スクラップブックオンライン

2006年1月の記録
スクリーンショットが多いので、表示するまで時間かかるかもしれませんがご了承くださいませ。


○2006年1月29
コード整理がおもしろい。整理しながら新しいことも取り入れているので、新鮮な気分も味わえています。
整理しながらも新規実装ということで、職業別のレベルアップ設定ができるようにしている途中です。

新しい管理者ウィンドウ
かなり混沌とした状況になっている管理者ウィンドウのコードを整理しようと思ったものの、せっかくMFCアプリになったSBOクライアント。UI部分はMFCを使おうということで、管理者ウィンドウを新たに作り直しています。

レベル毎に基準値を設定しておいて、そこ値までをランダムで増加させてみようかと思っています。ランダムなので全て基準値ということにはならないので、同じレベルでも強さにばらつきが出てしまうのですが、全く同じ強さというのもどうかなーと。


○2006
年1月21
今週もこつこつコード整理。
キャラ毎に移動処理を分けられるようになったので、今後は手の込んだ思考処理を実装することができそうな感じです。
コード整理をしていくと、できそうなこと、やりたいことがどんどん出てきます。なかなか実現できていないですが、コードを書いていく作業は楽しいものです。
ぐちゃぐちゃになったところを書き直してすっきりすると、気分まですっきりします。
誰の為でもなく、自己満足にひたれるソースコードの世界。外から見えないところだからこそ、プログラマなりの楽しさがそこには広がっている。そんな風に思うようになってきました。
そんなわけで、今週も少しずつ手を加えていっております。


○2006
年1月15
キャラ毎に経験値を変更できるように実装しています。
次は職業毎にレベルアップに必要な経験値を設定できるようになれば、それっぽくなりそうです。
毎日3、40分くらいのコツコツ作業なので、ペースは超のんびりですけどコード整理しながらやっているのでなかなか楽しいもんです。


○2006
年1月2
休みのうちに時間のかかりそうな実装をしようということでやってみました。

レベルアップ!
レベルアップ時にほわんと上がるわっか。
今までのエフェクトと違って縦2キャラ分なので、新たな実装が必要でした(今までは1キャラサイズ固定だったので)。
データの保存形式が初期に実装したものだった為に拡張性が無く、新しいものに書き換える必要があったのでやっていたら…
終わってみれば約6時間もかかるはめに。。。まだまだ手が遅いです。

けれど、そのおかげで今後はもっと大きなサイズのエフェクトが使えるようになりました。
縦横に伸ばせば花火とかもできるかも?


○2006年1月1

迎春。

今回も新年をSBOで迎えるということでSBO神社を用意しました。前回のものを見ながら再現なんですけどね。
で、22時ごろから除夜の鐘を鳴らしました。108回手動で「ごーん」って。
そうこうしているうちに人が集まってきて…0時前の時点でOnline98になってました。サーバーの100人規制が入ったままだった為(今年もそんなに集まるとは夢にも思っていなかったもので)、どうやらその影響でログインできない状態になっていたようで…。

こんなに集まりました
そして0時。この画面で約90人もの人がっ!
かなりご無沙汰な方もわざわざ来てくださっていっしょに新年を迎えました。
去年も思ったことなのですが、自分の作ったゲームにこうしてたくさんの人が集まってくれるというのは幸せなことだなーって。

今年は、SBOをもっと遊び応えのあるゲームに育てていこうと思います。
RPGらしさを取り入れつつ、するめ的に味わいのある逸品に近づけるべく努力していきますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

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