スクラップブックオンライン
2004年11月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。
○2004年11月28日
公開80週目。きりよく80週。そして12月1日でSBO一周年。平日なので余裕があるかわかりませんが、極力早く帰ってきたいところです。
今週はずっとバグ修正をしていました。何か機能を追加したり変更すると、その分バグがぽろぽろと…いい加減学習しろよって感じですが、ぼちぼち修正していく過程もなかなかよいものでして。直る喜びのようなものを感じつつ作業していくわけです。
次は何しようかなーというところなのですが、やりたいことと、実装にかかる時間を考えながらできるとこからいじっていきます。年末までにやっておきたいことがいくつかありますので、とにかくがんばりましょう。
○2004年11月21日
公開79週目。今週は日曜日が主な実装日となりました。戦闘関連の変更によってバグがぽろぽろと出ていたのでデバッグを中心に作業しました。
マップパーツも増え、レストランちっくなものができるようになりました。すばらしい♪よこから見てもちゃんと座って(?)ますね。ここで暗くしてキャンドル周りだけ明るくなればさらに雰囲気が出そうです。
土曜日にサーバーPCを新調して大幅なスペックアップをしました。その結果、処理的にかなり軽くなったように思えます。ただ、たまーにサーバーがハングアップしてしまう現象が出ています。おそらく新しいCPUに搭載されている「ハイパースレッディング」という機能により、ソフト的なところに悪影響が出ていると思われます。デバッグしなければ…
で、今日のオークションは爆弾亭の奥にある特設会場にて行われていました。「ねとらじ」によるラジオ放送とリンクした新しい試みです。もうすぐSBOになって一年が経過するわけですが、ソフト的なこと以外でもいろいろと進化していますねー。今後に期待age。
○2004年11月13日
公開78週目。戦闘モードへの切り替えをCtrlキーに変更したり、町でも魔法詠唱時間を取り入れたり、対象を選択できる魔法を実装したりしました。やりたいことはまだまだありますので、のんびりやっていきましょう。
和風素材が追加されました。こういうの見ると湯気を出したくなりますねー。実装的にももっと生活感が出るような機能を取り入れていきたいです。ということでアイデアあれば教えてくださいませ。
○2004年11月6日
公開77週目。今週も週末だけの作業となりましたが、ようやく戦闘方法の改良に取り掛かりました。なんとか攻撃と魔法が使えるようになったのでリリース。今までのCtrl押してからゲージ溜めて、Cキー押しながら方向キーで…という方法をやめて、コマンド開いて相手を選び、後は近づけば自動で攻撃という方法に変更しました。
道具がまだ従来のコマンドからしか使えない点や、魔法を毎回選ぶのが面倒等いろいろありますが最初の一歩ということで。ぼちぼち改良していきます。
敵が重なってるとどっちかわからないんですが、今回から離れていてもターゲットの選択ができるようになりました。この方法を回復魔法や単体相手の攻撃魔法等に使えればなぁと思っております。