[日誌]
討伐。そしてハングアップ / 2008-07-26 (土)
敵の反撃処理が実装されたということで多数の敵との負荷テスト。
はたして、無事に動くのでしょうか。
23時ごろイベント開始。
なかなかいい出だし。サーバーも快調に動いております。
クライアントもCPU負荷が上がりつつもがんばっている様子。
名前を非表示にすると大分スッキリします。おぉまさにアクションRPG。
飛び道具だと反撃を受けないので並んでバンバン撃ちまくり
これだけのキャラが画面中を動きまくっているのは見ていて感動。
なんて楽しいんだろう
そして・・・
どかんと増えたキャラにクライアントが悲鳴をあげました!
今の実装では画面内に400ほどキャラが動きまくると限界のようで、固まって操作不能となりました…
そこから負荷の高い処理を探して何とかしようと試みること1時間。
深夜1時を過ぎたころ、負荷対策第一段を実施。
キタ━━(゚∀゚)━━!!
画面内に約1000のキャラでも何とか動くようになりました!
マップが増えてもこれだけのキャラが同時に動き続けるようなことはそうそう無いと思うので
しばらくは負荷的に持ちこたえそうです。
後は実装を進めつつちょくちょく対策をしていこうと思います。
3時間弱でしたが、いろんな収穫がありました。
やっぱり実際にやってみないとわからないことは多々あるもので。
負荷以外にもいくつか問題が見つかったので対応していくようにします。
ご協力ありがとうございました。