできていくって感じですなぁ。
みんなで釣りを遊べる日が待ち遠しい!
一歩一歩がんばろう。
3: ゆーしす (11/29 21:15)
アニメーションの使い分けなんてすごいなー
たのしみー
4: 春うらら (12/02 23:57)
今後はいろんなアニメーションができて動き回って楽しい感じになるといいなーって。