スクラップブックオンライン
2004年3月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんが、ご了承くださいませ。
○2004年3月27日
公開45週目。今週も仕掛けを追加。調べるとマップ変更できるようにしてみました。いずれダンジョンとかで使おうと思います。
その他の実装についてですが、今せっせとサーバー情報の保存形式を変更しております。新しいやつはデータの追加がかんたんにできるので、今まで以上に機能追加しやすくなります。下位互換を持たせるという事でサーバーアプリの公開もできなくはないですが…どうしようかしら。
まだしばらくの間は本業が忙しいので余裕がないですが、ぼちぼちやってきます。
ラスティーニ城が改築され、立派になりました♪
サッカーは根強い人気。今後もサブゲームを追加していくためにネタをいろいろと調べなきゃいけませんね。
○2004年3月20日
公開44週目。最近すっかり週1ペースの更新になってますね…
さて、今週はまったく実装できなかったのですが、今後の仕掛けを考える為に実験場に小さな部屋をつなげたダンジョンをつくってみました。
小部屋なのですごい人口密度になってますが。箱を特定の場所に置くと壁がなくなる…しか今はできないんですけど、部屋の敵を倒すと開いたり、調べると開いたりする仕掛けをやっていきたいと思ってます。
思う思うばかりで、なかなか実現できないのには、理由がありまして。サーバー側のデータ拡張がしづらいんです。保存データの。明らかに設計の問題なので、拡張性ある保存形式に書き直しを始めようとしているところです。これが終われば簡単にデータ追加ができるようになるので、サーバープログラムの公開をしたりできるかもしれませんね。もうすぐ一年経とうというのに、まだまだやり足らない事ばかり。ネットワークRPGは壮大だなぁ。
○2004年3月14日
公開43週目。今週は平日まったく時間取れなかったんで、土曜日の夜に少しがんばりました。
もうちょっと冒険っぽくできるようにイベントデータの種類を増やす事にしまして、まずは、キャラが乗っている間だけマップが変わるというやつを。
左が乗る前で、右が乗った後です。真ん中の壁が出たり消えたりします。壷を上に乗っけてもOKなのでいろいろ使えそうです。
また、これを利用して、一人しか乗れないマップができたり(タイミングあえば同時に二人以上乗る場合もありますが…)したので、
みんなで遊んでいるというフルーツバスケット用に使ってみました。これ用に作ったわけではないのですが、思わぬ利用方法があるものだなぁと。
と、いう事で今後もマイペースで開発していこうと思います。
○2004年3月6日
公開42週目。最近更新ペースがかなりまったりしております。妄想はどんどん広がっているのですが、なかなか実装に取り掛かれないもので。
そんな中、自動生成ダンジョンの基礎ができたという事で、次に管理者ウィンドウのリニューアル作業を始めました。一般プレイヤーにはまったく関係無い話ですが、以下のように見た目を少しでも良くなるように変更中です。
変更前と変更後です。普通のウィンドウにボタンやらエディットボックスを直接配置していたのを、リソースとしてダイアログ内に配置するようにしていってます。ちょっとツクールっぽくなるかなぁと。いずれはサーバーアプリも公開しようと思っているので、操作しやすいものにぼちぼち直していきます。
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