スクラップブックオンライン

2004年8月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。

○2004年8月30
 ランチャーがとりあえず動くようになったので導入してみました。描いてもらった絵をまだ使っていないのですが、まずは動くものをということで。始めて使う時は楽ですねー。今まで作ってもらっていたランチャーがあったのですが、今後のメンテナンスも考えて自分で作りました。本線を長い間いじってませんが、スクラップブックオンラインはそんな感じかも?…飽きられないうちにがんばります。


○2004年8月29

 公開67週目。今週は時間あるときにランチャー作成をしていたため、目立った変化はないです。さらにスローペースで進行中。いや、きっと今までが早すぎたんですよ。そうだそうに違いない。ということで、来週もどれだけできるか微妙なのですが、ぼちぼちやっていきま。あと、ログのファイル名がそろそろ一週(一年経過)しそうなので年号付けて「sbocli0408291725.txt」みたいに変更することにします。



○2004年8月21

 公開66週目。平日はほとんど作業進んでいませんが、細かい不具合修正をしております。通信エンジンの修正を行い、4・50時間毎に一度エラーで落ちていたサーバーがようやく安定する時がくるかもしれません。現時点ではそれほど時間が経過していないのでまだわかりませんが…
 ということで次になるわけですが、自動でダウンロードしてくれるランチャーとか、次のサブゲームとかいろいろと考えてはいますが、この前の連休中にすごい勢いで実装したため、ちょっと休息中です。最近夏休み効果のおかげか、ログイン数が毎日50人を超えるというすごい状況になっていますが、開発ペースは自分のペースで進めていきますのでご了承くださいませ。



○2004年8月15

 ようやく全職業の実装が完了しました。いや、武道家の回し蹴りというのが残ってるか…僧侶と魔法使いが魔法を使うようになったということで、かなーりイイ感じになりました。やっぱり今日もバグバグでしたが、一段落したので後は細々と修正を続けていこうと思います。
 戦場ゲームはほとんどがダイス運によって勝負が決まるといっても過言ではありませんが、それはそれで楽しいものではないでしょうか?今週はずっとこれにつきっきりだったので、他の事はほとんど何もしてませんが、今後はぼちぼちと。今日もテスト試合にお付き合いありがとうございました♪
 あ、そうだ。昨日の夜はなんと74人も!いったい何があったんでしょうか…あいかわらずサーバーが落ちちゃって貴重な時間を無駄にしてしまい申し訳ない気持ちがいっぱいですが、それでも遊んでくれているみなさまに多謝♪



○2004年8月14

 公開65週目。今週はずーっと戦場ゲームにつきっきり。そして今日、とりあえず動くものになったので公開しました。今朝は7時半くらいから夜までほとんどの時間実装についやしました。テスト→バグ→修正・実装→テスト→サーバー落ちる→修正…という感じで延々と実装とテストの繰り返し。お付き合いくださった方々ご苦労様でした。僧侶と魔法使いがまだですが、とりあえず試合っぽいことができるようになりました。バグバグですけど。

戦場ゲームinサブゲーム?
シミュレーションゲームが動きつつ、裏で戦闘が行われ、裏で爆弾ゲームが行われる。すごいネットゲームシステムになってきました。いろいろとつっこみどころはあるのですが、まずは形として見せなければ何も始まらないのでとりあえず的でもいいから動かしています。ベースができればあとは細かい手入れを続けていけばいいだけなので気持ち楽です。改善作業は楽しいし。

 ということで、そろそろ今のノートPCではスペック的に足りなくなってきているような気もしますが、重たくなったら軽量化対策を考えることにして、本業が休みの間は戦場ゲームをもう少し手入れしていきたいと思います。え?次は何ですか?・・・・・特(ry


○2004年8月11
 最近文字ばっかり。今日も戦場ゲームです。終わりません。やっと準備部分までできました。あとは試合中の処理。最初は専用グラフィックの表示なのですが、通常とは違うため、表示モード的なものを増やさなければ。その結果として、デカキャラ等の実装も近づくことになりそうです。
 …今週中にできるのだろうか。手をつけるとどんどんやることが増えてきました。爆弾ゲーム並の大作になる予感…



○2004年8月10

 今日もせっせと戦場ゲーム。参加チケットを使うところから、チーム選択、ルール選択、職業選択のところまでできました。後は行動順の設定ができれば試合開始。試合中は職業によってコマンドが違ったり、移動、攻撃、カウンター等、やることがいっぱいです。明日は無理として明後日にはとりあえず試合になる…といいなぁ。コーディングの神様の光臨求む。うなれ集中力!



○2004年8月9

 今日もせっせと戦場ゲーム。データの保存と読み込み、管理者ウィンドウでの設定ができるようになりました。設定といっても座標ばっかりですけど。あとは、クライアント側での状態別コマンドのUI部分の実装と、サーバー側のコマンド処理。ここからが本番です。サーバーとクライアントでコマンドが行き来するややこしそうなところに突入します。爆弾ゲームほど忙しくはないので、今週中を目標にがんばります。



○2004年8月8

 昨日から今日にかけて、サブゲーム情報の編集まわりを延々と修正してました。たぶん10時間くらいは書き書き…ようやく現状できる分をリニューアルし、追加機能に備えることができました。あとは戦場ゲーム用に機能追加をひたすらします。今週中になんとかしたいところです。
 というわけで、見た目には変わっていなくてもその内側では日々変化が起こっていたりします。たまに(?)それが原因で思いもかけない不具合が発生したりしますが、それもまた趣があるということで…トラブルを楽しむくらいのノリでお付き合いくださいませ。



○2004年8月7

 公開64週目。今週の平日はほとんど作業進まず。ですが、来週は夏期休暇ということで時間がたっぷりありますので、実装を進めたいと思ってます。やりたいことはいろいろありますが、来週の目標としては「戦場ゲームの作りこみ」と「MIDI再生をなんとかしたい」の2点です。はたしてどこまでできるのか?また、いつものように別の実装に移り気してしまうのか?はてさて、どうなることやら。


○2004年8月1

 昨日に引き続き、重なったキャラに魔法を使うNPCの実装をしました。NPC化することで、今後移動させたりすることができるので、応用きくかなーという考えです。例えば、キャラを追いかけながら他のキャラにもダメージ与える攻撃魔法とか、触れると毒になっちゃうとか。

回復魔法。 
キャラに直接かけるのではなく、近寄ることで発動するので、回復ポイントを一時的に設置したり、

ファイヤーフィールド的な。 ファイヤーウォール的な。
炎の攻撃魔法として、周囲や、前方横一列に発生させたり、いろいろ使えそうです。

また、移動魔法もやりたかったので早速実装。まだ復活位置へ飛ばすことしかできませんが、いずれは町の入り口に飛ばすようにしたいと思います。とりあえず形にしてから味付け味付け。

ゲートが開いた
止まってるキャラにはきかないようにしましたが、いたずら目的で使われるとかなりやっかいでもあります。使う人によって便利になったり凶器になったりしてしまうのが辛いところでして。こればっかりは、そのつど対策していくしかないのかなぁ。
何はともあれ、魔法は少しずつ進化しております。次は特技かなー。


戻る