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2006年4月の記録

2006年4月29日
実装開始から3年

4月29日はSBO(当時はDQO)の実装開始日なんです。
そんなわけで3年経ちました。早いもんですねぇ。よく続いてますねぇ。

相変わらず細々と続いていますが、今後も隠れ家的存在(?)でこじんまりとした運営で続けていこうと思います。
人が増えてたくさんの人と出会うのも素敵ですが、人が増えるということはそれだけいろいろなことがありますので…。

とはいうものの、最近バージョンアップの回数は減っちゃっています。コードは絶えず修正しているものの、リリースするような区切りがなかなかつかない感じです。

毎週のようにバージョンアップしていた時と比べてみると、やはり「毎週金曜日にバージョンアップする」と決めていたころは、多少の強制感はあったものの前進しているという感じはよく出ていたかと思います。
リリースという目に見えるものがあるので、それに向けてなんとか形にしようと行動するわけですね。
たとえ少しの変化でも確実に積み重ねの1つになるという感じです。

そう考えると、やっぱり毎週更新ペースの方がなんだかんだでモチベーションの維持もしやすいのかもしれません。
「とにかく続ける」ことがまずは大事なのかなって。それがたとえ趣味だったとしても。

そんなわけで、いろいろありますが、今後も自分ペースでがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

2006年4月26日
やっとこさここまできました。

受け付け処理まできました
チケットを使ってチーム選択をするところまで。
見た目は全く同じなのですが、中の処理はけっこう変わっています。ここまでくるのに1.5ヶ月くらいかかってますね。
毎日チョットずつなので仕方がないっちゃないんですけど、やっと操作できるところまでこれたのがうれしいです。

今のソースコードは今までのコードと、スッキリ新しくしたコードが混ざっている状態ですが、ちょっとずつ新しいものだけに直していきます。工事中のJR大阪駅みたいな感じで(ローカルネタでごめんなさい)。
地下鉄の工事してる人たちはこんな気分なのかなーと思いました。外から全く見えないところで毎日工事工事…

一区切りさせて次へ進みたいものです。がんばります。

2006年4月23日
コード整理と言い始めてだいぶ時間が過ぎています。気がつけばサーバーの稼働時間がこんなに…

気がつけば…
サーバーPCのメンテナンスということで再起動したので稼働時間はリセットされましたが、よくがんばりました。
キリのいいところまで進めて他のことにも手をつけようかとも思ったのですが、こういうのは一気にやってしまった方がいいなぁと思うところもあって続けています。データのやりとり部分ってあまり楽しい部分ではないのですが、それでもやらなければいけないところ。この苦労を乗り越えた時こそ、ようやく楽しいゲーム制御部分とご対面。少しずつですがちゃんと進んでいます。

2006年4月17日
全然終わりそうに無い感じ。
整理を始めるということは、今後のことも考えて処理をまとめたり書き直したりするのですが、それが難しいです。
新規実装は割と楽だと思うんです。何も無いところに作っていくので、作り方さえわかっていればどんどんいけます。

けれど、すでに何かあるところへ新しいものを配置する為には、それをどかすか無くしちゃうかしないといけない。
実装ってそんな感じです。新しい処理に完全に置き換えたいものの、今までの部分を残しながら少しずつ変えていって、最終的に入れ替わる。何よりも精神力がいる作業です。

かと言って、既存のものを全部無かったものにしてしまうというのは、やっちゃいけない行為っぽいです。
SBO作り直し計画で体験できました。それまでにかけた時間が長いほどやらないほうがいい気がします。
だからがんばる。

2006年4月6日
だいぶ前からやってる気もしますが、まだ戦場ゲーム周りのコード整理が続いています。
戦場ゲームに限らず、サブゲーム全体の処理を整理するべく、土台部分を整理しています。
元の処理があるとはいえ、かなり手間がかかる作業であることは間違いないわけで。
けれども、手間がかかればかかるほど、一区切りついたときの達成感は大きくなるのですよ!
プログラムって、見せられない部分の作業が大半だからそれが辛いところですなぁ。

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