スクラップブックオンライン

2005年4月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。


○2005年4月22
公開101週目。今日は金曜日ですが、バージョンアップしませんでした。それは何故かというと…

公開100週目、そして来週で実装開始から2年。そんなきりのいいタイミングでもあるのですが、正直言うと、今のソースコードを変更し続ける気持ちが薄れているのです。

当時はC++のクラスをどう使うかとかよく知らなかったというのもあり、べたなC形式。優れた設計というより、試行錯誤の重ね塗り的な実装。ここまで大きくなるとは夢にも思わなかった為、いろいろと限界がきてるのかなぁと。最近の個人的な思いだと、ファイル数が多くても1つのファイルが小さい方が、手軽に修正する気になるような気がしてまして。
まだまだやりたい事がたくさんあるのですが、今のままだと拡張が大変。特に気持ち的なものが…それだけ自分が成長したと思っても罰は当たらないはず。
今回のソースコードで学ぶことがたくさんあったので、この経験は次に生きてくるはずです。

という事で、急なことですが、ソースコードを一から書き直し、完全リニューアルしたいと思います。
第一回テストがいつになるのかまだわかりませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。
あ、作り直しといっても、今のサーバーはこのまま運用しますので、「今日でおしまい。」なんて事はありませんので。
今後を見据えた決断とお考えいただければ幸いです。
よーし、がんばるぞ!


○2005年4月17

公開100週目。早いもので…もう100週間経過しました。そんなわけで、多くの人から激励をいただきました。

100週記念。
うれしいですねー。今後も製作続けて少しでもおもしろく遊べる空間作りをしていこうと思いました。
先にコード整理しなきゃですけれど。試行錯誤の結果、今のソースコードはえらいことになっているもので。なかなか拡張しようという気に抵抗するくらいなのです。整理整頓しる!


○2005年4月12
今日も装備。

選べるように。
変更前と同じように選択できるようになりました。所持品から装備を別にする対応が週末までにできれば理想なのですが…
なにかと細かい変更が必要な気がしてます。今週はもうひとつ変更したかったのですが、どうやら装備だけで手一杯な予感。


○2005年4月11

えんやこらどっこいさ。なかなか最初の一歩が踏み出せないめんどくさがり屋さん。それでも前に進んでみました。
てことで、装備コマンドを変更中。

変更中。
攻撃力とか表示されてませんが、種類を選んで、装備を選ぶ感じにしてみようかなーと。
それと、装備は所持品とは別に持たせられるようにしようとも考え中。持ち物いっぱいだと外せないということになりますが…
週末までにできればいいのですけれど。


○2005年4月10
公開99週目。よくよく考えてみると…勢いがあるうちは気がつかなかったのですが、なかなか手を付けられない要因を考えてみたところ、どうも、いつでもリリースできるということが重荷になってきてたのかもしれないなーと。「いつでもリリースできる→いつもリリースしなくちゃいけない」みたいな。てことで、基本は金曜日リリースと考え、一週間かけてじっくりやるような意識の方が自然にいけるかなぁとまとまりました。

フリマやってました。
オンライン数が70超えてたので、何かやってるのかなと思ってたら、フリーマーケットしてました。
局地的な混みようでしたが、ここだけ見てるとすごいネトゲっぽくてイイですね。こういうの見ると「がんばらなきゃ」って気になります。
あと、取り引き処理が大量に行われるので「サーバーがんばれ!」と内心ドキドキしながら見ていました。ちゃんと動いてるんだなぁ…


○2005年4月6

もうすぐ書き始めて2年が経とうというソースコードは、思い出とともにごちゃごちゃしています。
だもんで、機能追加するときに勢いが無いと修正できない状態です。まるでちらかった部屋をどこから掃除しようか途方にくれてしまうかのように…

てことで、ウィンドウ(コマンドとかのあれ)周りの整理からはじめることにしました。当時はよくわからなかったC++のクラスの概念も今では理解できていることだし、スッキリさせようということで。リファクタリング♪リファクタリング♪
量が多いですが、きれいになっていく様は気持ちがいいものです。


○2005年4月4
公開98週目。最近行っていたチート対策は一段落?とりあえずサーバーが落とされるような事はなくなったようなので、よしとしておきます。ということで、ソース整理をしながら少しずつ新しい機能追加にも手を出していきたいと思う今日このごろです。ただ…やりたいことはどれも手のかかりそうなものばかりなので、一気に実装!というのが難しかったりします。気長にがんばろう。


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