スクラップブックオンライン
2005年3月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。
○2005年3月29日
水面下の戦い。今日覚えたCRCというやつでパケットにチェックサムをつけてみました。チェックの処理分重たくなってるのですが、仕方が無いということで。まだいくつかやらなきゃいけない対策が残っているのですが、それをやってしまえば、初心者的チーターは防げるかなぁと思っています。一番やっかいなのは、ツール覚えたての人たち。もう好き放題やりまくってくれるので大迷惑。なので、その辺がはじければひとまずよしという事で。
対策が終わるまでは機能追加の実装は無理そうです…。
○2005年3月27日
公開97週目。作業進まず。チート対策をいろいろ調べていました。技術調査は時間がかかる上にその時間が無駄になることもありなかなか進みませんで。なんだかなーという感じです。ただ、このまま放っておくと、今後の機能拡張の時にまだいじられ放題になってしまうので、なんとかしなければいけないのです。が!こういう対策は個人的につまらないです…なぜなら、ほとんどの人には影響が無いものだから。裏でごりごり修正してもまったく見えない部分なので一見全く変わってないじゃん的なところ。と、愚痴ってみるテスト。やるしかないじゃん。やっちまいなー。
○2005年3月21日
お彼岸。昼の部と夜の部とで全国墓参りツアーが開催されました。昼の部は残念ながらサーバーエラーにより中断…
30人から50人くらいの人数がぞろぞろ動くわけですから、サーバーの負荷もかなりあったようで。
さすがにこの人数で団体行動というのは無理がありますね。まとまって動くと楽しさアップと思いますが、そうもいかず、先頭と最後尾ではかなりの差がありましたね。
いろんな町を歩き回りました。普段魔法で一気に飛んで行っている方には新鮮だったかと思います。「こうやって行くのか…」という人もいるかも?
普段は数人しかいないようなマップに何十人ものキャラが歩いている様子は、「うわぁ…ネットゲームだ…」と驚きを隠せない春うららがそこにいました。
最後はなつかしの大地へ。何のマップか知らない人が何人かいました。そういう世代なんですね…
個人的にはこのマップも遊べるようにしたいなぁという夢(?)はあるのですが、なかなか難しいことで。
その後、深夜2時ごろスゴロクの不具合でお呼びがかかりました。まだまだ出てきそうですね。
スゴロクそのものというより、バグを探すゲームという方向に行ってしまってますが、それはそれでおもしろいかと。個人作成の楽しみの一つとしては正しい遊び方なのかもなと思います。商用ゲームよりあきらかにバグが多いし、少しずつ直っていく喜びのようなものを感じ取れるというのも。この「出来上がっていく感」が良いと思うのは私だけでしょうか。
○2005年3月20日
公開96週目。もー大変。ここのところ、チート行為に大迷惑しております。元々エラー処理が甘いということもあるのですが、悪質なチート行為によりありえないマップへ移動しようとしたり、パラメータの改ざんや流通していないアイテムの入手。やられ放題。そんなわけでサーバー落ちまくりでした。
対策が甘い個人作成は格好のターゲットなのでしょうか…ソースコード公開しているから、本当の解析好きな人達は興味もないと思うので、単に最強を求める一部のチーターによるものと思われますが…迷惑です。と言って放置するわけにもいかないので対策を考えていかないと他のプレイヤーさん達に迷惑がかかり続けるし。こういう人たちの行動が趣味クリエイターのモチベーションを奪っていくわけですね。なるほどなるほど。
さて。昨日は「毛皮らしい劇団」の第二回公演「カチカチ山」がありました。その模様をいくつかのスクリーンショットで。
前回の公演の後、NPCを使った小道具(大道具?)機能を取り入れたこともあり、より舞台らしくなっていました。実際に使われてるとこ見ると「すごー」と感動。練習大変だったんだろなーと思いつつ楽しませてもらいました。
舞台裏ではいろいろあったようですが、無事終了♪スバラシイ…
実装ペースが遅いこのごろ、それでもこうやってみんなで楽しんでもらえてるのはうれしいです。感謝感謝。
公演中Online70とかなってて、実はドキドキしていました。よくよく考えるとこれってすごい事ですよね…自分の家にこんなにたくさん繋がっているなんて…こういう時に「あぁ、オンラインゲームだなぁ」って実感できます。
おまけ。
猫猫にゃーん♪
追加された雀グラフィックブーム。繋がりすぎっ
○2005年3月12日
公開95週目。今週はー。ランチャー少し進めて、あとは修正…そんな時もありますよ。
今日は少し前に進めました。
アイテムを選択すると説明が出ます。つっこみどころは多々あれど、ひとまず形にしてみました。あれやこれやとありますが、小さな事からコツコツと。
ここにアイテム毎の説明文章を表示するとさらに良いかなーと思っています。特技・店・預かり所でも表示できるようになるとさらに良い良い。
そんなわけで、最近更新ペースがゆったりですが、どうか長い目で。
○2005年3月6日
公開94週目。今週もバグ修正…で終わってしまいました。バグ修正に余裕が出てきたら機能追加という手順でやらないと、後々面倒なことになるから、しかたない事なのですが…はやる気持ちを抑えつつ、足元固めていくことにします。あー、やりたい事はたくさんあるんですわん。
○2005年3月2日
地道にコツコツ。機能追加でやりたいことはたくさんあるのですが、ひとまずおいといて、ランチャーのリメイクに取り掛かりました。
現状レジュームに対応していないため、途中で回線が切れるとやり直しになってしまい、無線LAN環境ではかなりの不便さを感じられているようなので、今回はちゃんと対応します。そして見た目ももうすこし良くしようと。
作ってるうちに変わるかもしれませんが、今のところこんな感じです。「お知らせ」が無くなってますが、取り急ぎ表示させることが無いので取っちゃいました。必要になれば追加ということで…後々はフォルダ構成とかも見直そうと考えています。遊ぶ分にはまったく関係無い部分ですけど、ソフトとして少しずつでもきっちりさせていきたいというのがありますので。