スクラップブックオンライン

2004年9月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。

○2004年9月29

 今日はデカキャラ実装の続きをしました。約3時間あーうー言いながら修正修正。ようやくそれっぽく動くようになりました。まだ不具合多々あるようですが、最初としてはいい感じです。

デカキャラテスト
 デカキャラと戦うとボスっぽくて盛り上がりますね。まだ絵がないのでツールで拡大した絵がそのまんまですが、それでも迫力は十分出てました。楽しくなってきたー♪今後もまったり進めていきましょう。


○2004年9月28
 今日は画像データをDLLファイルに変更しました。デカキャラ対応にともなって画像データが増えてきたということもあり、いい機会だからやってしまおうということで。おかげで、頻繁に更新するクライアントファイルが小さくなったのでダウンロード時間の短縮に繋がりいい感じです。
 ファイルを増やしたのはいいのですが、ランチャーは自分自身を更新できないので、それに気づかずに「ログインできないよー」という人がいたようで…自己アップデートにも対応せねばなりませんね。

お月見
 「今日はお月見だってー?」ということでハーメン山は月景色。みんなでお月見しました。現実の世界は雨が降っててこちらでは見れなかったのですがSBOの世界は今日もいい天気です。


○2004年9月26
 重かった最初の一歩をようやく踏み出し、デカキャラ実装に着手しました。まずは種類別のキャラ画像選択の処理を実装し、とりあえず当たり判定はおいといて画像を表示するようにしました。その結果…

デカキャラ現る。
 縦2横1、縦2横2、縦3横3キャラ分の画像が表示できるようになりました。絵が無いのでとりあえず拡大したものを使っていますが、実装上はちゃんとしたサイズで扱っています。当たり判定が左下1キャラ分しかないため、実際に使えるのはまだ先ですが、この対応により、より迫力のあるボス戦ができることと思います。エフェクト表示どうしよう…

 さて、実装はのんびり進んでいるのですが、最近悩ましいことが一つ。町中でむやみやたらと町転送魔法を使ったり、人が迷惑がる音付き吹き出しを不必要に連打したりするこまったちゃんプレイヤーが増えています。えてして人とのコミュニケーションのとり方がよくわかっていない若年層に多く見られますが、歳の問題でもないかと思います。彼らは聞き耳を持っていない為言っても通じない様子。根本的な解決方法は見つかりません。ログイン拒否しか道は無いのでしょうか…こういう人達によってつぶれていくプロジェクトは少なく無いと思っていますので、なんとかこらえたいものです。


○2004年9月25
 公開71週目。今週は休日が2日もあって、心の余裕ということで実装が進みました。今日は魔法詠唱の時間を実装。あらかじめどの魔法を唱えるかをコマンドで決めておき、ゲージが溜まったら発動するという方式にしてみました。もっと改善していって、いいものにしていこうと思います。

多人数で集中攻撃…
 実装ばかりで現場(?)をほとんど見ていないということで、アイスメイデン狩りについていきました。行くまでの移動中も楽しい雰囲気。そして戦いを見てたんですが、人数が多かった(25人くらい)のもあって、あっという間に撃滅。そして数分待ち。そんな感じでしたが、待ってる間に実装に関していろいろ話してました。んー。みんなこうやって遊んでるのかーと。楽しかったです。

爆弾ゲーム大会
 そして、金土の二日にかけて爆弾ゲーム大会が開催されました。最近ラグ改善について試行錯誤していたのですが、効果的なものはみつからず歯がゆい思いをしておりますが、ご了承くださいませ。ソフト的にどこまで改善できるのかまだよくわからないもので。技術的テーマとして引き続き調査は続けていきます。



○2004年9月20

 連休ということで細々といじっています。まずは、属性を付けようということで、とりあえずデータだけ用意して表示してみました。

新しい強さ画面。
 属性に加えて魔法防御なんてのも。まだ機能していないのですが、実装すればバリエーションアップということでワクワク♪で、装備欄を右に持ってきたことで、今まで長い名前のアイテムが枠からはみ出していたのも修正されました。で、その装備も、小手、靴、首飾り、指輪と種類が増えました。どんどん持てる数が装備品で埋まっていくわけですが、持ちたい時は装備を薄くする等の工夫をするのもアリかなぁと思いまして。「もう限界!」というとこまできたら増やすように考えようと思います。

 さて、今日からお彼岸です。ということで「ぼた餅」を販売してみました。使うとお供えできます。そしたらやっぱり道具屋と預かり所の往復リレーが始まりました…

道具屋-預かり所往復リレー
 「255個集まったー」「50個で飽きた」などなど人それぞれでしたが、本来の目的を忘れずに…

 時間がかかる実装で反応が薄い場合もあったり、ちょっとした変更で大きな反響があったり、時間と効果は別物ということをあらためて感じました。期待させつつ変化を見せつつ…勉強になりますね。


○2004年9月18
 公開70週目。今週は不正対策をしただけで他には何もしなかった一週間でした。さて、週末3連休ということで、装備周りをちょこちょこと実装しています。はたしてどこまでできるのか?
 何はともあれ70週目。近頃他の個人作成MMOから流れてきたと思われる人々がたくさんSBOに遊びに来ているようで、平日でも60人越えるくらいのすごいことになっています。とはいえ、人が増えても同じペースで進むことには変わりありませんので、まったり空間を維持できるようにしていきたいと思います。



○2004年9月12

 公開69週目。金曜日にも通信エンジンを調整しました。今週はそれだけ…ちょっとした実装で大きな効果というのはなかなか難しい状態になってきているので、まとまった時間がないと手を加えにくいという感じになっています。
 遊んでくれている方々からすると、いろいろ要望等あるかと思いますが…のんびりやっていきます。



○2004年9月7

 今日は通信エンジンをいじってました。今日というかここ3日ほどず〜っとなのですが。みなさんラグには敏感。「らぐらぐ」「重〜」等いろいろといわれていたので、少しでも改善できないかなと通信エンジンの処理を見ていたところ、どうやら受信の仕方が効率悪かったようなので修正。劇的とまではいきませんが多少の効果はあったようです。今日もこっそり実装中。表向きは変化がなくても見えないところでこそこそいじっております。


○2004年9月5

 公開68週目。最近は平日でも50人とか集まってしまいます。すごー。さて、今週の平日は何もできずに週末を迎えました…そんな中、今日はひさしぶりにマップを作りました。

神殿をつくる。
かなーりひさしぶりだったのですが、楽しいものです。実装の合間にマップも広げていければ理想的ですね。

実装の方は、意欲次第という事で。今まで無我夢中でやってきたのでようやくのんびりできるかもーな状態です。

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