スクラップブックオンライン

2005年2月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。


○2005年2月27
公開93週目。今週も修正修正。こまごまと修正。今まで追加した機能の不具合がたまってきておりまして。あと、平行してサーバー側のデータ保存処理を書き直していたり、見えないところをいじっております。見えないおしゃれ?(違)
見た目はあまり変わっていないのですが、中身をいじっているのもけっこう楽しかったりします。見た目の変化がある更新をしないと!という焦りのようなものを感じつつも、見えない部分の修正に勤しんでおります。大きな変化は小さな変化の積み重ねということで、まったりお待ちくださいませ。



○2005年2月20

公開92週目。今週は主に不具合修正してました。機能追加→修正→気まぐれ実装→修正→以下ループという感じで進むのが理想的なのかなーとか思ってまして。

劇場。
SBOにも劇場がっ!ということで、これから演劇関連の機能が実装されていくような感じになってきました。細々とした機能追加案がいろいろあるのですが、まずは「幕を上からすーっと上げ下げ」がやりたい!のです。そういったちょっとした仕掛けを作るのは楽しい♪なので、設計しています。ゲーム内の演劇。ロールプレイングゲーム内でのロールプレイング…すごい時代になったもんですね。


○2005年2月12
公開91週目。今週もサーバー側の修正をせこせことや
っていました。データの保存形式なんて、プレイヤーからは見えないところなので、一見変化がないようなのですが、水面下ではけっこう変わっています。「とりあえずでも実装しながら進めていく」という方針で進めているので、後からの変更は必ず出てきます。だったら最初からきちっとした設計でやればいいじゃん。と言われそうですが、理想ばかり追い求めていると作業が進まないのでとりあえず実装でやっているわけです。こういう後から直すことを「リファクタリング」というそうな(違う?)。

あとは、週末にシステム画像が更新されたので、それに合わせた修正を。

詠唱中。
詠唱中のゲージを変更しました。今までは左から増えていって満タンになったら発動だったのですが、今回からは右から減っていって無くなったら発動になりました。「待ち時間」という意味では、こちらの方が自然ですね。

HPゲージ
画面端に表示されるHPゲージも更新されました。カッコイイです。「ゲームっぽい」なんていうのを聞きましたが、これでもゲームですから!
これで、HPやManaが増減する時に、今のように一気に変化するのではなく、バーが少しずつ増減していくとさらにカッコイイんですけどね(格闘ゲーム風に)。いずれやってみよう。

あとは…そうそう。キャラが表示されるときにフェードインするようにしました。出てくる時にぼやーっときて、消える時もぼやーっと。ちょっとしたことですが、見た目の印象はかなり違います。なんかゲームっぽいですね(これでもゲー(略))。


本日22時より、爆弾亭にて「毛皮らしい劇団」による「赤ずきん」の舞台がありました。
まずはダイジェストでどうぞ。


 

ということで、出演者含めて約60人もの人が集まっていたのですが、とても楽しい時間となりました。観客のみなさんもとても協力的で、誰一人発言する人もおらず、いい雰囲気で上映されました。実装的にはチャットと着せ替えがあればできることですが、それでも実際に劇としてやってしまうところがすごいです。内容的にも、SBO内でみんなが使っているあいさつや言い回しが散りばめられていて、ニヤニヤしていた人も多かったはずっ。


閉幕
そして終演。拍手喝采の中、無事公演が終わりました。出演者、スタッフの方々お疲れ様!。
もっと機能的に応援できないかなーと、すごく考えられました。後で話しが出ていましたが、ボタン押したら舞台が切り替わるとか、着せ替えセットをいくつか準備できるとか、劇として本格的なことができるかもしれませんね。頻繁にできるイベントではないですが、いざと言うときにあったらよりいっそう盛り上がるかなーと。こういうイベントってSBOらしくて素敵だーと思いますし、好きです。ネットゲーム上とはいえ、50人を超える人の前で劇するって…すごいことですよね。作っててよかったーと思う瞬間でもありました。

ということで、今日のログを貼り付けておきます。文字だけなので上のスクリーンショットを見て想像しながら雰囲気を楽しんでいただければと思います。
ログ:赤ずきん


○2005年2月5
公開90週目。見えない部分の修正もちょこちょこやっています。圧縮処理のzlibを使っている部分も自分で書き直し、ようやくフリーで提供されているライブラリと自前のソースコードという状況になりました。ようやく全てのソースコードを公開できる状態に。する/しないは別にして。

豆まき
2月3日は節分ということで、SBO内でも豆まきが行われました。「鬼打ち豆」を目の前の人に使うと「イタッ」と文字が浮かび上がるという。ちょっとしたことでもできると楽しいものですね。

分譲住宅
節分が終わったあと、そのマップは分譲住宅地になっていました。決められた区間にみんなの趣味の世界が広がる!マップ配置はとても大変な作業だったようですが、みんなの思い出になったことでしょう。「これ、実装されるの?」という質問が上がっていましたが、自分の家は…とても大変ですね。実現するには。それぞれ「ごっこ遊び」で楽しんでいました。みんな遊び人だわー。

で、今日は以前挑戦して失敗した「キャラが消える時にぼやぁっとフェードアウトする」処理に再チャレンジしました。今度はうまくいき、敵を倒した時に1秒かけてフェードアウトするように!今までは一瞬で消えてしまっていたので、とどめのダメージが見えなかったのですが、今後は見えるようになりますし、なかなかイイ雰囲気が出たと思います。

フェードアウトのテスト。
わかりやすくデカキャラでやったところ、この実装の影響は予想以上にいいものでした。こういう演出って大事なんだなーと。未実装な機能も多いのですが、ゲームらしい演出の面でもまだまだこれからですね。あとは・・・「重い!」「ラグい!」というのをすごく聞きます。全員が軽い環境を提供するのはたぶん無理と思うのですが、それでも改良を重ねながら少しでも軽くなるように努力はしていきます。永遠のテーマです。ラグとの戦いは。


○2005年2月1

今日は細々とした実装をしました。

中断。
道具。
歩くと中断。
特技の準備(詠唱)中にキャンセルできるようになったり、道具を使うと何使ったか表示されるようになったり、特技の準備中に歩くとキャンセルするようにしたりしました。特に歩くキャンセルは影響が大きそうです…どんな反響があるのかちょっと様子見ってことで。

使ったアイテム名表示は、他のキャラから使われた場合にも表示されるので、誰に何を使ってもらって回復したとかがわかるようになりました。また、雰囲気アップにもお役立ちかなーと。ナレーション増えるとRPGっぽくていい感じです。

戦闘コマンドの道具。
そして、戦闘コマンドにやっと「道具」を追加しました。今までわざわざ戦闘モード解除して、コマンド開いて…という手間が省けるようになったと思います。道具を選ぶと「どうする?」メニュー出ずにいきなり使うというのも戦闘っぽくて便利かと思います。次は防御コマンドを入れようかな。


戻る