スクラップブックオンライン

2007年6月の記録

2007年6月24日
設定できるようになった!
ウィンドウの項目を選んでコマンド処理できるようになりました。
新しい処理を組み込む時は最初の1つができるまでが遠いのですが、その後は同じようにすればいいのでわりとスイスイいけちゃいます。
そんなわけで、今後は同じようにコマンドを増やしていけそうです。

次は…複数マップ間の移動イベントに進みます。
マップ周りが充実してくると、居心地もよくなって作りこみ度も上がってきて、先が楽しみになってモチベーションもより上がって…
と、いいこと尽くしなのでがんばっていきます!
みんなでワイワイするのが待ち遠しいですます。

2007年6月20日
色の設定
色の設定ウィンドウが表示されるように!
次々ウィンドウが開いていくのは楽しいですなぁ。
少しずつゲームができていく感が味わえてうれしいです。
この調子でがんばろう。

2007年6月19日
システムメニュー
コマンドの実装に入りました。
まずは発言して設定させていたものをメニューに入れよう計画。
こうやってボタンを押してメニューが表示されて、それを選択して…
という流れができてくると、操作感が増してゲームっぽくなってきたなーと実感できます。

サーバーとの下回りのやり取りの実装は大事な部分ではあるものの、動きが見えない分実装していくのがしんどいのですが、こうやって見える部分の実装は結果がすぐに出てくれるので楽しいです。
この調子で一気にやってしまおう!

2007年6月13日
影がついた!
気が付くと随分更新が止まってました…

最近ずっと「影」の実装をしていたんです。
やっとマップに影が付けられるようになりました!
これはだいぶ表現力アップなんじゃないでしょか?

描画処理そのものは、指定された絵を重ねるだけなのですが、編集周りにてこずってました。
マップパーツと同じようにすればいいかーと思っていたものの、いざやりだすとこれがなかなか…

コードをコピーして書き換えて、コピーして書き換えて…
この単純作業が意欲を減らして、「うー、続きは明日しよう」と集中力が続かない状況に。
そんなこんなでえらく時間がかかってしまいました。
実際に動き出すとおもしろくなって進むのですが、そこまでがしんどいものです。

そんなわけで、ようやく次へ進めそうです。
もうちょっとマップパーツの編集周りの修正をして、次はようやく…

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