スクラップブックオンライン

2004年5月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

○2004年5月30
 公開54週目。サーバーの不安定さは今のところ落ち着いている様子です。このまま安定してくれれば良いのですが…
 さて、今週は細々とした実装をしました。前に描いてもらって使っていなかった装備やステータス用アイコンを表示したり、不具合修正したり。そして、なかまシステムの実装を始めました。と、言ってもまだまだ使える状態ではなく、とりあえずコマンドに追加して選べるようになっただけというところですが。いざ実装始めると、あれやこれやとやることが出てくるはずなのでじっくり考えながら実装を進めていきますので、もうしばらくお待ちを〜
 その他として、武器の攻撃力に幅が付けられるようになり、最大ダメージは強いけれど、幅が広くて弱い時もある。なんていう武器が作れるようになりました。また、使うとHPが減ってしまうアイテムを実装し、敵に使うとダメージが与えられるようになったり。少しずつですが確実に前に進んでおります。
 そうそう、今日で2003/5/30の第一回動作テストから一年が経過しました♪日ごろ遊んでくれているみなさん、どうもありがとうございます。みなさんのおかげでここまで続けることができました。次の連休では魔法やら特技やら大きな実装をやりたいと思ってますので、末永くお付き合いくださいませ。


○2004年5月24
 ここのところサーバーがかなり不安定です。2日持たずにアプリエラーで落ちちゃうこともあります。と、いうことでエラー対策強化週間です。エラーの内容はメモリアクセス違反がほとんどなので、今まで落ちてきたところの周辺から固めに入ってます。いくつか修正してサーバー更新しました。毎日ちょっとずつ強化してけば週末にはそれなりに強くなる…といいんですけど。
 エラー落ちが収まったら次に進もうと思ってます。以前書いたデカキャラもそうなんですけど、その前に「なかまシステム」をやるかもしれません。パーティというほどできることは少ないですけど(最初は。)、仲間のHPをまずは見れるようにしようと思ってます。そのためには誘う、誘われるの仕組みが必要なので、その辺の設計から手をつけます。サーバー経由であれこれする必要があるので、なかなか最初の一歩が踏み出せない系の実装になりそうです。


○2004年5月23

 2、3日前から、ステータスを初期化して普通に遊んでいます。今まで完全に開発者視点だったわけなので、いったい自分が作っているものはどうなんだろうか。という確認も含めて、遊んでます。

ようやく暴れうさぎと戦えるようになりました。
自分でいうのもなんですが…おもしろい!少しずつ育っていく感じがなんともRPGらしくていいですね。それにみんなでしゃべりながら戦うというのもまた楽しい。いろんな人の手を借りながら成長していくスクラップブックオンライン。今後が楽しみです♪

舞台は新たな大陸へ。
広がるSBOの世界。ということで蒼穹(そうきゅう)の都市フィレーンが公開されてます。世界が広がる度に作りこみ度がどんどん増していますよねー。自分ももっと励まなきゃ。という気持ちにさせられます。できることからコツコツと。自分らしさを大事にしながらSBOを育てていきましょ。


○2004年5月21
 公開53週目。前から言われていたTab記号が名前や発言に使えてしまう問題を修正しました。Tab記号は全て「・」に変換したんですが、その後に半角カナまで変換されていたことに気づきまして…キャラ名に半角カナを使っていた方々ごめんなさい。。ご一報ください、修正しますので。。
 最近サーバーが不安定です。今週は2、3日に一度くらいアプリエラーによるサーバーダウンが発生してしまいました。エラーチェックが甘いのもあるかもしれませんが、意図しない状態になっているような気もしてます。異常系チェックの強化をしていかなきゃ…というところです。
 で、次へ進もうということで、デカキャラを表示するために必要なことを考えてます。ついでに隠れる属性のマップ描画がダメダメな場合があるので、その辺もまとめて直せたらなぁと。


○2004年5月16
 昨晩メッセージコマンドを追加しました。サイコロを複数振るというやつで、用途いろいろ。テーブルトークRPGなんていう会話で遊ぶRPGに使ったりできます。どんどんチャットゲーム的要素が強くなっていくSBO。それもまたよいなーということで。

真夜中の物語。
夜の2時ごろから爆弾亭にて物語がはじまりました。眠さの限界で途中で落ちたんですが、結局4時ごろまで続いたそうな…
朝起きてログインすると、ベッドで眠っておられました。おつかれさまー。

マップ作成見学。
今夜はみんなで連結しながらマップ作成の見学。この連結って言葉の通り「繋がってる」感があって好き。昨夜の物語もそうですけど、ネットゲームの醍醐味ですよね。会話は楽しい。いろんな話題が出てきて話が尽きない。「がんばろー」と元気が出てきます。この世界で遊んでくれているみなさまに日々感謝です。こんな時いつも思います。「続けてきてよかったー」って。今後も励もう。毎回こんなこと書いてますね。。


○2004年5月15
 公開52週目。今週は何にもできませんでした。ただ素材の方はいろんなキャラクターが増えてました。ごくろうさまです。もっといろんな実装をしていきたい気持ちはいっぱいなんですけど、なかなか時間が取れないのでのんびりやります。仕事だと納期を守るためにある程度無理にでも形にするわけですが、こちらは趣味ということで気が向いたときに手を加えていくというやりかたで気長に続けます。のんびりのんびり。


○2004年5月9
 今日もこまごまと実装。新しい戦場ゲーム場が出来てまして。そこで話をしているうちにHP看板に名前出せないかなぁということになり、やってみました。Zキー押すことで付いていく機能があるんですが、それを利用して自分の名前をコピーするようにしました。

名前表示機能
名前全部表示すると横とかぶって読めなくなるので最初の2文字分だけ。なかなかいい感じになりました。
という感じで少しずつ機能を増やしていっているわけですが、更新履歴を見ないと追加された機能に関してどう使えばいいのかわからない状況になっております。仕様まとめページを書かなきゃいけないなぁと思うところではありますが、なかなか手をつけられず。ぼちぼちやっていこう。


○2004年5月8
 公開51週目。今週もあまり時間が取れなかったのですが、それでも今日はがんばりました。メッセージコマンドを実装。発言内容に「/dice」とか入力するとサイコロを振ってくれたりします(今はメッセージ表示だけですけど…)。いろんな場面でお役立ち機能になればいいなぁと。

サイコロ機能。
こんな感じで画面内の他のプレイヤーにも表示されます。

 そして、昨晩、何時間かかったんだろう…と思ってしまうくらいの大作「風車」が出来上がりました。こういうのが描けるのはすばらしいですよねー。どんな町に設置されるのか楽しみにしてます。

風車。ぐるぐる回ります。
このサイズでぐるぐる回るんですよ!それはもうすごいのなんの。こういうの見るとデカキャラも動かしたい〜って思います。実装プランを考えなきゃ。
あー、まだまだやりたい事がたくさんあるなー。一年経っているのに全然やりたりないです。なんて壮大なプロジェクトなんでしょう…お楽しみはこ・れ・か・らですね。


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