スクラップブックオンライン

2004年12月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。

○2004年12月30
 今宵もすごろく!ということで実装実装。ある程度動くようになったのでバージョンアップしてみんなで遊んでみました。

それっぽくなってきました。
 細々と不具合があるものの、基本的にはいい状態になっているようです。あとはデータの保存処理ができれば…
そんなわけで、「なんとか今年中に動くものを!計画」は、実現できるのでしょうか。今年も残すところあと1日。


○2004年12月29
 すごろく!ということで今日もひたすらやってました。昨日からマップの持たせ方を考えていたのですが、今朝目覚めたときに「あー、いけるかも。」と半分夢の中状態でひらめきました。ということで、デバッグ風景を。

もうすぐ!
一応ゴールまでできるようになっています。まだサーバー側で保存できないとか、出番待ちでも自由に移動できるとか、観戦者用の処理がほったらかしとか、できてないとこがありますが基礎部分はいい感じになってきました。明日・明後日でなんとかなりそうですよ♪


○2004年12月28
 すごろく!ということで今日も実装しているのですが、目の前に壁が立ちはだかっています。すごろくコースの経路をどうやって処理するかいいのが思いつかない状態です。一直線なら簡単なのですが、ゴールで行き過ぎた場合は一歩ずつ戻っていくし、途中で枝分かれしているコースの場合は…などなど。枝分かれは後回しにするとしても基本的な経路だけでも悩み中です。初めての試みなので悩むのは当たり前なのですけどね。なんとか年末までに…ということで閃き待ち。



○2004年12月25

 公開84週目。メリークリスマス!ということで実装的にはひたすらすごろくなのですが、ちょっと横道にそれまして、話している途中で思いついた方法で天候を実装してみることに。マップパーツを上からかぶせることで雪の表現ができるかも!?…カタカタすること約1時間。

吹雪…

雪キターーーーということで、それっぽいのができました。屋内や地下でも降っているという摩訶不思議状態ですが、暫定的と考えればとてもいい感じです。同じ理屈で雨の表現もできました。すごー

 今年も残すところあと一週間。なんとかすごろく…すごろくを!現在、参加受付のところまでできました。続いて受付終了とゲーム中の制御(サイコロ振ったりキャラを動かしたり)の実装をしております。


○2004年12月23
 祝日!ということで、朝からコーディングコーディング。いろいろと修正する必要があったり改善すべきことは山積みなのですが、何は無くともまずはすごろく。動くようになるまですごろくです。
 今日ようやくデータの設定ができるようになりました。設定画面周りとデータのサーバー・クライアント間の通信がかなり手間なので、怠けたい気持ちと戦いながらようやくデータのやりとりができるようになりました。あとはそのデータを使ってゲームを進行させるというおもしろい段階です(あ、まだデータの保存ができませんけれど…)。

チケット使ったところ。
 他のサブゲームと同じくチケットを使って参加します。今回は画面外にいってもメッセージが見えるように観戦モードで参加することができます。出番のプレイヤーと同じ視点で見れるのが理想的なのですが、それは最終形態ということで。
 まずは、ゴールを目指す単純なものが動くように目指します。コースの分岐とか得点とかは次のミッションということにして、まずはシンプル版を!このペースで行けばなんとか年末までにはプロトタイプ的でも遊べそうですね♪もう少しだ、がんがれ!


○2004年12月19
 公開83週目。引き続き目の前はスゴロクに全力投球。「こんな感じで」と実装イメージしているのですが、実際にコードを書こうとするといろいろと考えるところで出てきており、まだまだ勢いにのっていない状況です。今年も残り2週間きっているので、なんとか年末までには動くようにしたいところですが、結構高度です。が、まずは「動くものを出す」話はそれからです。とにかく評価できる舞台に乗れるようにがんばります。



○2004年12月14

 昨日からスゴロクゲームの実装を開始しました。まずはデータからということで、最低限必要なデータをまとめて実装中です。データが決まればあとはそのデータをどう使っていくかという作業になり、わりといいペースで進んでいくかと思います。
 座標毎にイベントを設置して、そこに止まったら発動ということで、指定マス進む、戻る、スタートに戻る、指定回休み。などがあれば、とりあえずスゴロクになるかなぁと。所持金競ったりするのはもう少し先になると思いますが、まずはベースとなる部分が出来上がってからですね。
 そうそう、「スゴロク」って英語で「sugoroku」なんですね。ジャパニーズバックギャモンとも言うとか。日本の娯楽だったのかしらん。



○2004年12月12

 公開82週目。現在すごろくゲームの設計をしています。なんとかお正月までには遊べるレベルにしたいところです。何ぶん初チャレンジのジャンルである上にオンラインゲームに乗っけるということでさらに難易度が高くなっていますが、なんとかなりそうな感じになってきたので、そろそろ実装開始できそうです。



○2004年12月5

 公開81週目。一周年経過し、気持ちも新たに製作を続けています。さて、今は年末年始に向けてすごろくゲームの作業に取り掛かっています。現在はどうやって実装するかを設計中です。すごろくゲーム自体作るのは初めてな上に、ネットゲームに乗っけるということで、さらに高度な感じがしています。なんとか年末までに遊べるようにしたいので、テストできるようになった時はお手伝いくださいませ。

魔王城イベント。
ひさしぶりに魔王城が現れてみんなで討伐しました。通信エンジンのバグでサーバーが落ちることもありましたが、なんとか修正できたようで一度落ちただけで後は最後まで耐えられました。戦闘関連のイベント(?)はサーバーがもっとも忙しくなるのでいい負荷テストになります。回を重ねる毎にたくましくなるサーバーの成長を見ていくのは楽しいなぁ。ということで、まずはすごろく。


○2004年12月1日 祝♪SBO1周年
 12月1日0時を持ちましてリニューアル一周年となりました♪おめでとうございますありがとうございます。今後ものんびりまったり進めていきますので、みんなで楽しんでいきましょー。よろしくお願いします!
一周年の瞬間!

戻る