スクラップブックオンライン
2005年1月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。
○2005年1月29日
公開89週目。ここのところ、見えない部分の作業が続いています。サーバー側のデータ保存処理の変更とか、クライアント側の描画処理の変更など。描画処理に関しては、今まで公開できないものを使っていたので自分で一から書き直しました。あとは圧縮処理のところを書き直せば自作とインターネットで公開されているものとなり、完全公開もできるようになります(するかどうかは別として)。
もう少しデータ保存処理を整理してから、いろいろと追加できたらなぁと。レベルと経験値は入れたいと思ってます。ただ、職業毎に設定する項目がものすごいので、実装できてもデータの設定が大変そうですが…
○2005年1月23日
昨日の夜、最近公開された新しいダンジョンへみんなで旅立ちました。その時のスクリーンショットを見ながら振り返ってみようと思います。
出発前の準備中。これだけの人数が集まって話しながら動いてるのを見るとなんだかうれしくなります。どきどきしながら旅立ちました。
ダンジョンの中は自分の周りしか見えないのでこんな風になっています。ほんとは四角じゃなくて円でぼやぁっと表現できればいいのですが、処理速度とか考えるとなかなか難しいもので。と思いながらも回りで戦闘してるのを見ると「動いてる!動いてる!」と感じずにはいられませんでした。
ダンジョンを抜けてジャングルへ。この「○◎。」表現がイイ!無駄にパシャパシャさせてしまいます。音が出ればもっといいのかな…。
そして目的地に到着。約10分くらいの旅でしたが、この達成感はすごいなーと。「うわーネットゲームだぁ」と素直に思いました。システム的にはまだまだな所が多いんですが、それでも、今できる事を使ってみんなで楽しむ。ゲームって楽しむものだから、現時点でも遊び方によってはこれほど楽しめるんだなぁって思いました。作る事に精一杯でほとんど遊んでいないという事も痛感した旅となりました。いやぁ…楽しかったなぁ。
おまけ。ダンジョン中で気になった点。まずは左側。火が灯ってるのに暗いんです。マップパーツに明かり属性が無いのでこうなっているんですが、せめて透明NPCを配置して明るくなるようにしていこうと思います。次に右側。歩ける範囲だけ見えるという演出を入れた結果、岩の向こうの壁が見えないという不自然さ…。「見えるけどぶつかる属性」とか用意しないとだめかもしれませんね。
○2005年1月22日
公開88週目。今週もこまごまと修正。そうそう、MIDI再生についてなのですが、結局自分で書かずにサンプルコードを使わせてもらいました。そしたらまー、なんてきれいに再生されること…かなり奥深くの処理なので、何をしているのかよくわからないので「すごー」としか言えないのですが、うまく利用できたので、これでよしとしときます。なんでもかんでも自分でやろうとしない事も大切ですね。利用できるものは利用して、自分がやりたいところに集中する。そんな意識も大事だと思いました。
○2005年1月16日
公開87週目。今週はバグ修正をしたくらいで、大きな変化はありませんでした。アイテム属性増やして取り引きできないアイテムが設定できるようにしたり、エフェクトのアニメーションのタイミング設定が細かくできるようになったくらいなもので。
あとは、サーバー側の修正をしたり、今後についていろいろ調べたりしてます。最近手を付け始めたのはMIDI関連。以前からBGMがちゃんと鳴ってない(音色がおかしい)ものがあるので、ちゃんと音色設定して鳴らせるように一から調査中です。機能が増えるわけではありませんが、いつまでも放置してるのも、MIDIデータ作者さんに申し訳ないのでなんとかしたいところです。
○2005年1月12日
細々とした修正中。そんな中、デカキャラ画像が更新されてたので取り込んでみたり。
やっぱりでかい!まだ、デカキャラにはバグがあって、内側に入り込めて攻撃できなくなってしまうので、現在使用されていなかったりします。ボスらしい特別な動きとかも実装できればいいなーと思ってます。何か大技の前に決まった移動をするとか…
あと、水の波紋用画像もあったので実装してみました。
波紋ぱしゃぱしゃ♪ほわぁんと輪っかが表示されます。こういうの見ると、やっぱり技術よりアイデアだなーと思います。今後もこんな感じに細々とした演出が増えていくと、全体の雰囲気もどんどんよくなっていくんだろうな。
○2005年1月10日
公開86週目。今週は目立った更新はありませんでした。というものの、見えない部分での修正は続けています。すごろくとか戦場ゲームとかまだまだサーバーを落としてしまうような不具合が眠っているので直さなければいけないところなのですが、ソースコードの方の整頓も始めなきゃいけないなーということで。のんびりお待ちくださいませ。
○2005年1月1日
公開85週目。そして元旦。サブゲーム情報の保存と読み込みというかなり面倒な処理が残っていたので昨日はひたすら実装していました。カタカタすること約8時間…なんとかぎりぎり間に合いました。そしてリリースして、2004年を振り返るページを書き、あわただしい年末となりました。
大晦日ということで、準備されていた鐘の音を使い、除夜の鐘を108回鳴らそう企画を実行しました。約2時間かけて108回鳴らしましたよ♪途中SBOラジオが始まったので聞いてなかった人が多かったとは思いますが…
そして迎えた新年。去年以上の約90人もの人が実験場に設置されたSBO神社(?)に集まり、たくさんの人と共に新年を迎えることになりました。ログイン数を増やすのが目的ではありませんが、これだけたくさんの人が集まってくれることはとてもうれしいです。
その後しばらくして「おぞうに」を配りました。レアアイテム扱いされることは間違いないと思いますが、自分としては、普段話さない人たちとコミュニケーションを取る方法として、手渡ししたかったというのもあります。全員に一言ずつ話しをすると大変なことになりますが、たとえ取引決定ボタンを押すだけでもコミュニケーションになるのかなぁと。その場にいた人だけなので全員というわけにはいきませんが、思い出の一つになれば幸いです。
この後遊戯場にてすごろくを動作させたのですが、どうやらゴール処理がバグっているらしく、サーバーが落ちてデータが巻き戻ってしまいました…最低でも落ちないレベルになるようにこの休日中にやりたいと思っています。その後は得点制のすごろくへ拡張していけたらなと。
ということで、今年もいろいろとやりたいことは山積みなので、ぼちぼち手を入れていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。