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2007年7月の記録 |
■2007年7月31日 ようやく一斉放送の機能が付きました。 これからは走り回って「終了しますよー」とか言わなくても済みますです。 「みんな集まれー」ということでテストにもお役立ちしそうです。 そして! アイテム周りの実装に入りました。 メニューの内容はまだ詳細が決まってないのですが、アイテムを拾ったり置いたりできるようになるように実装を進めています。 今までできなかった複数まとめて持てたり、アイテム毎に個別情報を持たせて残り回数を決めたりと、新しいことができるようにチャレンジしていきます。 どんな実装にするか考えながらなので、なかなか一気にはいかないもんですが、できたときのことを妄想しながらがんばってきます。 |
■2007年7月29日 第4回動作テスト 昨日動作テストを行いました。 当日告知にも関わらず集まってもらえて感謝感謝です。 今回は、不具合修正や、他キャラへの武器振りの当たり判定、配置アイテムの多様化などが実装できました。 ということで、ある程度みんなでバシバシ叩き合いをした後にアイテム配置を使ったゲームを行いました。 4目並べ。4つ自分の色が並べば勝ちというものですが、みんなでやると面白いですねぇ。 「アイテムを地面に置けるようにする」という目的で実装されたものが、こうしてサブゲーム的な使われ方をするのもいい感じです。 これらをまとめて座標変更すれば、オセロみたいなものとか、落ち物パズル的なこともできそうだなーと妄想しながら遊んでおりました。 次はいまだにできていない一斉放送の機能を実装した後、アイテム周りに進むのか!?といった感じで進めていきます。 やりたいことはたくさんあるのに、なかなか手が動かない感じですが、一歩ずつ進んでいければなと思っております。 |
■2007年7月24日 まずはテストの時に目立っていた(?)戦闘モードへの切り替えや座りの直後に移動すると1歩先にすっ飛んでしまうというバグの修正から。 なんとか直せたと思うので今度のテスト時に試してもらえればと思います。 次は気になっていた名前非表示モードの対応をしました。 以前はTabキーで表示モードを切り替えていましたが、今回は戦闘モードへの切り替えに使っているので、システムメニューに表示するようにしてみました。 これなら今後モードが増えても項目増やせばすぐに対応できるので便利かと思います。 そして次は今回の山場となるキャラ間の辺り判定へと進みます… |
■2007年7月23日 第3回動作テスト 22時ごろいつものように慌ただしく動作テストが開始しました。 毎回ぎりぎりまでいじっているので、なかなか余裕を持って開始というのができないです。 ログイン後早速みんなでフリフリしていました。 効果音がかなり気持ちいいので楽しかったです。 今回は「ラグラグ」とか「重い!」とか聞かなかったので、思いのほかうまくいったようでした。 よかったよかった。 初めて見る方、いつものようにバグを見つけて遊ぶ方、「ひさしぶりー」と再会を楽しむ方、 いくつかのグループにわかれてそれぞれ楽しんでもらえていたようです。 日付も変わり、人も減ってくる中ドロップアイテムの機能を使って遊ぶ人たち。 いつものことながら遊びに対する発想力がすごいなーと思います。 2チームに分かれて隠された花を探すというものなのですが、対戦形式だと白熱するものですねー。 システム的にゲームになっていなくても、こうやって人が集まると遊べるんだなーと関心しました。 動作テストをしておきながら、まだ全体放送の機能ができていないという有様なのですが… 気がつくと3時間も経過しており、お開きの時間となりました。 今回も「では」を作ってくれたようです。こういうのをぱっとやっちゃうノリが素敵です。 下回りの地味な実装が続くと、なかなか区切りのいいとこまで進まないのですが、こうやってお披露目できるともっとがんばらなきゃ!と励みになります。 やはり公開するという作業は勢いをつけるためにも大切なんだと思いました。 もうすぐ8月。だいぶペースがゆっくりになってしまっていますが、なんとか、なんとかがんばりたいところです。 参加くださった方々、どうもありがとうございました。 次回もいっしょに楽しみましょう! |
