スクラップブックオンライン

2004年4月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

○2004年4月30
 公開50週目。50かぁ…がんばってるなぁ。と、いうことで、昨日に引き続き記念日ですね。今日は、吹き出しウィンドウの整理を行いました。かなり適当なUI(管理者用)なので使いにくいなぁと思いながらも整理しました。今新しいUIを作ってるところですけど、整理が終わったので、あまり出番がなさげ…
 さて、まだまだやりたいことはたくさんありますので、できそうになったらお伝えしようと思います。それまで気長にお待ちくださいませ。


○2004年4月29
日 祝一周年♪
 今日で実装開始から一年が過ぎました。早いものです。開発始めたころは、まさかここまで大きくなるとは夢にも思っていませんでした。初めて挑戦したインターネット経由で遊べるゲームなのですが、大成功と言っていいかと思います。まだまだ終わりが見えませんが、今後も、のんびりじっくり手を加えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。行きつけの小料理屋のような雰囲気(?)が保てるようにがんばります。共に人としても成長できる思い出深いゲームを目指していきましょう。
今後ともよろしくお願いします。


○2004年4月25

 昨日の夜から今日にかけて、吹き出しエフェクト用の保存データ変更をしています。見た目には変わらない中の作業なんですが、サーバーで保存するデータ形式を少しずつ変更していってるんです。今後のことも考え、拡張性があって、保存と読み込みにあまり時間がかからないようにと考えると、なかなかまとまらないもんで、結局4時間くらい考えて、それから実装して、なんだかんだで約6時間。来週末までには何とかなりそうな感じです。
 開発を始めたころと比べると、少し先のことも考えながら実装できるようになったのかもしれません。継続は力なりとはよく言ったもんですね。
 あと、どうにかして音楽的要素を取り込めないかなぁと。CキーがドでVキーがレみたいな感じで。ラグがあるのでセッションとかは難しいかもしれませんが、なんとかしてみたいなぁという研究テーマが見つかりました。DirectSoundで好きな音が使えるならなんとかなるのかもしれない。調べておきます。楽器とか使えたら素敵ですよね。こうやって魔法やスキルの実装が先延ばしになっていくわけですが、それもまたSBOらしさということで。


○2004年4月24

 公開49週目。最近あまり更新できておりませんが、まったりと進んでおります。遊んでくれている方々には申し訳ないですが、気が向いたときに少しずつ手を加えていっております。ただ、妄想は常にしていたりします。まだまだやりたいことはたくさんあるので、どうぞ長い目で見てやってくださいませ。どうも本業が忙しすぎて、こっちに使える時間がどうしても取れないのが残念。と、いいわけしてみたり。


○2004年4月18

 公開48週目。今週ものんびりペースで進行中。不具合修正が主になった週でした。そんな中、爆弾ゲームのパケットサイズを小さくしたりしていると、気がついたら、巨大爆弾ゲーム場ができていたので行ってみると、そこには新しい世界が広がっておりました。
大草原で爆弾サッカー
今までのを組み合わせただけなのですが、とても新鮮な感じです。また、サッカー場サイズでやったらどうなるんだろう?と思ったのでやってみました。

サッカー場サイズの爆弾サッカー
これはまた…これはこれでおいとこう。
 もうすぐ実装始めてから1年が経過しようとしております。さすがに1年経つとプログラム的レベルも上がっているもので、今見るとだめだめなところが結構目に付きます。そんなわけで、ソース整理もしながら今後のメンテナンスがしやすいように少しずつ手直しをしていこうと思っています。追加機能もいろいろやりたいですが、まずは下地を固める感じで。


○2004年4月10

 公開47週目。前からやりたいと思っていたサーバー情報の公開がやっとできました。FTPへのアップロードが意外と簡単だったのですぐできました。
 その他こまごまと修正。とりあえず持ち物をもう少し持てるようにするのと、ふくろか何かに入れれるようにできたらなぁと考えております。ちょっと実装が大変そうなんで考えをまとめ中です。


○2004年4月5

 平日なのに実装。前からず〜っと重ね合わせ処理に問題があったのでなんとかしようと、再度チャレンジ。職場の人にヒントをもらいながら四苦八苦してとりあえず的ではありますが改善できました。で、今日アップしたのですが…透明度がある場合がおかしいようなので、そのパーツは今まで通りのままにしてます。木やカーテン等に頭が埋まってしまう現象は改善されたはずです。今週はその辺を修正していきます。
 あと、壁が通れる設定になっていたようでえらい事になってました。管理者ウィンドウの不具合で別パーツの設定が変わってしまうのが原因のようで。これも早急に直さなきゃ。今週はどれだけ時間とれるかなぁ。


○2004年4月4

 公開46週目。今週は細かいことをいくつかやりました。
 普段使うキャラの絵を記録させる機能を実装。サッカーや戦場ゲーム等で着替えた時に、元の姿に簡単に戻れるようになりました。
 また、洞窟等の暗くする属性を修正し、マップ毎にベースとなる暗さを設定できるようにして、奥へ進むほど暗くしたりできるように。
 そして、最後にマップ内放送機能を実装。イベント等で活躍できることでしょう。もちろん使えるマップは限定してます。
 気づけば先月29日で実装開始から11ヶ月が過ぎました〜。もうすぐ一年…時が経つのは早いものですね。

暗闇表示を改良♪
今までキャラの絵は明るいままだったんですけど、暗くなるように直しました。臨場感アップ!?あれやこれや考えるより、できることから実装していった方が小さな達成感を感じることができるし、みんなで楽しめるからいいなぁと改めて感じました。


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