スクラップブックオンライン

2005年9月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。


○2005年9月25
秋彼岸。

ごちゃごちゃ
秋彼岸お墓参りツアーに参加しました。
土曜日ということもあり、最大Online数が94になることもありました…
一度サーバーが落ちてしまったものの、それを除けば調子よく動いていました。
何度も書いている事なのですが、こういう時に「あぁ…ネットゲームを作れているんだなぁ」という気持ちになります。
何十ものキャラが同時に動いている様子はとても爽快です。
この人数でこの気持ちなので、商用MMOのプログラマーはどんな気持ちなのでしょう。考えただけでもゾクゾクしますね。

ログウィンドウ
新SBOの方はログウィンドウの実装を始めました。
今回は新しい手法として、HTMLで表示するようにしています。
メリットとしては、HTMLなのでフォントや色の変更も簡単で、リンクはクリックすればそのままブラウザが開くようにできることです。
まだ細かい調整が多々あるのですが、いいものに仕上げたいと思います。

さて、議論が続いている2ちゃんねるのスレですが。
過去、私以外に管理者権限を持っている人は何かと言われてきました。いろんな思いがあって言っているのでしょう。
今までもそうでしたが、その結果、言った人は言うだけ言っておしまい。言われた人が去った後に何か行動したかというと何もない。
結局、誰かに不平不満を言いたいだけだったという事に見えてしまいます。
みんな匿名だからどれが誰の意見かもわからないですし…。(゚ν゚)ムズカスィネー


○2005年9月19
日の夜
動作テスト。
今夜もテストしました。
昨日のオモオモをなんとか改善できないかなーと、いろいろと重たそうな処理を調べているうちに、「あ、ひょっとして…」と気づくものがありました。
ちょっと試してみたところ…

ヤター
∩(・ω・)∩ バンジャーイ
改善されました!
CPU負荷は増えたものの、動作的にはものすごく軽くなりました。斜め移動もサクサクです。
いやー、プログラムって奥が深いなーと思いました。
同じ環境で処理を少し変えただけでこれだけ変わるんですから…
これだからプログラミングはやめられない!


○2005年9月19

動作テスト。
昨日の夜テストを行いました。

密集
今週はキャラの移動を、1キャラ分から半キャラ分にする変更と、スクロール方式の変更を行いました。
スクロールは従来の常に画面中心で移動から、画面の端の方にいる時だけスクロールするという、アクションRPGでありそうな感じにしてみました。
また、半キャラ移動に合わせて斜め移動もできるようにしました。魔法の発動や直接攻撃は従来どおり上下左右の4方向になると思いますが、移動だけでも斜めになると、操作感は大分良くなったと思います。
半キャラ移動になった事で、ご覧のように密着感がUP!!

訓練!?
丁度発言の吹き出しが縦に並ぶので、いい感じになりますね。ぱっと見何人並んでいるのかわかりませんけど…

よーい どん
今回も徒競走。ごちゃごちゃ感がいい味出しています。
前回のスクロールがカクカクするという現象は修正されていました。
が、やっぱり重い。
この後いろいろと検証したところ、どこの処理が重いのかなんとなく見えてきました。早くみんなで快適に歩き回りたいものです。
結局、今回の半キャラ移動とスクロールの変更と斜め移動で、一週間の作業を要してしまいましたが、その成果は十分にあったと感じています。
重いのを除けばかなり歩くのが気持ちよくなりました。今後も暖かく見守って頂ければ幸いです。

さて、最近2ちゃんねるのSBOスレが賑わっていますが静かに見守ることにしましょう。
このプロジェクトは2ちゃんねるから始まりました。だから思い出もあります。が、現状のようなあーいう状態になってしまうとどうしようもありません。
今SBOに来てくれている人達は、きっとSBOの成長過程を見ていく事も楽しみの一つになっているのではないでしょうか?
個人的には、ゲームが少しずつ出来上がっていく過程を見ていくのが好きです。商用ゲームはある程度出来上がってから公開されますので、成長過程を見るのは難しいものです。

個人製作のゲームはそういう点も楽しめる要素の一つなんじゃないかなーと思うわけです。
他人の誹謗中傷を書き連ねられても意見として見る人なんていませんし…結局何が言いたいのかもわかりませんよね。
あの場があんな状態になって残念な限りですが、こちらはこちらで、製作を楽しみながら、ついて来てくれるみなさんといい思い出を作っていきたいと思っております。


○2005年9月11

動作テスト。
昨日の夜テストを行いました。

なんか良い。
マップの端に競争用の場所が設けられたということで、ラグ度を計るという意味を含めて徒競走。
そのスタートを待っている図。なんか良い雰囲気じゃないですか?

ウェーブ!ウェーブ!
座りポーズが実装されたという事で早速新しい遊びが!
横に並んで順番に立つ・座るをやっていくと…ウェーブ!
移動直後に座ると座ったまま移動するという…スライディング!
スライディングははっきり言ってバグなんですけど、おもしろいから残しておくのもアリ?

のどかな風景。
橋の端で竿を垂らしてマターリ。
まだマップの当たり判定が無いので情緒ぶち壊しって感じですけど、それでも良い雰囲気ですよね。
川が静かにアニメーションしたり、よく見ると小さな魚が泳いでいたり…というような細かい演出ができればいいなーって思います。

今回もいろいろとおかしな点が見つかったのですが、まだまだ重いです。画面に2人以上いるとカクカクカクカク…
1歩歩くのに10秒くらいかかった人もいたとか…特定のアプリケーションと相性とかあるのかも…
素早く向きを変えると同期が取れなくなる問題もまだ残っているようです。原因はなんとなくわかってるのでぼちぼち直していきます。

次は…半歩移動と斜め移動?
どこまでできるのかわかりませんが、この時期の作業が後々響いてくると思うので、今のうちにチャレンジできることはしておこうかと思ってます。
参加してくださった方々、ありがとうございました。


○2005年9月10

いろいろ進んだ一週間でした。

マップとか雲とか。
まだエディタとサーバーが繋がっていないので、とりえずファイルに保存して読み込ませるようにしました。
サーバーとクライアント間での受け渡しはできているので、マップがちゃんと表示されるように!

あと、雲を描いてもらったので、某アクションRPGを参考にしつつ実装。右下方向へゆったりと流れて良い感じになりました。
という事でみんなで遊んでみることにします。
今回はちゃんとスクリーンショットに対応したのでPrintScrnキーで保存できます。


○2005年9月4

管理者用ツール。

SBOエディタ。
新SBOでは管理者ウィンドウを別モジュールに分けることにしました。
まずはマップ編集周りから作っております。真ん中らへんの小さいやつがメニューバーで、そこにアカウントとかアイテムとかボタンが並んでいく予定です。マップ編集ができるようになれば、それをサーバーのデータに組み込むとようやく散歩が!?楽しみです。


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