スクラップブックオンライン

2007年5月の記録

2007年5月26日
重ね合わせ
ようやく重ね合わせが実装できました。
パーツの編集部分がだいぶいい感じになってきたので合わせて実装。
木に隠れるだけでもこんなにイメージが変わるのかーて感じです。

初めての向き別辺り判定
そして!
向き別に移動できる/できないが設定できるようになりました。
たとえば、この画面では上に移動できなくすることで、上からベンチに乗れなくなり、乗っている状態で上に行けなくなります。
今までなかった辺り判定なので、なんだか不思議な感じがしますが、実際歩いてみるともっと不思議です!
同じマスなのに向きによって進めないだなんて!
これを応用すると一方通行のマスができそうですね。

少しずつ表現力がアップしてきました。
∩(・ω・)∩ バンジャーイ

2007年5月22日
新しいマップパーツの編集ダイアログ
動作テストが終わってからずっとこのダイアログをいじっています。
今までは、前に作ったものをそのまま使っていたのですが、あれこれと使いにくいところがあったので修正中。

「ダイアログに絵を貼り付けて、しかもスクロールする」
というのがなかなかうまくいかずにてこずりましたが、だいぶ形になってきました。

ゲーム部分の実装で悩むこともありますが、UI部分はWindowsのお作法に従いつつ実装していく必要があるのでさらに難しいです。
というわけで、上り坂が始まるとペースが落ちてしまう今日このごろ。
ようやく今回の頂上が見えてきたようです。

2007年5月12日 第2回動作テスト
昨日、第2回動作テストを行いました。
予定は23時からだったのですが、実装が間に合わず少し遅れてのスタートとなりました。

今回はZキーを押すとシートが敷けるということで、予想はしていたのですが…
景色が!
青い!

浜辺が!!
せっかくの浜辺も青い!
敷く人もいれば片付ける人もいておもしろかったです。

そして気になったのがカクカクでオモオモな状況。
どうやら、メモリ消費を抑えるためにキャッシュしていた画像を必要な時に読み込むようにした為、キャラが増える度にディスクアクセスが発生してその間止まってしまってカクカクしていたようです。

「このスペックじゃ無理だ」
「重い」
などなど、いろいろと聞こえてきてこれは何とかしないと…
と、元のようにメモリにキャッシュさせるように修正して試してもらいました。

動作テスト恒例の徒競走
結果、かなり軽くなったのでみんな揃ってよーいどん。
なかなかいい感じで同期も取れていたようです。
たくさんメモリを使ってしまいますが、カクカクでストレスが溜まるよりはいいかな…というわけで、この実装で進めようと思います。

そんなこともあって、気が付けば1時過ぎ。
あっという間の2時間でしたが、今回のテストもそろそろお開き。
「では。」
で終わろうと思った時に、
「こっち来て」
と呼ばれていった先には…

シートアート
何ということでしょう!
シートで地面に「では。」って!

こういうノリが好きだなぁ。
いい人たちに恵まれたなって思います。
この調子でどんどん実装を進めていこうと強く思いました。

夜遅くまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします!

2007年5月9日
色変更
とりあえず「/color 3」とか発言すると色が変わるようにしました。
メニューがまだなのでとりあえずとりあえず。

今回のテストはとにかく発言コマンドばっかりなのでお手間かけちゃいますが、ちゃんと実装できるまでつなぎということでご了承ください(´・ω・`)

2007年5月8日
マーク
名前のところにマーク表示を!
ということで実装できました。管理人マークや初心者マーク、パーティ募集などなど…
状況に応じて表示される予定です。
長い名前でマークが複数表示されるとものすごい幅になりそうですが、その時はその時で。
絵文字を使ったようでなんだか新鮮だなぁ。

2007年5月7日
謎の生命体現る
複数のクライアントが繋がっていると、画面の上の方に何やらキャラらしきものが…
ぎゃー!!!

どうやらキャラ情報の送信データがずれていたようで、中身がおかしいキャラが表示されてしまっていたようです。
これはちょっとしたホラーですホラー。

週末のテストに向けてデバッグと機能追加をがんばります。

2007年5月5日
アイテムを置いたり拾ったり
アイテム実装の布石として、まずは敷物を。
Zキーを押すと敷いたり取ったりできます。

そして、足音を付けてみました。
歩くたびに「コツコツ」音がします。将来的には歩く場所によって音が変わると思いますが、とりあえずどこ歩いても同じ音で。

ということで…
次回テストを5月11日(金)23:00ごろ
に行います!(予定)

歩いたり、着替えたり、敷いたり、たそがれたり、いろいろ試せたらなーと思います。
誰かが着替える度に一瞬止まってしまうのかどうか?が確認ポイントです。
MP3のBGMも他の環境でちゃんと鳴るのかな…とか。

2007年5月4日
パーツの設定画面
パーツを設定画面内で好きな配置ができるようにする機能と削除する機能を実装しました。
今までは登録した順番固定だったので、複数のパーツを組み合わせて表示するようなものはどれがどれやらわかりにくかったのですが、これでいい感じに配置できそうです。
スクロールバーの処理にてこずってしまい、予想以上に時間がかかってしまいました。
UIの実装は難しい!こういうとこはWindowsアプリの難しいところだなーと思います。

アクセサリの装着
アクセサリの実装ということで、「/acce 2」とか発言すると頭に装着されるようになりました。
たくさん種類があるのでみんなで楽しめそうです。

2007年5月3日
MP3が鳴った!!!!!
便利なライブラリを提供してくださった海外の作者様に感謝!

ついにSBOもMP3やoggのファイルをBGMとして使える環境の仲間入りです。
思わず「おぉ!鳴った!」と1人で声を出してしまいました。

そんなわけで今日は音周りをがんばってました。
前は効果音追加するのに、あちこち修正しないといけなかったので、今回は極力追加する場所が少なくなるように工夫しながら実装してみました。

大分いい流れに乗れてきた感じです。
この調子で連休の残りもがんばろう。

2007年5月2日
マップの当たり判定が付きました。ぶつかるようになったことでマップを歩いてる感が増すのはなんだか不思議です。
そして…
顔の指定
服の指定
とりあえず今だけですが、表情と服装を発言コマンドで変更できるように実装してみました。
上のように発言すると…

使用前  使用後
こんな感じで変更されます。次のテストではみんなでいろいろ遊べそうですね。

キャラ作成画面に一ヶ月近くかけてしまったわけですが、それが最初の山場だったように思います。
あの画面はこれから使うであろう様々な仕組みが盛り込まれているんです。
画面の遷移であったり、ウィンドウの表示であったり。

そこを越えたということで、しばらくはいいペースで進みそうな感じです。
次は音周りに進みます。
mp3やoggを再生できるフリーのライブラリがあったので使わせてもらうつもりでおります。
まずは調査から!

2007年5月1日
マップサイズ変更画面
今日もマップ周りを中心に。
サイズが変更できるようになりました!
これで、1つのマップの編集に関しては基本的なことが設定できるようになりましたね。
マップ名を設定してもまだ表示できないんですが…

あとは、起動中にメモリを90Mも使っていたので何とかしました。
画像を全部読み込んでいた為にすごいメモリ消費だったわけで…
キャラに関する絵は追加する時だけ画像を読み込むようにして節約。
読み込み時に一瞬止まってしまいますが、キャラが多い時にどういう影響がでるかは、次のテストの時に確認したいと思います。

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