■2007年7月21日 「/arms *」と発言すると武器が変わるように実装できました。 たくさん種類があるのでみんなでいろいろ試しましょう! また、戦闘モードに切り替えるとBGMが変わるようにしました。 いずれはフェードインしながら音が切り替わるといいんですが、とりあえず普通に切り替わります。 ということで、急ではありますが、明日22日(日)22時ごろから第3回動作テストを行います! みんなで武器フリフリしましょう。お時間ある方お付き合いくださいませ。 |
■2007年7月15日 振りおろせるようになりましたよ! 他のキャラへもちゃんと反映されるようになりました。 後は… ・武器が変更できるようにする(/arms 2とかでお試し) ・戦闘モードになったらBGMを切り替える までできたら今回の目標はクリアかなー その後はマップ切り替え処理を実装して、テストに向けての調整という感じでいきます。 キーを押してアクションが起こるとやっぱり楽しいです。 敵に向かってバシュ!と攻撃できるようになる日が待ち遠しいですなぁ。 |
■2007年7月12日 武器振りはじめました。 Tabキーを押すと戦闘モードに切り替わり、移動速度半分のすり足になります。 そこでAキーを押すと武器を振るという流れになっています。 まだ細かいところができていませんが、来週中にどこまでできるか… なかなか難しいもんですなぁ。 |
■2007年7月8日 時間毎の保存が未実装だったので、編集途中でサーバーが落ちたら全部パーの状態でした… ということで、30分毎の自動保存と、管理者ウィンドウからの保存処理を実装しました。 次はマップ間移動の実装!と思っていたのですが、先に戦闘モードへ進むことになりました。 とはいえ、戦闘ができるわけではなく、まずはモードが切り替わって武器を振るところまでが目標となります。 今週中を目標にがんばります。 |
■2007年7月6日 今日は管理者レベルの設定の実装してました。 とはいえ、まだ一般か全機能しかないのですなぁ。 追々特定マップの編集だけとか、パーツも編集できるとか分けていく予定なので、いろんな人に参加してもらえそう! さてさて、徐々に作業順位付けが難しい段階になってきました。 最終的には全部必要なわけですが、実装ペースを考えると一気にしようとするとめげてしまうので、できることから1つずつ地道に進もう作戦でがんばります。 |
■2007年7月5日 前回のログインで使用したアカウントとパスワードが保存できるようになりました。 パスワードの保存は手間が省けて便利なものの、設定ファイルに書き込むので、そのファイルごともっていけば誰でも同じアカウントが使えてしまうという危険なものでもあります。 家で自分専用の環境で使っている分には問題無いとは思いますが、もし家族で遊んでもらえるような嬉しい環境の場合は問題が出そうですね。 その辺をどうサポートすればいいか… パスワードの重要性をちゃんと説明する必要が出てきそうです。 ということで、実装は先へ進みます。 次はマップ間の移動をできるようにしようと着手しました。 複数マップができるようになれば世界が広がる!それにともなって実装すべき内容もどんどこ出てくる! もっとがんばらなきゃと意欲がしぼり出される! 目指せ好循環。 |
■2007年7月2日 ひさしぶりの更新になってしまいました。 今日は不具合修正ということで、まずはパーツの設定画面の修正をしとりました。 マップ作成をしてくれるという方が増えてくると、見つかる不具合も増えていくかと思いますのでより使いやすいように修正していこうと思います。 それから、タイトル画面の「パスワードを記録する」チェック。 表示されていますが未実装なので手をつけ始めました。 入力された内容を設定ファイルに書き込む処理なのですが、そのまま書いてしまうと設定ファイル見ればパスワードがまるわかりなので、暗号化しようとしています。 手の込んだものではありませんがそれっぽく暗号化できたと思います。 |
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