スクラップブックオンライン
2004年2月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
○2004年2月29日
今日29日で実装10ヶ月に突入しました〜♪あと2ヶ月で一年…早いなぁ。という事で現時点でのプログラム的規模を図る参考までに、関数数を数えてみました。結果は、
クライアント:448
サーバー:228
共通:43
合計:719
一人で719関数も書いたなんて初めて…ちりも積もれば山となるなんて言いますが、こつこつやってみるもんですね。よその個人作成MMOは2年や3年かけてやっておられるようなので、負けないようにがんばります。
さて、桜の木を提供していただいたので、早速植えてみました。
ハーメン山の頂上に風呂敷(絨毯)ひいてみたりなんかして。まだ早いですけど、こういう季節ものができると生活感というか身近に感じるというか、とけこみやすくなりますね。スクラップブックオンラインでは、現実とはかけ離れたほんわか世界を生み出したいと思っているので、このような素材提供はとてもうれしいです。中にいる人達が自ら遊びを考え出せるような、そんな世界が創造できればいいなぁと。今後も、自分にできる事を引き伸ばしながらじっくりと成長させていきたいと思います。
あとは、サッカー大会を観戦したり、ちょっとやったりしました。歴史が長いサッカーだけれど、見ててもやっててもおもしろいです。このおもしろさはなんなんだろう。プログラム的には押してるだけなんですけど、駆け引きと、思い通りにいかない歯がゆさが絶妙なバランスで感じれるのがポイントなのかもしれません。自分で言うのもなんですが、この世界観…かなり好きです(親バカ?)。
○2004年2月28日
公開41週目。今週は、マップ自動生成にチャレンジしました。迷路は前からできていたんですが、今回はダンジョン。まだ装飾とか敵やイベントの配置はできませんが、経路だけできるようになりました。まだ調整の余地があるものの、今後も少しずつ改良していって、いろんな遊びができるようにしていこうと思います。
また、迷路の方もエリア内にしばらく誰もいなくなった時に勝手に作成しなおすように対応しました。これで完全に自動生成となりました。相変わらず予定立ててもその場の気持ち次第でやる事をころころ変えていってますが、今後もぼちぼち進めていきますよ。
みんなでぞろぞろテスト。極端に広かったり狭かったりいろいろあっておもしろい事になってます。現在は実験場の地下に設置してますので、興味ある方は覘いてみてください。作成後誰かが入って、出た後でだれもいなくなったら勝手に作成しなおしますので。
○2004年2月20日
公開40週目。最近忙しいのでほとんど時間が取れずに日だけが過ぎていく感じです。そんな中でも、楽しく遊んでいる人達を見るとうれしく思います。
今週できりよく公開40週目を迎えたわけですが(早いなぁ…)、今日は爆弾ゲーム大会が行われました。参加者・観客含めて約40人もの人が集まり、2時間に渡る激戦をみんなで楽しみました。明日は決勝という事で目が離せません。みんな粋な遊び人ですね。今後もどうか、楽しんでいけますように。はぁ、実装に没頭したいなぁ。
○2004年2月14日
公開39週目。今週はのんびりペースでした。平日はほとんど何もできない状態だったので、せめて少しでもと、木曜・金曜とログウィンドウの改良。リストコントロールからリッチエディットテキストコントロールに変えて、クリップボードへのコピーができるように対応。これが長い夜の始まりでした…自動スクロールがうまくいかず、スクロールしすぎて何も見えなくなったり、スクロールしなかったり…9x系OSだけうまくいかないと思ったらスクロールバーの仕様が違っていたりと、悪戦苦闘。合計6時間くらいかかってようやくまともな形になりました。夜遅くまで付き合っていただいた方々ありがとうございました。しんどかったのですが、こういう出来上がっていく過程を見ていくのもおもしろいものだと思いませんか?私は仕上げていく作業は好きです。
○2004年2月7日
公開38週目。預かり所データの編集機能をつけてます。作業が辛い…設定用のUI部分を作成→サーバーへのコマンド送信処理作成→サーバー側での受信処理作成→クライアントへの送信処理作成→クライアントでの受信処理作成。という流れを機能増やすたびにやってくわけですが、単純作業なんであまり楽しい作業ではなくて集中力が続かないわけです。そういう時はちょっとずつやってます。それが終わったら、迷路作成用NPCを作って、アイテムの種類追加して、職業周りをそろそろ考えていたりします。この辺がかなり大変です。職業別に装備できるパターンを登録して、職業を好きに追加できるようにして、アイテムに装備できる職業パターンを登録して…かなりデータテーブルが入り乱れる事になりそうです。けど、その苦労を乗り越えればより楽しい世界になるはず…息抜きしながらガンバリマス。
○2004年2月4日
やってしまいました。先日の預かり所対策で、データコンバート時に未使用フラグが初期化されていたようで、新規さんが何気に預けると、IDが古い倉庫から上書きされてしまい…6人の方のデータが消滅してしまいました。修正は済んでいるので、もう大丈夫ですが…反省。
で、前々から作らなきゃ…と思ってたクイズ大会用○×会場を多目的遊戯場につくりました。
なかなかいい感じになったと思います。みんなであれやこれや言いながらマップ作るのは楽しいですね〜
○2004年2月3日
最近サッカーブームが再来しているようで。今日も大賑わい。大サッカー場にてみんなで試合。
そんな中、私試合見ずにひたすら実装してました…カタカタやる事約1時間。
預かり所の倉庫を種類別に重ねられるようにしました。255個を超えると次へ。という風になってます。こんなにたまる事はほとんどないはずなので、これだけあれば十分でしょう。
テストしたつもりが、バグバグだったので2度ほどデータの巻き戻りを行い、みんなにテストしてもらいました。
季節アイテム「鬼打ち豆」販売終了間際という事で、道具屋と預かり所を往復する人多数…すごい光景でした。
今日「イヒッ」と来たので預かり所をバージョンアップしたわけですが、いつ閃きが来るかわからないものですね。
○2004年2月1日
今日は猫の吹き出しを追加したり、パスワード変更機能付けたり、メッセージ表示用のアイテムを実装したり。いろいろやりました。そんな中、フリーマーケット開催という事で、見学してました。予想以上に盛り上がってたようで、みんな買い物を楽しんでいたようです。店機能あったらもっと楽だろうなぁと、見てて思いました。妄想が膨らみます…
多重起動を防止するのを忘れたまま(デバッグ用にはずしてた)リリースしちゃったので、Online80超えてました。それでも実際は60人くらいいたようで、すごいすごい。
その後、メッセージ表示アイテムの使い方として、節分用の豆を用意。「投げつけた」「投げつけられた」がそれぞれに表示されるというもの。原理は簡単ですが、使ってみるとおもしろいものですね。遊びは発想だなぁと痛感。いろんなアイデアをいつもありがとうございます。
↑「にゃぁ」と声も出ます。
今日はいろいろと楽しい一日でした。みんなでワイワイ。これこそオンラインゲームの醍醐味ですよね。
さまざまな問題が今後も出ると思いますが、それを吹き飛ばす勢いで楽しめるように励んでいきまっしょい。
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