スクラップブックオンライン

2005年10月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。


○2005年10月30
リリース。
SBOMusicPlayerをリリースしました。今なぜ音楽再生ツール?と思われるかもしれませんね。
以前から、使わせていただいている曲に関して、曲名と作者さんの情報が見せれていないのを何とかしたいというのがあったんです。
それに、いい曲たくさんあるので、手軽に聴きたい曲を聴けるようにしたいというのも。
そんなことから作成が始まりました。

せっかく作るなら技術的にも新しいことを取り入れたいということで、以前書いたMIDI再生処理をDLLにというのを実践。
そしてリリース。いろいろと要望をいただいたので、今後はそれらをぼちぼちと取り入れていきたいと思います。

そして次はマップエディタ。
新SBO用のマップ編集部分がだいぶできてきたので、それをうまく取り出せたらなと。
現行SBOのソースいじりも良い方向に進んできたような気がします。何か一つ追加実装したタイミングでリリースしたいところです。
もう少し。もう少し。がんばろう。


○2005年10月20

いろいろやってます。

ここのところ細々といろいろやってます。
まず、SBOMusicPlayerの作成。これはDLLに入っているMIDIデータを再生するものなのですが、未使用曲があったり、曲名と作者を表示していないのをなんとかしたいというところから始まりました。
ということで、曲名と作者名をDLLに入れようとしています。

そして、マップエディタを作ろうと考え中です。
これは、本格的なものというよりも、メモ的に使える感じを目指しています。保存と読み込みもつけるので、みんなでアイデア出し合ったりすると良いかなーと。
マップ作るのは楽しい作業なので、それをみんなで味わってしまおうということで。新SBO用のマップ編集部分が落ち着いたらそれを流用しようと思っています。

次に、ソフト的な話ですがクライアントの整理ということで、MIDI再生処理をDLLに出してすっきりさせたり、MFCを使用するように変更したりしています。
MFCが使える環境にすることで、新SBOで使っているログウィンドウが持ってこれるようになります。これにより、HTML表記が可能となり、URLをクリックするとブラウザが起動して手間が省けたり、今後の表現の可能性が増えたりします。

最後にNPCの索敵処理の変更。
アルゴリズムはまとまったので今はぼちぼち設計しています。
他の作業をつまみ食いしながら実装していこうと思います。

と、いろいろと手を出しているのですが、どれも見せられる状態になっていないという感じで。
そのうち。そのうち。


○2005年10月13

ぼちぼちと。

エディタ画面
新SBO用のエディタ(管理者ウィンドウ)を作成中。マップパーツ周りを実装しています。
しばらくエディタ周りの作業が続きそうなので動作テストはもうしばらくできなさそうですが、のんびり実装は進んでいます。

そして、現行の方はというと、戦闘強化月間と題して(?)考え中です。戦闘用コマンドの見直しを考えています。
コマンドで「攻撃」を選んで、ターンゲージがたまったら攻撃準備完了となり、ターゲットした相手が隣にいれば攻撃。いなければ近づくまでそのまま。
相手も攻撃準備ができていればどちらかが攻撃した時にお互い攻撃するというような。
で、一度攻撃したらターゲットが外れる。というような感じです。
文字だけじゃわかりませんね…もう少しまとめてみます。


○2005年10月7

ソースコードに愛情を。

愛があればらぶいずおっけー
考え方は時間と共に変わってくるものでして。
「新SBOをがんがん実装して、現行と差し替えて現行のSBOはその時に終了しよう。」
と、思っていました。そのつもりで約半年作業してきました。

ですが、最近ふと思いました。
作る楽しさ。見てもらう快感。反響。応えようとする気持ち。
公開するということはさまざまな気持ちのやりとりが行われます。作っているだけでは味わえない体験をすることができます。
けれど、それと同時に作ることに専念することが難しくなっていくのです。
ごちゃごちゃしたソースコードに耐えられなくなって作り直しを決意したのですが、本当にそれだけだったのだろうか。

そこで自分の中で出た結論。
新SBOは当分公開できそうにないですが(テストはすると思いますが)、ちゃんと作っていきます。
そして現行のSBOをもっともっと手をかけていこう。まだたった2年半。見難い部分は書き直していけばいいことだ。
動作が目的であってコーディングスタイルにこだわるのが目的じゃないなと。

そんなわけで、新たな気持ちを取り入れて。現行のSBOに対してもより一層の愛情をこめて育てていきます。
そして新SBOでは技術的要素のチャレンジを。
今後とも、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。


○2005年10月4

身をもって体験。

順番待ち。
先日の仕様変更により、敵同士が重ならなくなりました。
その結果…敵を一箇所にまとめて魔法で一気に倒すという方法ができなくなりまして。
狩りの効率が悪くなっています。で、どんなもんかと実際にやってみたところ…確かに言われる通りだなぁと。
さて、ここでどうするかなのですが。

こいつぁいいや。
こういうのもアリですね。
他には、一匹に発動すると、隣接する敵に効果が広がっていくというのもいいかなーと。強すぎるだろうか…
敵グループに効果があると考えると、広がっていくのもいいかもしれませんね。



○2005年10月2

心機一転。

なつかしい新しい
いろいろとお世話になったVeLTiNAさんがSBOから離れたという事で、新SBOは再スタートすることにしました。
絵を現行のに差し替えて動かしてみたところ…半キャラ移動&斜め移動するので、新鮮な感じがします。

こうなると、ぱっと見は現行のと同じ。なので考え方が少しずつ変わってきています。
現行のものをテスト的にいじりながら、新の方はさらにのんびり進める…というような。
いろいろと悩ましいことがありましたが、個人製作らしく自分のやりたいようにやるのが一番なのかな…と思いました。

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