スクラップブックオンライン

2005年8月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。


○2005年8月29
動作テスト。

釣り竿
釣り竿が描けたということで実装してみました。
キーを押すたびに装備・解除します。雰囲気ということで。

釣り師達
みんながマップの端へ行くので何だろうと見に行くと…
どうやら何かを釣っているようです。いやいや、釣れないですってば!

アーチ!?
続いて、みんながアーチを作り始めました。
卒業式でこんな感じのことをやったなぁ…と思い出しました。その発想に脱帽。

みんなでダッシュ
そしてテストらしいことをしようと、みんなで走ってもらいました。
今のところ平均して処理されてるようで、それほど速度差は感じられませんでした。よい感じです。

記念撮影
最後に記念撮影。吹き出しは無いのでみんな文字で…ってやっぱり肉なんですね。

今回は、ベース画像、服、髪、持ち物と、組み合わせて表示できるように実装できました。
絵を描くのが大変という問題はありますが、見た目的にすごく良い雰囲気になりますよね。
まだログアウト処理がおかしいとか、キーを押してからすぐに移動すると表示がずれるとか、ぽろぽろバグが出ましたが、いい感じに進んでいるかと思います。
それにしても…まだ何もできないにもかかわらず、みなさんの遊び心にはただただ関心するばかりです。
やっぱり、ゲームって遊ぼうとする気持ちが大切なんですね。
次回もよろしくお願いします。


○2005年8月22
通信テスト。

良くなってきました。
前回切断の処理がおかしかったので、修正してみました。
相変わらず突然のテストだったわけですが、正確な時間を言わなかった為にたくさんの人を待たせてしまい申し訳ないと思いつつもテスト。
多重起動を駆使してもらい、最大時には約80キャラほど表示されていました。重い重い…

肝心の修正はうまくできていたようでした。
次のテストはマップが付いたら行おうと思っています。その準備として管理人用ツールの作成をはじめたところです。
まずは、歩いてチャットという基礎部分が固まってきたので、ようやく第一歩という感じですね。
ネットゲームとしてはここからが本番。がんばらねば。


○2005年8月16

通信テスト。

大成功。

突然ではありますが、ログインするとたくさん人がいてたので、通信テストをすることにしました。
歩いてチャットしかできないんですが、思っていた以上にうまくいったようで、切断処理がおかしい事を除けば良い感じに動作してくれたと思います。ようやく三ヶ月コツコツやってきたことがお披露目できたのでよかったよかった。

描画周りで改善するところは多々あるのですが、下回りに関しては今の設計でうまくいけそうな感じです。
キャラサイズが変わるので、今の現行のような居心地の良さ感をどこまで引き出せるのかが課題なのですが、絵師さん達に期待しています。
数ヶ月先の事になるとは思いますが、新SBOと現行SBOの運用入れ替えの時は、現行のマップをみんなで巡る「見納め会」が催され…ますよね?


○2005年8月14

公開117週目。

お彼岸という事でお墓参りツアーがあったので参加しました(途中からですが)。

マイスの村
レジェンタから塔を超えてマイスの村へ。
このコースはたどり着いた感が良く出ます。歩いてほどよく疲れたところに聴こえてくる心地よいBGMがなんとも。

フィレーンにて。
そしてフィレーンで待機中。
このあとルナリアへ行きました。あの風車は何度見ても良いものです。

暗黒の道にて。
そして暗黒の道。
暗い洞窟の奥のお墓。ここは処理がかなーり重いので、カクカクしながら進んでいた人も多かったと思います…

お疲れ様でした。
で、最後に記念撮影。
約30人ほどのメンバーで大移動したわけなのですが、こういう時はものすごく「うわぁぁ!ネトゲだ!」と思ってしまいます。
「すごーーーー!」って。自分で言うのもおかしな話ですけど、よく動いてるなって思うわけです。そして楽しいなって。
モニタの向こうには30人もの人たちが同じ画面を見ている…そしてそのパソコンはうちのサーバーに繋がっている…
とか考えるとすごいことだなと。これだからネトゲ作成はやめられない!


やっとこさ。
さて、新SBOの方ですが、ようやく複数のクライアントで同期が取れるようになりました。
まだ重ね合わせ(描画順)がおかしいですが、位置は正しくとれてます。
なんとか今週中に歩いてチャット(ログは無し)だけの、基礎的な通信テストができたらなーと思っています。


○2005年8月7
公開116週目。
今週もマップ画面の実装中です。

歩き出しました。
ようやくてくてくと歩き出しました。細かいところはまだまだですが、やっとこさという感じです。
早いもので、もう3ヶ月も経ってるんですねぇ。現状のものがいかにすごいペースで作っていたかがよくわかります。
細かいことを考えずに突っ走った感じです。その経験が今に生きてるわけですけども。

今週はチャット付けて通信する辺りに手を付けたいところです。
そこまでできたら第一回動作テストということで。もう少しです。がんばりましょう。


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