スクラップブックオンライン

2007年4月の記録

2007年4月30日
せっせこせっせこ。
マップ周りを重点的に実装を進めています。
昨日、今日でずいぶん進みましたよ!

パーツ編集画面
細かい部分が未実装ですが、マップパーツが編集できるようになってきました。
以前進めていた新SBOからコードをもってきて、今回用に修正を加えて使えるように。
そのままでは使えませんでしたが、少し手を入れるだけで使えるようになったので、部品化としてはいい感じでした。

マップが編集できるように!
そしてついにマップ編集が!
マップが付くだけでだいぶ印象が良くなります。
みんなで歩ける日が近づいてきました!

マップパーツ編集→マップ編集→データの保存と読み込み
と、2、3日で一気に進みました。
今朝の時点でデータの保存処理はまったく無かったので、1日でここまでいけるとは思いませんでしたがやればできるもんだなーという感じです。

2007年4月25日
重ね合わせが直った!
こないだのテスト時に気になった部分の修正から手を付けております。
まずは雲からだ!
というわけで、タイトル画面やログインメニュー画面に雲を流したり、文字やシステムアイコンの上に重なっていた雲を修正したり…
雲が複数重なると濃くなってしまう現象はまだ直っていませんが、それ以外はだいぶ良くなってきました。

管理者ウィンドウ実装中
そんなわけで、次はマップ編集を!
と始まりました。
とりあえずマップパーツを編集できないことには何も始まらないので、その辺りの設定画面を作り始めました。
複数のパーツを組み合わせて使う大きなものを考えた時に、今までのように順番に並べるだけではなく、使いやすいように並び替えができるようにしておこうかな…
などなど考えつつ進めています。
マップ編集ができるようになると一気に進んだ感がアップするので、早く編集できる日がくるようにがんばっていきますよ!!!

2007年4月22日 動作テスト
たくさん来てもらえました
20日(金)23時より動作テストを行いました。
約60人もの人たちに参加してもらえてうれしいです。
今回は髪型や色が設定できるということで、画面がものすごくカラフルに!

今まではいろんな姿のキャラクターで個性があったのですが、今回は髪型や服装で個性がでるのではないでしょうか。

そして…人が増える度にキャラの動きがカクカクしていき、おかしいな…と思いながら見ているうちに原因がぱっとひらめきまして、修正してみたところ、スムーズな動きに!

マラソン!?
クライアントを入れ替えてもらってみんなで走ってみたのですが、
とてもいい感じで動いていました!

おかげさまでいいスタートを切ることができましたので
完成に向けてどんどん進んでいこうと思います。
次回のテストもどうぞよろしくお願いします!

2007年4月19日
文字まで雲の下に!
あと1日!!!

テストは明日!

後1つ実装できれば想定していたものが全て入るのですが、
どこまで間に合うのか微妙なとこデス。
いやー、ぎりぎりだなー…

それに、複数のクライアントがある状態のテストをほとんどしていないんですなー。
動きがカクカクしちゃうかも!です。
はたして、間に合うのか!?

2007年4月15日
着せ替え!
そしてPage.2へ。

「これで終了です。」
と言いながらも「後少しだけ続くんじゃ」と言わんばかりに始まりました。

今どんな感じかと言いますと…
プログラムは作成中だったジョイフルアドベンチャーオンラインから持ってきたものをベースとして手を加えています。
それに加えて、以前作りかけていた新SBOからも持ってきて足してます。

持ってきて手直しをしたものが、ようやく形としてまとまってきましたので、そこに新しい要素をどんどこ追加している感じです。
ここ最近はキャラ作成画面をもりもりコーディングしており、やっとこさ一通り流れるようになりました。
今回は、髪型や服装が変更できる着せ替え機能!ということでワクワクしています。

だいぶ形になってきたので、この辺で一度動作テストをしようと思います。
予定としましては、4月20日(金)23:00ごろと考えています。

よろしくお願いします!

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