スクラップブックオンライン

2005年7月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。


○2005年7月31
公開115週目。
今週もマップ画面の実装中です。
仮に実装→少しずつ本番用に置き換え
という作業を繰り返しながら少しずつ形になってきています。とりあえず向きが変わるようになったので、
次の目標として、押している間アニメーションするという「歩き」の実装をしようと思っています。スクロールはその次ですね。
ぼちぼちではありますが、少しずつ進んでいるかと思います。


○2005年7月27

やっとこさここまで。

マップ画面始めました。
まだマップデータが仮ですが、ようやくマップ表示とキャラ表示の仕組みがまとまってきました。
まだ向きも変わらずスクロールもしませんが、大きな一歩だと思います。


○2005年7月24

公開114週目。
マップ画面を表示するべく実装しています。
まずはマップの土台部分(地面)の表示を目標に進めています。頭の中ではだいたいできているので、後は実際のコードに
落とす作業という感じです。地味な作業は足取り重く、なかなか最初の1歩が踏み出せないというのがいつものパターン…
そんな時でも毎日ちょっとずつでも進めることで、週末にはおもしろい部分の実装が待っている!となるように進めてみる作戦
で今週は進めてみようと思っています。


○2005年7月17

公開113週目。

新グラフィックで。
いろいろありましたが、結局新しいグラフィックで行こうということになりまして。
描くボリュームは現行の何倍にもなりますが、その分より細かい描画ができるようになり、ぐっと良いものになるかと思います。
きっと新しいものもお気に入り画像が出てくれば居心地の良いものになると信じています。

キャラの追加と削除ができるようになり、最低限ですがメニューが動作するようになりました。
そんなわけで、やっとこさマップ画面の設計に入っています。現行のものはマップパーツが1000を超え、探すだけでも一苦労
な状態になっていたということもあり、画像から選ぼうという事で考えています。
マップの画像と当たり判定を分けて考えることでどうにかなりそうな感じです。まずは土台の絵だけを表示するもので進めてみ
ようと思っています。歩くようになるまでが長い…きっと…もう少しでてくてくと…

いろんな人に応援してもらっているので、何とかがんばらねば。
がんばれとか言ってもらえるとうれしいものですね。どうもありがとうございます。


○2005年7月10

公開112週目。

キャラ選択
やっとこさキャラ選択ができるようになりました。
地味な下回りの作業はとても根気がいるもので。ある程度進まないと苦痛な作業が続きます。
今回の設計では、前よりもっと一つ一つの処理が小さくなり、コツコツ処理を付け足すような感じで進めることができるように
なりました。なので、時間があまり取れなくても少しずつ前進できるような、そんな感じです。
と、いろいろと新しい試みを取り入れつつ、今度は長い間ソースコードを使い続けられるように書いています。
なかなか良い感じです。ゲームとしてはどうなんだ?と言われると辛いもんがあるのですが、プログラマーとしては実際に動
くものを出してから言うべきかと思いますので、コツコツやっていきますわん。


○2005年7月3

公開111週目。
今週もコツコツ。先週から画面は進んでいません。
アカウントとかキャラ情報の作成周りを進めています。地味な地味な作業が続いているのでじわじわ進んでるという感じです。
マップ画面になればテンポよく進む・・・と思ってます。

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