スクラップブックオンライン

2006年7月の記録

2006年7月24日
最近いろんな方が妄想まとめをしてくれています。
読んでるとワクワクしてきます。
がんばれば実装できそうなこともたくさんあるので、なんとか1つずつでも実現していきたいと思いますよ。
実装して遊べるようになる日が楽しみ!

2006年7月23日
戦闘いじり。
実践実践
ターンゲージの溜まり方を調整。前より少し戦いやすくなったかと思います。
毎回敵を選択しなきゃいけないのは直した方がいいかな…前は自動攻撃だったんですけどね。
理想的なおもしろ戦闘には程遠いわけですが、それでも少しずつ前に進んでいればたどり着くと信じて進みましょう。

2006年7月22日
ひさしぶりにマップいじり。
マップいじり
いきなり屋内にワープしてくるよりも、船があってそこに来たほうが自然じゃね?
ということで作ってみました。なんだかそれっぽくなりました。

戦闘を見る
戦闘をおもしろくするにはどうすればいいのかな…と少し離れてみることに。
・戦闘モード時は移動速度を落とす。
・戦闘モードではない時は、防御力は0扱い。
・敵からターゲットにされている間は戦闘モードを解除できない。
・戦闘モード中は他のキャラと重なることができない。
・移動してもゲージが減らないように。
・ゲージが溜まっている状態でターゲットした敵に近づくと自動的に攻撃。
・離れた場所からでもターゲットを決めるとゲージがたまり始める。
・防御を再び。移動しない間は防御力大幅アップ。
などを取り入れるとよくなるかなーと妄想しています。

2006年7月11日
小物を増やしていきたい願望。そんなわけでちょこちょこいじりはじめました。
ゴールその後に。
巨大迷路をゴールした後の記念にいかがですか?

せっせこせっせこ
敵の強さのテンプレート情報を編集しやすくしよう計画。
設定画面を作るのは何気に時間がかかりますが、こういうのがあるからこそデータの変更がスムーズにできるわけです。
設定周りが充実すればするほど世界の構築が効率よくできるようになるし、いろいろ試しておもしろくしていけるかなーと思っています。

そして、サーバー側ではアイテム周りの実装整理が続いています。
これが一区切り付けばいろんな拡張ができそうです。楽しみ楽しみ。

2006年7月9日
ご利用ありがとうございました
全国の種屋さんが閉店いたしました。
レベルアップシステム実装によって、旧形式となった種による成長システムは終了となります。
(敵からもらった種は今まで通り使えます)

空いた場所には、いずれ雑貨屋さんとかできるといいなーと思っています。
雰囲気を楽しむことを目的とした雑貨が増えると生活感が増しておもしろいのではないかと。
妄想妄想。

2006年7月6日
投入しました。
キター
ついていったままマップ移動をみんなでテスト。
先頭の人が外に出ると、つられて全員外に出ます。ドラクエはこれで普通でしたけど、オンラインでやるとおもしろい光景です。
マップ移動した後、自由に動けてしまうタイミングがあるようなのでなんとかしなきゃいけないですが、それにしてもこれは便利な機能になりました♪

コケッコのぼうけん
ひさびさの実験場。索敵処理がどんなものかを試してみることに。
敵として使うには探す時間が長いような気がしなくもないですが、適度な間合いが取れていいかも?
あとはターゲットが変わりすぎるのを直したいところデス。

こういった、テストをみんなでワイワイするのは楽しい!
テストやデバッグを楽しんでできるというのは幸せなことだなーと思います。
みなさま、いつもありがとうございます。

2006年7月4日
どこまでもついていきます。
移動前 移動後
ついていったままマップ移動ができるようになりました。
弊害が無いかもう少しチェックしてから投入します。ちなみに、2人目以降の人は、先頭の人が切り替わった途端に移動するので不自然に感じるかもしれませんが、そこはファンタジーということで(笑)。

アイテムや特技で移動する場合には今まで通り解除されるようになっています。
これで先頭の人だけがしんどいパーティの出来上がり!?

2006年7月2日
レベル15までレベルアップするように設定してみました。
まだ敵の経験値の設定が全然できてないので、まともに上げられたもんじゃないんですけども。

正直バランスとかどうやって取っていくのかわかんないわけですが、とにかく進めることが大事かなーと思いまして。
今後はちゃんとメモしながら小さな目標を積み重ねていこうと思います。そして「またーり」から「ちまちま」へ。

2006年7月1日
確認ウィンドウ
ふと気がつくと6月は更新しないまま過ぎ去ってしまいました。
そんなわけで、今週はひさびさにバージョンアップ。
すごろくを抜けるときに確認ウィンドウを表示したり、攻撃できすぎだったのを調整したりしました。

ということで、やっぱりマイペースでのそのそと作業は進んでいます。

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