スクラップブックオンライン
2005年12月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。
○2005年12月25日
メリークリスマス。
昨日は雪合戦大会が開催されていたので見に行きました。
得点板とプレイヤーがリンク(当たると減点)しないバグがあるのですが、事前に確認してから試合開始する等の工夫で乗り越えて遊ばれています。
まさにプレイヤーに助けられているサブゲームですね。機能改善も必要だけどバグ修正もしなきゃいけないなって思いますね、こういうみんなで遊んでいる光景を見ると。がんばらねば。
クリスマスということで始まりの町(の一部)を雪景色にしました。
多いときで50人近く集まっていたんですかね、それぞれ別のことしてたかもしれませんけど、こうして繋がっているっていうのはうれしい限りです。
ありがたいですね。感謝感謝。次は年末。がんばって除夜の鐘鳴らしますぜ。
○2005年12月23日
レベルアップな感じ。
のそのそと実装を続けていたレベルアップシステムが最低限動くようになったのでリリースしました。
まだどの敵倒しても経験値1だし、どの職業でも同じようにあがるし、いろいろと暫定なのですが。
調整できるようになったら、もっともっと楽しくなるだろうなーと期待しています。
なんかRPGっぽくなった感じがします。成長の喜び。楽しい!
○2005年12月18日
最近すっかり停滞してます。なんでだろうとお風呂の中でゆっくり考えてみました。
元々ゲームが作りたいというよりも、ゲームのプログラムがしたいという技術的欲求から始まりました。
それから2年ほどたって、それなりにネットゲームとしての基礎的なことができてしまったので、満腹感があるのかもしれません。
いつからか、はっきりはわかりませんが、昔は純粋にゲーム(特にRPG)を考えるのが楽しかった。プログラムよりも自分好みなRPGを考えたいという感じで。
それが、プログラムがそれなりにできるようになってからすっかり立場逆転。
「ゲームを作る」というよりも「ゲームをプログラムする」ことに重点を置くようになってました。
それがわりと満たされたからなんだろうなと。
そんな、「だらだらと続けるよりはきっぱりした方がいいのかなー」と思いながらいろいろなサイトを見ていると…
「ゲームとしてまずは自分が遊べるものを作っていきたい」欲求が高まってきました。
たしかにコードを書く作業そのものが好きなのですが、書くだけなら仕事でいやというほどできるので、趣味でやる方は好きなゲームを動かすための作業として楽しもうではないか、と。
というわけで、表面的にはあまり動きがありませんが、水面下でいろんなことを考えながらあっちへふらふらこっちへふらふらするSBOにお付き合いくださいませ。
○2005年12月11日
SBOエディタがそれっぽくなったので公開しました。
エディタにも関わらず操作説明が後々Webで公開なんていう感じですが、もの優先ということで。
ツールの説明書って書くの大変ですよね。というわけで、使って覚えてもらえればなーと。
いろいろと遊んでみてください。マップ作るだけでも想像力が働いてなかなかおもしろいと思いますよ。
気がつけば一ヶ月も放置してました。
連続稼動時間の新記録ですね…707時間も動いてるなんてスゴー
○2005年12月4日 祝♪SBO2周年
12月1日0時を持ちましてリニューアル二周年となりました♪おめでとうございますありがとうございます。
ここ最近は製作ペースがますますのっそりしてきましたが、なんとか続いております。どこまで続くかわかりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。