スクラップブックオンライン
2005年5月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。
○2005年5月29日
公開106週目。
ロゴ→タイトル画面→ログイン画面までフェードイン・フェードアウトしながらいけるようになりました。
チェックボックスの背景透過のやり方を忘れてしまったので今はきちゃないですが、後々直そうって事で。
今のところ理想的な形で進んでいます。現状と比べるととても触りやすいソースコードです。
そろそろ通信部分に入ってくるので、ここからが本場なのですがとても楽しみ。はっきり言って作ってる自分だけが楽しい時期ですがご勘弁を。
○2005年5月22日
公開105週目。相変わらずコツコツ続けております。
まだまだ見せられる段階ではないものの、ようやく最初のロゴ、タイトル画面、ログイン画面と遷移できるようになりました。
かなり処理を分割しているので、背景の多重スクロールとか天候の描画とかが良い感じにできそうです。わくわく。
という感じで、今のところはお伝えできる内容が薄いですね。また〜りがんばるます。
○2005年5月15日
公開104週目。今週もこつこつコーディング。
先週に引き続き、クライアント側の実装を進めています。ログイン画面の入力欄が動くようになり、クライアントの全体構成も固まってきました。
次は背景やマップ等の描画面を進めつつ、サーバーとの通信周りの実装に入っていこうと思っています。
見せられる状態になるのはまだまだ先なのですが、実装は楽しく進めております。今回は今まで以上に良い状態になりそうです。
てことで、どうか気長にお待ちくださいませ。
○2005年5月8日
公開103週目。今週は連休ということで、ひたすらコーディングしていました。
サーバー側のいくつかのデータの読み書きができるようになり、クライアント側の実装にも着手。ようやくログイン画面が見えるようになってきました。ゲームとして動くにはまだまだ時間がかかりますが、これまでと比べると格段にいじりやすいソースになっています。
良い感じに小さな部品の集合体になってきております。ゲームとして動く日が待ち遠しいなぁ・・・と思いつつコーディングにあけくれている今日このごろです。
○2005年5月1日
公開102週目。実装開始から2年が経過しました♪
現在、ソースコードの書き直し中です。現在の状況としては、サーバー側のデータ読み書き部分を作成中です。クライアント側は全く未着手です。
すごく基礎的な下回りを実装という感じですね。ゲームとして動くまでにはかなり時間がかかりそうですが、今の作業はけっこう楽しいので、いい感じに進んでいると思います。
ということで、しばらくの間更新できませんが、それでも待っていてもらえることを願いつつ制作していきたいと思います。